人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

カテゴリ:喜怒哀楽( 61 )


数年前から 世間の話題や出来事に なるべく触れないようにしてきたが.....

(毎日毎日 事件が多く、前フリが悲しい話題で始まるのを避ける為)


しかし、昨日の 大惨事 (放火) は 堪えがたい!


またもや 罪のない若者の 夢・希望が 一瞬で消え失せた。


99% 容疑者と思われる 41歳の男..... 

コイツ、意識不明らしいが、お前が死んで詫びれるような罪じゃねーぞ!

33名は..... もう この世に戻れない。

そして、残された家族は おそらく ずっと引きずって一生を過ごす。


いつの時代も クソみたいなヤツが 突然 他人の人生を 粉々に破壊する。



命を奪われた方々の無念は 計り知れない。

それでも 今こうして生きてる私達は 「安らかにお眠り下さい」 ぐらいしか言えない。

そんな世の中.....  好きになれない。








さてと、仕事の話を。  

まずは 17日の作業から.....








b0138552_21390665.jpg








うちのミラ君、今月末で車検が切れるので、山ちゃんがメンテしてる画像です。


今年の郷田.R は..... 春先 (1~4月) ぐらいまで 調子悪かったけど、
おかげさんで この数ヶ月 いや、この先も仕事が途切れず 予定はギッシリ♪ 109.png

チョッとした作業から そこそこの依頼が交じり、ありがたい限りです。

ただ、入庫順や段取り、車検などの優先順位で悩むんだなぁ~。



そして、いつも途切れがちな 山内担当の作業も順調で、
今までのマイナスを少しずつ減らせてたが..... また 必要経費に泣かされる !!! 


今年は 車検が 4台 あるんだなぁ~。。。 (汗) 119.png


まず、うちのエイトは 4月末が期限でしたが.....

勿論、その頃は 納税 + 自動車税 (5台分) に頭を抱えてた時期だった為、
現在も 車検切れのまま放置。 (来年 受ける予定です! 苦笑) 105.png


で、7月は ミラ君ですが、こちらは 代車として活躍してるので 受けなきゃ..... ね!

※ 8月は FD、9月は アベンシスが 待ってます。 (泣)


税金を完済し、仕事も頑張ったので やっと諭吉さんが私の所に滞在してくれる♪ そう 思ったのも束の間!

すぐ 無期限の旅に出るんやから..... (金は天下の回り物でしたね。 苦笑) 119.png


本日、ミラ君は 無事 合格しました♪









b0138552_22213350.jpg







水曜の夕方、マルのおとうちゃん (Fさん) が サーキット帰りに来店。

※ 練習走行 (ジムカーナ) でしたが、某パーツを交換し、手応えあったとか♪ 110.png






最後に私の作業を.....  

補機類のセットUP です。








b0138552_22294370.jpg








郷田.R と ORC (小倉クラッチ・特に開発部) の付き合いは長く深いけど、
より親密になったのは 1000F (トリプル) 開発テストからですわ。

※ 安易に OKサインを出さず、最後まで 真剣にテストを繰り返したのは 郷田.Rだけやったらしい。



で、当時は プッシュ式でしたが、今回 初めて プル式ツインプレートクラッチを装着!
(依頼元のショップから届きました)

※ この次のエンジン依頼者 (M村さん) も ORC ツインに変更します。












b0138552_22460808.jpg








常に美しく セットUPを.....

もっと進んでるけど、ネタが無くなるので終わります。

今日は ここまで。  じゃあね!



                                           郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2019-07-19 22:58 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

今日は 告知から.....

