人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

2019年 01月 30日 ( 1 )


このブログの愛読者の 9割以上が 知らないと 思われますが.....

私にとって 気になるニュースが 2つ!


まずは.....

元オランダ代表 A・ロッベン のキャリア終着問題。

すでに B・ミュンヘン退団を公表してますが、
35歳を迎えた スーパースターの去就が注目され、候補の1つに Jリーグが挙げられてます! 150.png

私的には チョッと複雑な気持ち.....

日本でプレーを観れるのは嬉しいけど、キャリアを終えるのは B・ミュンヘンと思ってた。

なんせ 今でも ロベリー (ロッベン & リベリ) ファンですからね♪ (苦笑) 105.png

まぁ、古巣に戻るとも報道されてるので、最終決断は どうなるか? 興味あります。





もう 1つのニュースは.....

先週 水曜に情報をキャッチしたのですが、PATEK PHILIPPE の動向が気になる!









b0138552_21462468.jpg








まだ 確定じゃないんで 何とも言えないが、噂が本当なら..... 

頂点に君臨するブランドだけに 時計業界全体に激震 !!!  だそうですよ。 153.png

価値が上がるのか?  下がるのか?

個人的には.....
最高峰らしく、独立系ブランドを貫いて欲しいですね。 119.png








さてと、仕事の話です。

昨日は、HさんFD のセッティングに出掛けました。

※ 郷田.R ミニ・サイドポート加工 ブーストUP仕様 (純正タービン)









b0138552_21542895.jpg







今まで 数え切れないぐらい ブーストUP仕様を手掛けてきましたが、

今回 郷田.R としては初の試み 「ブーストUP ウエストゲート仕様」 を実現!


本音を言うと、従来通り アクチュエーターで 制御できれば、ややこしい作り物しなくて済んだが、
ありとあらゆる策を施した結果、「ギリギリ制御できない!」 と判断。(泣) 137.png


まぁ、それだけ 効率が良いと思えば 嬉しい悲鳴になるが、
ブースト制御できず、エンジンが壊れるのだけは 避けたい!


しかし、初めての試みだけに 期待と不安が入り混じる。

肝心の ウエストゲートパイプは、ワンオフ製作したものの 効率よく 抜けてくれるか?
チョイスした ウエストゲートは キャパ的に 問題なかったのか?









b0138552_22155704.jpg







結果は.....  まずまずの出来かな?  

ブーストは 高回転で少し (0.05~0.1Kほど) 垂れるぐらい。
(その為、EVC 補正で 安定させました♪) 110.png



ブースト 1.1K 時 365.4PS (ダイナパック)

シャシダイ換算だと、軽く 400PS オーバーですね♪ 109.png


ただ..... 残念なのは このFD、点火時期を上げると どうしてもノッキングが出る。

この前、リセッティングした 水色FD 2号は 点火時期を進めれたのに、
HさんFD は前回同様の数値でとどまったのが悔しい。

※ たらればの話になるが、20馬力ぐらいは 損してますわ。


とは言え、数年前のセッティングでは 約340PS (ダイナパック) に抑えましたが、
水色FD 2号同様 こちらも 約25馬力 UP ですな♪ 112.png


あと、ウエストゲートのバネは もう少し硬めのほうが 良かったかな?

なんせ 初めて使うウエストゲートなんで、データが無かった..... (苦笑)




今日は ここまで。  じゃあね!




                                          郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2019-01-30 22:44 | Comments(0)