7年ぶり かな?
先月 体調不良になり、その後 回復しましたが.....
その時の 血液検査 & エコー検査の結果を まだ聞いておらず、今朝 病院へ行きました。
あの時..... 尿検査で 明らかな血尿がみられ、腎臓 & 肝臓の数値もかなり悪かったようで.....
「こんな体調での血液検査は 結果も良くないはずなので、結果次第で再検査しましょね」 って
院長(娘) に言われ、覚悟はしてた。
それと、毎回 ひっかかる心電図検査.....
こちらは専門医に診て貰い、心臓超音波検査 (多分 エコーの事?) の結果次第では大きな病院で手術もあるとか。
私自身、おふくろを残して先に逝くのは絶対 避けたく、治療を受けるつもりで 来院!
すると、「思ってたほど 悪くなかったですよ♪」 と。
コレステロール値や血糖値も規定値内らしく、
1つだけ アルファベットの何とかの数値が L (ちょい低)でしたが、経過観察でOK みたい♪
ただ、糖尿の数値は規定値内だったけど、家系的(遺伝) にも 糖尿予備軍と思ったほうがいいとか.....
まぁ、自他ともに認める チョコレート依存症なんで 規定値を越えててもおかしくなかったが、
これからも 適度な運動を続けたほうが良さそうですね!(チョコレートは やめへんよ! 笑)
常連を含め、多くの方に ご心配おかけしましたが、隠居生活は まだ先になりそうです。
お騒がせして ゴメンね!
さてと、仕事の話です。
水曜、M村さん ジュニア(息子) エイトの ショートエンジン、組付けました。
その前に 「エイト編 何でこんな設計にしたの?(追記)」
これはエイトのオイルパン内部
FC・FD は オイルパン外部に オイルレベルセンサーが装着されてますが.....
エイトになってから 内部装着に変更されてる!
FC・FD では 配線がチギれるトラブルは よくある話で、
ジャッキを上げて 30分もありゃ センサーごと 交換可能だった。 しかし.....
エイトで センサー不良(壊れる)が生じた場合、オイルパンを外さなければ交換できない!
つまり、オイルパンを外すには メンバーや足回りをごっそり落とす(外す)作業が伴う!
人間が作ったモノが 壊れないという補償はない。
何かの理由があって 内部に変更したとは思うが.....
最終的な事 (壊れて交換する)を想像できなかったのか?
エイトを手掛け出すと、「何で?」 って疑問に思う事が 数えきれない。
コスト削減が見え見えな ダメパーツも多々あるし..... ね。
オリジナル掃除機 (非売品) で聖なるエンジン室を掃除してから パーツを並べ始めます。(笑)
エイトのエンジンは..... 7年ぶり? かな。
ワセリンが柔らかくなると 裏側のサイドシールが落ちるので 神経使いますわ!
そうそう。 教科書とは異なる 独自の組み方なので 真似しないでね。(責任もてない)
久しぶりに 山内が撮ってくれましたが.....
あ~ぁ..... 何回 言うても ピンボケが直らん。。。 (チンパンジー並みの脳ミソじゃ 学習は無理?)
それより てっぺん をご覧あれ!
今年も特異体質 健在♪ ※ 5~11月は薄毛期間ですが、12~4月に何故か? 復活!
それも 山内曰く、「今年は 豊作 (左門)じゃ~!」 やって。 ※ オヤジギャグ
桜と共に 私の髪も散りゆく定(さだめ)でしたが..... 今年は まだ 頑張ってくれてます♪(笑)
「時間の問題」 とも言われるけど..... ね。(泣)
7年ぶりなんで いつになく慎重!
慣れてる FD なら ちゃっちゃと組むんやけど..... ね。(苦笑)
ロックナット締めまで進みました。 ここで昼休憩します。
後半は エンドプレーから。
うちのトルクレンチは 30K までしか測れず、
エイトのプーリーボルトは それ以上の為、角度締めで対処します。
※ マーキングは たまたま ベルギー国旗色でしたわ。(黒・黄色・赤)
最近、急に 「D」 刻印のスペーサーが増えてきた。(その代わり、「C」 が減ってる)
今回、0.02mm 狭くしたいので、また うちの在庫 「C」 が減るな..... (汗)
次は 仮組みせず、己を信じて 1発組み。
ただ、ニードルB/G 2枚の潰れ具合と スペーサーの誤差を読まなきゃ!
あと、オイルポンプ & チェーンを新品に交換したが.....
いつになく チェーンの張りが良いね♪
エイトは フロントカバーを装着すると、フロントで測れなくなる。
なので、リヤ側で エンドプレー測定。
結果、計算 + α のアルファ分 キツクなったが、規定値内で OK♪
※ 締付けトルクが異なる分、FD 同様の計算にならんね..... 苦笑)
ショートエンジン 完成。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2023-04-14 22:45
|
Comments(0)