人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

クラッチが・・・・・



先週、解ってたが、伸FDのクラッチがボロボロ.......

クラッチは ORC製 1000F トリプルクラッチ(改) 

実はこの1000FシリーズのRE用を小倉クラッチさんと共同で開発テストしたのは、伸FDなんです。

最初の頃(1000C改)は、2段階でつながるとか、切れ不良がおこるとか、変換KITの支点ピンのクリアランスや作動不具合など いろんな問題を指摘し、工場の開発スタッフと直接やりとりしました。

他のRB26や2JなどテストしたSHOPはOKの評価やったらしいが、うちだけが改良の指摘をしてたみたい・・・・・

何回も仕様変更するうちに、やっと合格サインを出して、小倉クラッチさんが自信をもって送り出したのが この1000Fです♪

問題なく、ずっと使用してましたが、3年程前かなぁ 伸キチが切れが悪いと・・・・・

早速、バラして点検すると、センタープレートが噛み込んでる!!!

工場に送り対策としてクリアランス確保など対処して頂きました^^


この時思ったのが、さすが小倉クラッチ! 今まで販売してからノントラブルだったのに、うちの「アカンで~!」の一言で、出荷・販売を止め、対策してから販売再開した・・・・・

対応も早かったが、責任感に脱帽です。

クラッチが・・・・・_b0138552_19125688.jpg

さて 今回は・・・・・ディスクがボロボロになって剥離してるし、プレートにへばりついてる.....
センタープレートの画像は無いが、色が・・・・・

昨日、点検で送ったが、いろんな事が考えられる...

パワーも当然やが、エアシフターにしての負担、圧着力とか いろいろ・・・・・

想定外な事が起こるのが競技車両やけど、ドッグ・ミッションの時はトラブルも無く、調子良かったしなぁ~

この前のJDDAで伸キチが、決勝トーナメント前あたりに 「ギヤをUPしても回転落ちへんわ・・・すべってるんちゃうかなぁ?」 と、言うてたのを思い出します・・・・・

まぁ 天下の小倉クラッチさんやから、安心して対応を待ちます♪



                                     郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2008-07-17 19:35 | Comments(0)

by yamagouda