明日の朝イチ、積車をお借りして 引取りに出掛けるので、留守になります。


戻るのは PM 3時頃かな? 105.png

※ オイル交換の予約が 2件 入ってますが、3時以降のご来店でお願いします! と通知済み。

他の用件の方も 3時以降でお願いしますね。 109.png 



早速ですが、明日は早起きするんで 仕事の話に入ります。

アテンザ リヤマフラー (改) の続き。









b0138552_21155460.jpg








完成し、装着した画像です。








b0138552_21171365.jpg







音量は ちょうど 心地良い サウンドだそうです。 110.png

それより、車検対応マフラーより 最低地上高を上げるのに バンパー開口部を無駄に切らず、
絶妙なクリアランスにカットし、全体的に 30mm ほど 上にオフセットしてる 「仕事」 を喜んでくれましたわ♪


昨日の夕方、納車しました。


今日のピットは.....







b0138552_21290657.jpg








久しぶりに ガラガラ! (お客さんの車 ゼロだぁ! 苦笑)

山ちゃんの仕事が無いので、オイル交換 祭り!








b0138552_21354909.jpg







b0138552_21361529.jpg







うちのミラから始まり、隣のお隣さんトコの ミラ & ウイングロードも頼まれ.....








b0138552_21364303.jpg







最後は 息子 FD !








b0138552_21392879.jpg








続けて 4台 のオイル交換でした。 109.png








訃報

月曜、ブー・今井夫婦 揃って 来店されましたが.....

2人とも 元気ないので 「どないしてん?  ひとみ、抱きしめて欲しいんか? (笑) 」 って
いつもの 挨拶代わりの セクハラジョーク で応対すると.....  

「今は ギュッとして欲しいかも..... 」 と。 153.png


おいおい! いつもどおりに 「そんなん ちゃいますぅ!」 って言うてくれな 調子 狂うがな。 (苦笑)

すると、ブー・今井が 「1週間前、レオ が死にました..... 」 と。









b0138552_21583810.jpg







工場にも 数回 遊びに来たなぁ~。

おとなしく、男前 (チワワ) やったのを憶えてる。



それにしても 10歳で逝くのは 早過ぎるやろ。

※ ブー・今井は 2日間 ずっと泣き続け、目が腫れてたそうです。 


子供がいない今井夫婦にとって レオは 子供同然やったもんな。


私も実家で 飼ってた 秋田犬 との別れが どれだけ辛かったか..... 思い出しました。
(私が産まれる前からだと 歴代 5匹 秋田犬が続いたが、 3匹としか接してない)


レオ君、天国から ブー・今井夫婦を見守ってね!



今日は ここまで。  じゃあね!




                                        郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2019-04-19 22:16 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

忘年会も終わり、少しずつ 「年の瀬」 を感じてきました。

残されたイベントと言えば クリスマス.....

今年も カレンダーは空欄だ。  
いや、「仕事」 という予定が入ってるじゃないか! (苦笑) 105.png


まぁ、週末は 今年最後のお出掛けが控えてるんで そちらで楽しもう♪





相変わらず 年末のご挨拶に来られる方が後を絶たず、仕事が 進みません。

ダメだな。 納期あってないような状態だ..... (苦笑) 119.png



そんな中、想定外の 「仕事」 が.....

一昨日、来客のお相手をしてると、ご近所の おばあちゃんが 入口で佇んでた。

「あれ?  どないしたんやろ?」


こんにちわ! と ご挨拶した後、どうされたんですか? って聞くと、
買ってきたイスの高さが合わないので、低くできませんか? と。 116.png

つまり、イスの足を切って 短くして欲しいとの事。

「じゃあ、出来るかどうか? 見せて貰えますか?」  そう言って 家へ向かった。



おばあちゃんは簡単そうに 3cm ほど短くなればいいと 説明してくれるが、
その足 (パイプ) は角度がついてるし、曲がりもある!


こりゃ 20~30分で出来る 仕事じゃねぇな。(汗)


「あのですね、これは切って貼ったの問題じゃ無く、チョッと難しい加工が必要です。
溶接もせなアカンし、新しいのを買ったほうがいいですよ。 」 と説明したが.....

「お代は ちゃんと払いますんで 何とかならんですか?」 と おばあちゃん。

「いや、お代とかの問題じゃなく、うちも年末でバタバタしてるんで すぐには出来ないんですよ」


そう説明すると.....

「私ね、アナタに相談しようか? いや、迷惑かけたら悪いから 言わないほうがいいかな? って
半日 ずっと悩んだんですよ。  でも、聞くだけ聞いてみようかな? と思ってね。」


それを聞いた私は
「解りました。  やってみます。 やってみますが、少し お時間下さい!」


失礼やけど、ヨチヨチ歩きで大変やのに 道路を横切り、私を訪ねてくれた 光景が目に浮かび、
何が何でも やろう!って気になった。  今やってる仕事?  そんなもん ストップや!








b0138552_21273235.jpg







これが加工前のイス  勿論、新品だ!

