ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

2018年 03月 12日 ( 1 )


昨日 (日曜) は お休みを頂いた 郷田.R .....

私としては 仕事が溜まってるので 休日出勤したかったけど、
家事以外にも 息子の運転に付き合う約束など いろいろ予定がありまして..... (苦笑) 105.png


そして夕方、久しぶりに ウォーキングしましたが、運動不足を痛感!
(冬の間に お腹に肉が ついちゃってるし !!! 汗) 119.png

これから暖かくなるんで、運動しなきゃ! と思う 今日この頃です。





話 変わりまして.....
土曜の日中、これまた 高級車が来店!

「見せびらかしに 行きますわ♪ 」 って 連絡あったのは.....






b0138552_19370289.jpg





またまた BMW だぁ~ !!!


今度は M2 新車! (諭吉さん 800人だそうです)

マジで 私の回りは どーなってんだ !?
(どんどん 格差が 広がるよ..... 泣) 137.png 


これで 郷田.R 関係 (常連含む) の BMW 所有者は 5~6名になった!
(BMW MINI を含むと 7~8台)

んー。 なんか 腹立つな。 (笑) 129.png





土曜の夕方は .....

ドライバーさんが この前の 岡国イベントの結果報告に来られるとアポがあり、
課題 (タイヤ & 足回り) の 打ち合わせも兼ね、夫婦で来店.....

こちらはこちらで 足の先生に連絡を取り、今後の策についての 会談でした。112.png



何処から 外部に情報が漏れたのか?  ご存知の方も いらっしゃるみたいですが.....

実は.....  去年、郷田.R が供給したエンジンを搭載した FDが
2月初旬 岡国サーキット RE コースレコードを塗り替えたそうです。

即、ドライバーから 喜びの直電を頂きましたが、
うちは エンジン請負人 (裏方) の立場なので、ブログでも 触れないようにしてましたが.....

どうやら すでに 情報が回ってるらしい。 (これで 内密解禁ですな。 苦笑) 119.png


で、その時の タイムも ミッション & 足回りに問題があり、
対策して 先週のイベントに参戦したのですが、別の問題が発生!

タイム更新には 至らなかった。 (1分32秒台どまり)




しかし、問題が見えてきたのは 今後にプラスじゃないかな?

初めて車両を見た時、「このFD は 記録を狙えるマシンじゃない!」 と 私は断言した。

前期ボディに ロールケージのみ.....
言い方 悪いが、走行会仕様の車両だ。


うちが 挨拶代わりに 供給した 試作エンジンとは言え、600PS前後は出る。
それを受け止めれる ボディ製作しないと ドライバーへの負担は 計り知れない! 135.png  

しかし、うちは 裏方の立場上 依頼任務を遂行するだけ。
相談されなければ チームに 口出ししないと決めてる。


ただ、船に乗ってしまった以上、今のボディでも 何とか頑張って欲しいと思い、足の先生を紹介した。

先生 曰く、
「郷田さんからの頼みなら ボクは 動きますが、郷田さんが 降りたら その時点で ボクも降ります」

似た者同士 (ヘンコ) ですが.....  嬉しい言葉やねぇ~♪ (笑) 102.png  
 





b0138552_21355085.jpg





これが そのエンジン。 (2017.3月の画像)

動き出したのは 去年の秋頃だったと お聞きしましたが、今も絶好調だとか。

でもね、練習走行の頻度が ハンパ無いのよ! 105.png

ドライバーさんも 「この 3~4ヶ月で 1年分 走ってますよ! (苦笑) 」 って言うし。

一応、競技用なんで チョッとは エンジンを労わって欲しいな..... (笑) 119.png 


と言うのも 初めて 依頼に来られたオーナーから
「何で ロータリーは すぐ壊れるの? 耐久性が無さ過ぎません?」 って言われた。

勿論、「そんな事ありませんよ!  じゃあ、パワーと耐久性を両立させた エンジンを組みましょか♪」 と返答。 109.png 


ポートは デカけりゃ 良いってモンじゃない。

クリアランスも 詰めるトコは詰め、逃がすトコは逃がす。 他にも いろいろ.....
それを解ってない者が組むと 短命で終わる。

地道な作業の繰り返しが データと実績を生み、ノウハウとして 残るんです。



ドライバーさんの感想では 今のエンジンで 31秒台は 楽に出るでしょう! と。

そして、足の先生のセットUP が決まり、ドライバーさんが安心して踏めた時は..... フフフ。 110.png


ただ、ボディがそのままの場合、更なるハイパワーエンジンの依頼が来ても 保留だな。
バランスが崩れると ドライバーさんへの負担が増えるだけなんでね。


今日は ここまで。  じゃあね!



                                      郷田レーシング・郷田






[PR]
by yamagouda | 2018-03-12 22:29 | Comments(0)