パーツ選択・吟味
雨..... 生憎の雨です。
とは言え、少しは降らないと 野菜が高騰しても困るんでね。
明日は 回復に向かうそうですが、気温がぐっと下がり、風も強めだとか。
日曜日、風が和らげば ええんやけど..... (苦笑)
春眠暁を覚えず・・・
まさにその時期ですが、眠いのに寝れない 残念な初老.....
年は取りたくないね。(笑)
さてと、仕事の話です。
先週土曜、久しぶりに よっちゃん登場!
残念ながら 月イチぐらいしか乗ってないらしく、相変わらず 半クラ操作が苦手らしい!
※ 特に坂道発進が大の苦手で、未だに 坂のないルートを選んでるとか。(練習せな 上手くならんぞ!笑)
で、今回の要件は コンビニやったかな?
バックで駐車の際、うっかり歯止めにマフラーをぶつけてしまったらしく、
せっかく作った チタンマフラーのテールエンドが くちゃ! (汗)
最悪の場合、外して切断し、新たにテールエンドだけ製作でしたが、何とか 装着したままで修理できそう!
画像は 山内が テーパー治具を突っ込み、あて木してハンマーで叩いてるトコ。
慎重に叩き続けると 円状に近づき、ぱっと見 解らんぐらいになりました♪ (修理成功!笑)
その後、久しぶりの来店なんで 雑談を始めると..... 機関銃のように喋り出す よっちゃん!
さすが よっちゃん! おもろいなぁ~♪ (イジると 更におもろい!)
相変わらずの おしゃべり変態マザコン野郎でしたわ。(笑)
今週の月曜、山内は CX-5 の修理
※ 去年やったかな? 近所の人(知らん人) の紹介で車検を頼まれた イチゲンさんの車。
ドアミラーのモーターが壊れたらしく、ずっと 耳障りなモーター音が鳴ってたとか。
で、新品のドアミラーを手配し、ウインカーやカメラなど を組み替えてる画像です。(結構 面倒臭い!)
私の作業は.....
M村さん Jr エイトのエンジン作業 再開!
これは 山内が洗浄 & エアブローし、2階(エンジン室)に持って上がった 内部パーツ。
で、画像は 私が点検 (吟味) 後、オイルを塗って保管するトコですわ。
※ 左の皿のパーツは使いません。(交換します)
ビックリしたのは オイルストレーナーの Oリング!
劣化が酷く、こびりついて簡単に取れない!
今まで通り 紙のガスケットで問題ないのに 何で Oリングにしたんやろ?
ストレーナー本体も金属から樹脂製やし、個人的に エイトの設計は 気に食わん箇所だらけ!
結局、固着劣化した Oリングは 山内がカッターで ちまちま削り、除去しました。
要らん時間かかりましたわ。
これは STギヤのメタルを圧入してる画像。
本洗い後、ストッパーピンを入れ、リヤのみ オイルシール打ち込みます。
次、ローターメタルの圧入
こちらは エキセンのジャーナル測定後、最後まで メタルの選択に悩みましたわ。。。
水曜 エンジン室に持って上がり、各シール クリアランス取り
まずは フロントから。
エイトは 刻印指定が多いけど..... 素人でも組める低レベルな設定(アドバイス)なんぞ 要らんねん!
コーナーシールは S と L 2種類の設定があるけど、
同じ L でも Lot ナンバーで 若干サイズが異なるからね。
※ コーナーシール溝も真円じゃないんで測定しても..... あてにならない。
全ては 私の左指先の感覚.....
ちなみに、今回のローター、S 指定箇所でも 微妙に小さめの L を選択してます。(笑)
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2023-04-07 22:16
|
Comments(0)