これの足を 3cmぐらい 詰めて ショートタイプにします! 112.png










b0138552_21293101.jpg









切断するよう 山ちゃんに指示!  バラバラだぁ~!

もう 後には引けない! (苦笑)

3000円も出したら 新品が買えると思うんやけどね。 105.png









b0138552_21324768.jpg






パイプの中に パイプ(通称・さや管) を入れ、補強して溶接!

これで おばあちゃんが座っても 折れてケガする率は かなり減る♪ 109.png









b0138552_21394599.jpg








問題は 色だ!  

溶接した箇所は 削って色を剥がしてる為、塗る必要がある!


とりあえず、よく似た缶スプレーを購入し、塗装。








b0138552_21424416.jpg








翌日 完成♪

あとは おばあちゃんが喜んでくれるか? どうかだ。




家まで持って行くと、その日は 体調が悪く、動くのもままならない状態.....

聞けば 85歳らしい! (独り暮らし)



仕方ないので、家に上がらせて貰い、イスをセット。
(血の繋がってない 独り暮らしの高齢者宅に上がったのは初めてかも? 苦笑)



お代を払いたいと言うが、勿論 頂かない。

「どうしても払うと言うのなら 2度と お手伝いしませんよ! (笑) 」 と 笑いながら告げ、退散。 110.png




本日、たまたま帰省したという お孫さんが 挨拶に来られた。

「お金は受け取らないから コーヒーでも持って行って! と 頼まれました。 ありがとうございました!」 と。


私が この工場にいる間、おばあちゃんへのボランティアは続きます。 (笑) 109.png







チョッとだけ、仕事の話を。








b0138552_22025485.jpg








ラジエター交換の作業です。








b0138552_22040154.jpg








関係パーツの組換え 終了!  あとは取付けるだけ♪









b0138552_22045778.jpg







私は ずっとエンジン作業です。



今日は ここまで。  じゃあね!




                                           郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2018-12-19 22:10 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

台風 21号 四国・近畿地方を直撃.....

わたくし、52年 と 10ヶ月 生きてますが、
こんな エグい台風に 遭遇した記憶がない!


生まれ育った地元 (愛媛) は 「石鎚山に守られてる」 と
地元民に語り継がれるほど 被害に遭う事は 滅多にない。

※ 石鎚山は 「日本七霊山」 の 1つ。

その為か? 大阪に移住して 31年目だが、
毎回 台風が近づくと、誰もが 「仕事を 早めに切り上げて 帰ろう!」 って言うのが 不思議だった。


その理由が やっと理解できたよ。







b0138552_20040894.jpg







山内の自転車が 宙に舞い、半回転!

幸い、自転車とフェンスを紐で くくってたおかげで 飛んでいかずに済んだ。 (苦笑) 119.png



出勤した息子も 強制退社が発令され、11時には 戻ったそうだが..... マンション内でトラブル!

停電 & 非常ベルが鳴り止まず、家主さんと一緒に 制御盤の操作したらしい。

ほか、各階に異常がないか?  走り回って点検したらしいが、マンション住人は 見て見ぬフリ.....  
誰1人 出て来なかったそうです。

同じマンションやのに 何か 淋しいね。 135.png


いつも おっとりマイペースの息子に イライラするけど、
人として 大事な事は解ってるみたい。 (感心感心♪ 笑) 109.png



そろそろ帰ります。

窓を閉めてたけど、強風で窓が揺れまくり、
僅かな隙間から雨が侵入し、窓際の床は ビチャビチャらしい..... (泣) 137.png

息子が定期的に拭き取ったらしいが、畳の間は どーなってるやろ?

帰宅後、まずは掃除ですね。 (やれやれ)


今日は ここまで。  じゃあね!



                                         郷田レーシング・郷田





by yamagouda | 2018-09-04 21:02 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

暑い~! 174.png

数日前の涼しさは 何処 行ったんや !?

