ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

2018年 04月 06日 ( 1 )


どうゆう訳か? 自由にお金を使えない時に限って 誘惑に駆られる。


それは 日曜の夕方.....

粗方の掃除が終わろうとしてた時、携帯が鳴り響いた。


画面に表示されたのは 「某 百貨店 帽子売り場 ●●さん」

すぐに 彼女の顔が 目に浮かんだ。
(お世話になってる 女性店員さんです) 105.png

「どしたんやろ?」  そう思いながら 電話に出ると.....



●●さん: 「ご無沙汰してます ●●です。  いつもありがとうございます♪」

私: 「こちらこそ お世話になってます!  どしたんですか?  急に..... 」

●●さん: 「今日は お仕事ですか?  お休みなら 少しだけ お時間 宜しいでしょうか?」

私: 「良いですよ!  今日はねぇ~、部屋の掃除してた。 (苦笑) 」



すぐ 私の脳裏に浮かんだのは..... 
もしかして 退職の ご挨拶じゃ?  私の担当やのに 辞めてもらったら 困るわ!  

そう思ったが.....



●●さん: 「1月に お伺いしました パナマ ファインが 入荷しまして.....  いち早く ご連絡させて頂きました♪」

私: 「えっ?  入荷未定って言うてましたやん!  それも 早っ! (苦笑) 」 

●●さん: 「そうなんですよ。  私も ビックリしました。(笑)  それも 郷田様 ご要望の ブルーリボンです♪」

私: 「マジで?  それって..... 見たら こーてまう (買ってしまう) パターンやん! (笑) 」

●●さん: 「いえいえ (笑)  今月は 時計フェアがあるので、その際 お立ち寄り ご覧頂ければ幸いかと..... 」




完全に 私の行動が 読まれてる! (笑)

某百貨店へ行けば 必ず 顔を出すので、すべて お見通しのようだ。 119.png




しかし、きっぱりと 現況を伝え.....



「(千鳥・ノブ風に) 今は 無理じゃ!  買えんのじゃ!」




さすがに ●●さん 笑ってましたわ。 (こっちは 笑い事じゃ無いけどね)


そして 「一応、顔を出すけど、取り置きしないでね。  欲しい お客さんに 売って頂いて結構ですよ! (笑)」

そう伝えると.....
「そうなんですけど、何故か? まったく同じ サイズが 2つ 入荷したので、大丈夫と思われます♪ 」



アカンがな。(汗)




とりあえず、2~3ヶ月後に あったら その時は.....  そう伝え、電話を切りました。 

いつも 特別に お世話してくれるので 嬉しい電話でしたが、タイミング 悪いよ! (苦笑)

3~5月の納税時期 (来月は自動車税も届く) は 物欲を抑えないと..... ね! 105.png







さてと、仕事の話です。

昨日は 早朝から セッティングに 出掛けてました。






b0138552_22100800.jpg






今回は シャーシーダイナモを使用

残念ながら 画像は これだけ。  
(久しぶりに 最初から最後まで PCと にらめっこしてたので、撮影する余裕が無かった)

今回は 燃圧低下 & ノッキングなどの問題も出ず、すんなり 終わりました♪ 109.png

パワー計測故障の為、グラフはありませんが.....
I/J 噴射量からして ブースト 1K 時 380~400PS ぐらいは出てるはず とか。

良い子仕様としては まぁまぁかな? (スポーツ触媒 + 車検対応マフラー)





前日に 遅くまで作業してたのは、このFD の サクションパイプ 一部改造でした。

とりあえず、固定用ステーは 間に合わなかったけど、
本体は装着できたので セッティングに臨み、後日 (今日) 朝から製作!






b0138552_22303665.jpg





プライマリー側は いつものパイプステーでは無く、SUS 板で製作。

これは L字に曲げた後、補強板を溶接した画像です。
(パイプステーでは 振れを抑えれない場合もあり、その時は このような頑丈ステーを製作します )






b0138552_22380049.jpg





セカンダリー側は いつも通りの パイプステー製作。

パイピングは 60φの途中で切断し、70φ → 80φ 仕様に変更。







b0138552_22421008.jpg





ここ最近、エアクリーナーを並列にセットするのが マイブーム.....
しかし、これがあだとなり 各部クリアランス確保に悩まされた元凶だ!

良いのか? 悪いのか? 時間に追われてるのに こだわりを捨てれなかった。 (苦笑) 119.png






b0138552_22502371.jpg





この方向から見ても ほぼ並列






b0138552_22511893.jpg





正面から見ても ほぼ並列♪

ご覧のように ボディハーネスや インタークーラーパイピングなど
各部クリアランスは パツパツ!   勿論、上部 (ボンネット) との隙間も僅かだ!

画像で 難易度を理解して貰えたかな? 112.png 


既製品の改造では無く、イチから製作させて頂ければ 自由度が 広がったけど、
こういう 「仕事」 をクリアし、積み重ねる事で 技術力が向上するんでしょね。



おっと、23時 回りましたね。

今日は ここまで。  じゃあね!



                                          郷田レーシング・郷田






[PR]
by yamagouda | 2018-04-06 23:13 | Comments(0)