今夜も蒸し暑いんかなぁ~?
2日連続 寝付きが悪く、寝不足ですわ。 135.png




話 変わりまして.....

一昨日、某・偉いさんが 久しぶりに顔を出しに来た。

突然だったので 「どしたんや?」 って聞くと.....  まさかの悲しい報告。 137.png



アイツとは よく やり合ったな。
(性格が似てるんで 衝突も多々あったが、特別 仲が良かった)


このブログも 10年目に突入したが、 始まりは アイツの一言がきっかけだ。

「郷田さん、週1回でええから ブログを書いて下さい!  いつの日か 必ず プラスになりますから」


そして.....

「全国のいろんな プロ SHOP を見てきましたが、ボクの中では 郷田レーシングが 1番です。 しかし.....
商売に関しては 最低ランク!  儲けろとは言いませんが、趣味的な考えは やめましょ!  店が潰れて困るのは 常連ですから」


10数年前の 郷田.R どん底時代を知る アイツが 面と向かって私に言った一言だ。


ほかにもアイツとの思い出は たくさんあるが、
後にも先にも 正面から私に タンカ切った営業マンは アイツだけだろう。

同じように可愛がった B社 Y 部長 とは えらい違いだ! (笑) 112.png


上まで昇りつめたのに もったいないとは思うが、
自分を信じて 前へ進め!  陰ながら応援してます。

たまには 遊びに来いよ! (笑) 104.png







さてと、仕事の話です。

現在の ピット状況は.....






b0138552_21122435.jpg







珍しい 車両が入庫してますよ! (アルファロメオは 初だな)

同じく 土曜 (18日) に FD も入庫しました。

2台共 イチゲンさんですが、
特にアルファロメオのオーナーには 少々 待って頂きました。 (すみません。 苦笑) 105.png


147 (アルファロメオ) は 作り物 (私の担当) なので、後日 記事にするとして.....

今日は 山ちゃんの作業を。


このFD、サーキット用だそうですが、デフ (LSD) の効きが良すぎて
どうしても オーナーに合わず、効きを和らげて欲しい! と。

今まで イニシャルトルクを上げて欲しい依頼は 多々ありましたが、
下げる依頼は 初めて!  とりあえず、どんな状況か? 把握しないと..... ね。 119.png








b0138552_21303876.jpg








まずは 何処のショップの誰が組んだか? 解らないので、バックラッシュ測定から。

※ 基準値内でした。








b0138552_21340752.jpg






次に イニシャルトルク測定。

シム増しして上げてたけど、驚くような数値じゃなかった。

しかし、依頼者の乗り方に合わないのであれば 改善してあげないと。 109.png







b0138552_21415765.jpg







とりあえず、現状が把握できたので 洗浄作業。


そして 組付け。

シムを抜いただけじゃ オーナーの希望数値にならない。

考えた末、ある策を.....








b0138552_21433011.jpg







「これ以上、下げるのは 難しいなぁ~。」 と 山ちゃん。

測定すると.....  ギリギリの数値だ♪ 105.png


※ バックラッシュは問題なかったので 同じアジャストシムを使いました。








b0138552_21533453.jpg







オリジナルデフマウントを圧入し、本日 完成♪




明日・明後日は 台風の影響で悪天候になる予報です。

気を付けてね! 112.png


今日はここまで。 じゃあね!



                                          郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2018-08-22 22:00 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

本日、午前7時58分頃 大阪北部で 震度6弱 の地震が発生しました。

わたくし、まだ 夢の中でしたが、とっさに飛び起き、
息子を起こしに部屋へ行くと.....  

そうや!  昨日の夕方、出張先へ向かったんや。 (苦笑)


完全に寝ぼけてましたが、ふと 震源地は何処やろ? と。

瞬時に 「まさか 南海トラフじゃ..... 」

急いで実家 (愛媛) に電話したが、すでに繋がらない。

「しゃーない。  時間をおいて電話しよか」


こんな時でも慌てないというか 鈍感というか
わたくし、そのまま寝ちゃった。  そして.....

約30分後 オヤジからの電話で起こされた。

その時、震源地が大阪と知り、ビックリ!

メールや LINE が 数件 届いてたのは そのせいか.....



八尾は被害が少ないらしいが、かなり揺れが激しかった。
体感的には 阪神淡路大震災よりも揺れた。

※ あの時は マンションの4階だったが、今は最上階なんでね。




幸い、私の自宅 & 工場共に 段ボール箱 1つ 棚から落ちてない。
(一応 工場の棚は 番線で固定し、倒壊防止対策してます)

しかし、大阪市内を中心に交通はマヒし、大阪北部では かなりの被害が.....

そして、3名の方が 亡くなられたと ラジオで知りました。

その中には 9歳の子供が被害に遭われたそうです。  

朝、元気よく家を出た子が 帰らぬ人に.....

もっともっと 生きたかった命が絶たれるなんて あってはならない!

天災とはいえ、同じく 子を持つ親として ぶつけようの無い 憤りを感じる。




亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、災害に遭われた方々が 一刻も早く 通常の生活に戻れますよう 祈ってます。



本日、メッセージをくださった 20数名の方々、
ご心配 ありがとうございます。  私も山内も 通常と変わりません。


今日は W杯の事や 仕事の話をするつもりでしたが、自粛します。

ご理解下さい。   




                                        郷田レーシング・郷田








by yamagouda | 2018-06-18 20:57 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

4日前から 左肩と左肘が痛む.....

普通に腕は上がるのだが、チョッと ひねったり、曲げた時に激痛が走るんだなぁ~。 135.png

これって 世間でいう 50肩?  
ただ単に 寒くて 関節が痛むだけ? 


幸い、両利きなので ある程度の事は 右で補えるが、
字を書く以外 左を多用する為、何かと不自由だ! (泣) 137.png


歳を重ねるごとに ポンコツ化が どんどん進む.....

あ~ぁ イヤだイヤだ! 143.png 



高齢化が著しい 郷田.R の常連も 大概の者が 何かしら悩みを抱えてる。

そりゃそうだ!  
すでに 人生の 3分の2 を終えたんやからね! (苦笑) 105.png


冷静に考えると、残り 3分の1 の人生を どう楽しむか?

アレもしたい、コレもしたい.....  


我が身の振り方も大事だが、順番で言えば 親御さんが先に逝く。

30代の頃は ほとんどの方が 考えてなかっただろう。
しかし、40代 50代になれば 見たくない現実が見えてくる.....


今現在、郷田.R のお客さんや 関係者 (業者含む) だけでも
9名が 「現実」 と向き合ってる。 (介護とか)

そして すべての者に 生活・仕事・趣味など 何かしら支障・制限が.....


誰しも 必ず 通る道.....

育てて貰った恩を返すのは 人として 当たり前

受け入れがたい現実は いつかやって来る.....


名は伏せますが.....  昨日 知人に不幸がありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。








仕事の話を。

昨日、「庶民には夢の車」 が入庫しました!

それは.....





b0138552_22162257.jpg
 



LEXUS LC  



新車です。 (汗) 105.png  

それも 納車当日 「郷田さんに 見て貰いたい!」 って 来店の話でしたが、
チョッと 日をズラして貰いました。 (苦笑)



「ところで コレ、ナンボすんの?」 って聞くと.....





い いっせん よんひゃくまん !? 153.png


  


トゥールビヨンが 買えるがな !!!
(どうしても 時計と比較してしまうんだなぁ~。 笑) 109.png






b0138552_22325124.jpg




溜息でますね.....





b0138552_22355299.jpg




今回は 確認だけです。

どーしても ワンオフマフラーを製作して欲しいとの事ですが.....
こんな超 高級車、気ぃ遣うやん!



去年、BMW MINI のリヤマフラーを ワンオフ製作したの 憶えてる?

その オーナーですが、本人は 超 お気に入りらしく、いきつけのMINI 専門店へ行っても
「何処で 作って貰ったの?  こんなん 見た事ない! 」 と 驚かれるそうで.....

「この先、ずっと 郷田さんに 作って貰いたい!」 と。 112.png


ありがたいお言葉ですが.....  ごく普通の高級車どまりにしてよぉ~! (笑)

※ 一応、前向きに検討しますね。 109.png





次、ダートラ車両.....





b0138552_22510531.jpg




これは 搭載前に エンジンルーム内を掃除してる 山ちゃん。

オーナーから 「すぐ 泥まみれになるから 掃除しなくて良いですよ!」
って言われたけど、汚いエンジンルームに 郷田.R のエンジンは搭載できない!

しかし、普通のFD より 酷い汚れでして.....
「全然 綺麗にならん!」 と ご立腹の 山ちゃん。 136.png





b0138552_22562836.jpg




画像左側が 掃除した箇所 (右側は まだ手付かず状態)

結局 ムキになって 3日かかってました。
「納得でけへんけど、これが限界や..... 」 やって。


※ ちなみに、郷田.R が施したエンジンには サービスで掃除してます。





b0138552_23031138.jpg




作業過程  ここまで進んでます。


私の作業は.....





b0138552_23051328.jpg



画像は オートスタッフ フューエルレギュレター & オリジナル 固定プレート。

※ 以前、5型 対応に製作した アルミ製


機械加工に頼らず、自らの手作業で どれぐらいのクオリティーのモノが出来るか?
デザインから仕上げまで やってみました♪

赤い矢印の 切り口仕上げを見ると、「暇なんか?」 って言われそう..... (苦笑)





b0138552_23134234.jpg



今日は ここまで。  じゃあね!




                                     郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2018-01-19 23:21 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

2017年を振り返ると.....

今年も いろんな事がありました。


その中でも 「いつの日か 報告しなければ..... 」 という話も。

タイミングを見計らってましたが、なかなか言い出せなくてね。 (苦笑) 119.png




常連のうち 15名ぐらいは すでに 存じてますが.....


マコトFC は DRAG を卒業しました!





あれは 今年の春.....

まこっちゃんが現れ、「急な話なんですが、FC を降ります 」 と。


前々日にも顔を出したのだが、その時は 何も言わなかった マコト。

今思えば、ちょうど マコトFC 用のエンジンを準備中で、
「もうすぐ 組むからな♪」 と 私が伝えた為、言いにくかったのだろう。 115.png



ヤメる理由.....  これに関しては 詳しく言えないが、
ほとんどの方が 経験するだろう 「親の病」


長男という身でありながら 島を離れ、大阪在住の彼.....

今後 どれぐらいかかるか解らない趣味 (DRAG) に お金を使ってる場合じゃない!

そのお金は 治療費に回す.....  


同じく 実家を離れて暮らす私 (長男) には 充分 理解できる説明だった。
いや、間違いなく 私も同じ 考えになるだろう!



正直、私も山内も ショックだった。
マコトFC の面倒を最後までみたら 「ワシ等も 卒業やな。」 と 思ってたからね。 135.png

それも 1~2週間後には エンジンを組む 段取りやったし。 (泣)



「マコト! エンジンの心配は要らんぞ。 他にかかる分は ボチボチやるしな」 そう伝えたが.....

「ありがとうございます!  でも、もう 郷田さんには甘えれません!  
この先、治療費も ナンボかかるか? 解らんし..... 」 




b0138552_20590308.jpg



以前、エンジン仕様変更で 金銭面の問題が浮上した際.....

「お前、走りたいんやろ?  シリーズチャンピオンも狙ってるんやろ? 
貯まるまで 何年 かかるんや?  金なんか いつでもええ。 気にすんな! (笑)」


義理堅い まこっちゃんは、未だに 私の男気を忘れてないらしい。

※ その頃は 店が回ってたんで 強く出たけど、今は しんどい..... かな。 (苦笑) 105.png





b0138552_22060263.jpg



これは 7年前.....  

祝福 (優勝) で撮った 2010年の写真。  
(左から ヒデ・郷田・マコト・山内)

※ ちなみに、2年連続 (2009年・2010年)  シリーズチャンピオン 獲得♪




いつかは 終わる時が来る.....  それが 少し早くなっただけ。
私も山内も そう思うようにしてます。

だから 私自身、マコトが 踏ん切りをつける為にも DRAG活動を 休止。
(性格上 レースに係ると 走らせたくなるんで、出向かないようにしてます)

一先ず、一線から退くんやからね.....


勿論、依頼があれば DRAG 復活も十分ありますが、今の お客さんは DRAG系 ゼロ!
(周回 (サーキット走行)が 主です)

※ 今後は 私等を必要としてる 周回組の方々を支える方向。



  
「FC から降りたけど、今まで通りの付き合いして下さいね!」 という まこっちゃん。

「勿論や!  でも、うちに来る時間があるなら 親との時間を大事にせーよ! 」 と命令! (笑)




マコトよ。  今まで レースを楽しませてくれて ありがとな♪ 102.png



今日は ここまで。  じゃあね!



                                     郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2017-12-27 22:56 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

昨日.....   急遽 礼服を出した。

「急遽」 という言葉で 察しが付くだろう。
冠婚などの おめでたい話ではない。




b0138552_20401558.jpg


8月27日 (日) AM 9:08
電話が鳴り、たたき起こされた。

携帯には K の名が.....

「日曜の朝から すみませんねぇ~。  
おっちゃん、うちの おかんの事、気にかけてくれてたでしょ?」

「ん?  それが どないしてん?」

「一昨日、亡くなりました。  今日 お通夜なんで 一言 言うとかな..... 」


半分 寝ぼけてたが、一瞬で目が覚めた!



今回は 名を伏せるが、K との付き合いは かれこれ 28年になる。
当時、面倒を見てた K (別人) が連れてきた後輩が K だった。(当時 19歳)

それ以来、ずっと付き合いが続いてるのだが、
昔は 年に1~2回 家に行く事もあり、次第に お母ちゃんとも仲良しに.....

たわいもない世間話をするだけやのに
いつの間にか 「峰ちゃん」 「郷ちゃん」 と呼ぶ仲になってた。


時は流れ、15年ぐらい前かな。
体調を崩し、入退院を繰り返した後、介護施設へ。

1~2ヶ月に 1度、K が遊びに来るのだが、
来るたびに 「峰ちゃんの様子はどうや?」   それが 合言葉のようになってた。


かれこれ 15年は お会いしてないが、
K の知人関係で 「ちゃん付け」 呼びの仲は 私だけだっただろう。

実際、昨夜のお通夜で K の姉 (三姉妹) とも 久しぶりに再会したが.....

「郷ちゃんは 親子ぐらい年が離れてるのに 私を 『峰ちゃん』 って呼ぶねん♪」 と、
嬉しそうに語ってたのよ! って お聞きしました。


優しい顔で 永眠されてました。
ご冥福をお祈り申し上げます。






気持ちを切り替えて..... 
他の話題ですが、今日は 軽く流します。


土曜は 久しぶりに 来客ラッシュでした。




b0138552_21204417.jpg



1番乗りは 「土曜の主」 Yさん 登場!
(画像は 支部長FD です。)

その後、半年ぶりかな?  
珍しく 滋賀から クルクルパー の おっちゃん来店! (笑) 106.png

夕方になると、アポが入ってた 車両が.....




b0138552_21262921.jpg



通称 「スーパーカーみたいな FD 」 来店。

この時 すでに 5名の来店でしたが.....
気付けば 46~52歳の 初老ばかり!


ここは オッサンの 溜まり場 か? (笑)


とは言え、小4 の友達も来れば、夕方には ランちゃん & ランちゃんママも.....

滅多に見かけない 散歩中のパグも現れ、大賑わいでした!



夜になると.....

仕事帰りの 笹やん登場!  
続いて ミラの引取りに みん姐さんが現れ、最後は 水色FD・Fさん & マルが.....

息子は土日 出張で留守.....  夕飯も考えてない。
ほんなら..... たまには B級グルメを みんなに ご馳走しよか! となり.....




b0138552_21453904.jpg



食事会!



それにしても いつからドッグカフェになったんやろ?
(この日は ランちゃん・パグ (名前は知らない) ・マル の 3匹が来店! 苦笑) 105.png


ここ最近、他にも 散歩中のワンちゃんオーナーと 工場の前で話す機会が増え、
そのうち ワンちゃんの溜まり場になるのでは? (それは無いか..... 笑)




昨日は 朝から悲しい連絡がありましたが、
日中は ありがたい電話 (藤岡君) もあったんですよ♪

でも、長くなるので 次回に回します。


今日は ここまで。  じゃあね!


PS: 30日 (水曜) は 山内の バースデーなので、 18:30 に終わります。
(私の時は 焼肉を ご馳走してくれたので、今回は 魚にしよかな。)

今月は おごり出費が 多いような気が.....  そんな余裕ないんやけどなぁ~。 (汗)
119.png




                                 郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2017-08-28 22:12 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

一昨日 7月31日

急用の為、いつもより早めの帰宅.....

急いで 夕飯を終え、後片付けを息子に任せて 体を清める。

22:55.....
迎え (車) が到着し、目的地へ。



すでに満席らしいが、私の為に 特等席? は空けてるとか。 (笑)

扉の向こうには 顔見知りが数名.....


ここで飲む バーボンも 今日が最後か。。。





b0138552_19474024.jpg



山内は 1時間前に到着し、すでに 良い感じでほろ酔いだ。 112.png


ここで サプライズな ヤツと 出くわした!
(画像左に座る E君)

E君曰く、15年ぶりだそうで..... 山内の顔は憶えてたらしく、
「山内さん、えらい 太りましたねぇ~!」 って言われたみたい。 (笑) 105.png


しかし、扉を開けた私に対しては 上から目線で

「ん? 誰?」  って 言うのが聞こえた。


周りの者が 慌てて 「郷田さんですよ !!! 」 って言うと、
一瞬で顔色が変わり、席を立って 「ご ご無沙汰してます!」 と E君。

「E君、久しぶりですねぇ~。  元気やった?」 って声をかけると、
「や ヤメて下さい!  そんな喋り方、怖いです..... 」 と。 119.png

どうやら 帽子とメガネが 私の 「真の姿」 を消してたそうで.....
外した瞬間、「15年前と 全然変わってない !!! 」 やって。

ただ、昔と比べ 目が別人のように優しくなったとは言われたよ!
(性格も かなり丸くなったしね♪ ← 自分で言うな! ですね。 苦笑) 151.png



その後は E君の 「空白の15年」 話を聞きまして.....

彼が ショップを OPEN させた時、開店祝いを頂いたのは 唯一 私だけ とか、
「一生 忘れられない 恩」 も憶えてたみたいですわ。(苦笑) 109.png


あれは 24~25年前.....
当時、やんちゃしてた E君(21~22歳)たちは 某・武闘派集団といざこざになり.....

ボッコボコにされる覚悟で 呼び出された場所へ行くと、
危険すぎる連中が 100名ほど 待ち構えてたらしい。

一瞬で 「俺、生きて帰られへんな..... 」 と悟ったそうですが、
条件を突き付けられただけで 無事 解放されたとか。

その後、その場を仕切ってた K に 「なるべく話だけで終わらせるように!」 と
私が 電話 1本 入れてた事を知り、「郷田さんは 命の恩人!」 と思うようになったそうです♪

自分で言うのもなんですが..... わたくし、たまには役に立つ でしょ? (笑)101.png

※ その集団のボス と 私は 「おい! お前!」 の仲であり、
仕切ってた K (SA22C) の面倒をみてたんで 私に頭 上がらないんですわ。
106.png




E君は それ以後、真面目に店を営んでましたが、
或る日を境に 行方不明?となり、音信不通に。

まぁ いろいろあったそうで.....  

世話になった私に 合わす顔が無いまま 時は過ぎてゆき.....
こんなタイミングで 再会するとは。。。   

「時」 は 人をも変えるんですね。

全てを許せる.....



気付けば 深夜 2:30 を回ってた。


あ~ぁ、最後まで残ってたヤツ等の分も 払ったせいで
今週は 質素に暮らさなアカンやん! (汗) 137.png





b0138552_22232696.jpg



んー。  
こんなマスター、新宿●丁目に行けば いっぱい おるような気がするけど.....

※ 本人は 全否定。   確かに 嫁と ラブラブやけど.....  怪しいなぁ~。 (笑) 103.png



5年間、お疲れ様でした。





                                     郷田レーシング・郷田





 

by yamagouda | 2017-08-02 22:37 | 喜怒哀楽 | Comments(4)