人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年も 残すところ あと僅か.....   今日で11月も終わりです。

今年の11月は いろいろあったなぁ~。  
バースデーを迎えて、また歳とったし 麻央ちゃんも遠くへ行ったし..... (初めっから遠かったな.....)

でも 悪い事ばかりじゃ無いよ。  おかげ様で大不況の中でも、仕事は忙しいし♪
いつ、暇になるか?解らん業界やし 今を頑張るだけっす♪



そろそろ 某SHOPがエンジンを引き取りに来るので、仕事の話に入りますね。
今日の山ちゃんは、これまた寒い地方のSHOPから依頼されてたポート加工です。(北陸地方)

さらば 11月....._b0138552_19571359.jpg

今回の依頼は、ミニ・サイドポート+アルファのポート加工。  まずは サイドハウジングから.....
昼間の暖かいうちに 加工関係の作業をやり、夕方からピットでの作業というのが、最近の段取り。


今日の俺は、午前中 銀行回りと、容赦ない業者の取り立てに泣かされ フラフラ.....
苦しい時に 待っていただいてた 神様のよーなメーカーにも完済っす!^^
ご迷惑 おかけしました!><  ありがとうございます♪

しかし、無理した分 俺と山ちゃんの給料は.....   また その日暮らしかよーっ!><
来月は、今月の しわ寄せも来るな.....  えらいこっちゃ!  頑張ろー!^^

午後からは、やっと仕事にかかれ、OさんFDの細かい作業を.....

さらば 11月....._b0138552_20243397.jpg

これは、うちのテスト用の圧力計を繋ぎ、燃圧をチェックしてるトコ。
大容量ポンプに交換し、新たに リレーを使用して バッ直(バッテリーから直電源)配線仕様です。
これで電圧変動を抑えられ、調整式レギュレターで 車両に適した燃圧にあわせれば OK!^^

今、山ちゃんがAC配管を やってるはずやから、明日からパイピング製作です.....


                                      郷田レーシング・郷田 


  
by yamagouda | 2009-11-30 20:44 | Comments(2)

40を越えれば、体というのは正直なもので、なかなか疲れが取れない。

寝不足が一番 アカンのやろな.....   解ってるんやけど、不規則な生活が続いてます。
日曜も 午後から工場に出るが、遅めに起きよーかな♪  2人とも チョッと体を休めないとね!^^



今日の15時頃、大きな荷物が届いた。  何が届いたか?解ってたけど、予想より重たい.....

北国からの贈り物....._b0138552_23543789.jpg

これが、送られてきたブツです!  そう、パレットに乗ったFD3S用 DRAG仕様のエンジン.....
1000Kmぐらい離れた北国からの贈り物っす♪

と言っても 貰ったんちゃうよ!  仕事の依頼です!^^
依頼者は、3~4年前から 俺と伸FDの 「追っかけ」 やったらしい。(初めての電話の時 聞いた♪)

かといって 雑誌やDRAGの本でしか見た事なく、憧れ?みたいなモンやったんが、去年の仙台で俺等に会ったらしく 興奮してその晩は寝れなかったらしい!(ホンマかいなぁ~?)

その時に 今まで見た事ないロータリーのパワー&加速に驚愕し、「いつか エンジンの依頼を!」 と 決めたらしい..... (その最終戦は危険と判断し、リタイヤしたカッコ悪い郷田.Rやのに.....) 008.gif

今回の依頼は、700PSのブリッジポート仕様の予定。(実は、今もブリッジ仕様らしい)
ただし、条件として 今すぐ出来ないよ!とは伝えてます。  でも 早速 届いた.....^^
まぁ シーズンオフの春までに仕上がれば良いです!と聞いてるので、ボチボチやりますね♪



昨日 エンジン1基仕上げて やれやれと思ったのに、またエンジン.....
「たまには、ええ仕事(利益率の良い作業)やりたいのぉ~.....」 と、山ちゃんも疲れた顔。
そんなん言うても、うちはエンジンがメインやから しゃーないけどね!^^ 

ちなみに今日、遠ちゃんが来て いきなり 「車 置いて帰りますわ!」 言われたが、ゴメンとお断り。
長期預かりピットが空くのは、来年かな?  まだ待っていただいてる方もいるし.....
(I本さん、もうチョッと待って下さいね!><)



久しぶりにOさんFDのネタです。
今は、インタークーラーのSET そしてパイピング製作に入ってます!

北国からの贈り物....._b0138552_1203380.jpg

これは、インタークーラー、ラジエター、ACコンデンサーをSETした画像です。
チョッと前にも書いたが、俺が忙しいから山ちゃんに、「ステーを作って!」 と頼んだところ なかなか出けへんからイライラ!!!  見に行ったら、全部パイプステー式で作ってた.....

どーやら いつも俺がやるのを真似したくて やったらしいが、簡単そうで難しく 苦戦したと.....
コンデンサー・ステーは、いつものフラットバーで作ったら良かったのに.....

まぁ パイプの曲げしろとかも、だいぶ解った!と言ってたから、山ちゃんのプラスになったかな.....^^
あとは もっと早く仕上げろ!ですね..... (ボツ(失敗した)になった部材も悲しいなぁ~。)


                                         郷田レーシング・郷田

  
by yamagouda | 2009-11-29 01:44 | Comments(10)

真夜中にミッシェルを聴きながらのブログも悪くないな..... とカッコつけてみました♪
ホンマは 「疲れたぁ~!」 が本音です.....


工場に戻ると、植村君と笹やんが俺を待ってた♪
世間話もほどほどに、8時過ぎから工具を並べ、段取り開始!
いつものよーに シール類も組んでるし、本洗いも終わってるから あとは組んでいくだけ♪

笹やんに監視されながら まぁまぁ順調かな?  エンドプレーも1発で決まり、ご機嫌っす!

プライベート時代を思い出す....._b0138552_1223634.jpg

12時過ぎには、このよーに ショートエンジンの完成!(約束を守れたぁ♪)
奥に見える 俺の大事な 「エンジン組み付け専用・工具」 も付着したオイルを綺麗に拭き取り完了。
これで次のエンジンも気持ち良く組める♪  


夜中にエンジンを組むと、必ずプライベート時代を思い出す。
バイトが終わってから パーツを出してきて、朝方までかかって組み上げた事もあったなぁ~。

24時間 エンジンの事しか頭に無く、同年代が遊びまくってても 俺はガレージ&工場に引きこもり。
それが最高に楽しかった.....^^


さぁ そろそろ帰ろーかな。  
エンジン組むと 気が高ぶってるから、ついついブログを書き始めてしまった!

明日も早起きやのに 起きれるかなぁ~..... 

今、どっと疲れが出てきた.....   おやすみ野菜♪ (最後は さぶ~く締めくくり!)


                                      郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-11-28 01:46 | Comments(4)

この頃の郷田レーシング & TS529 は何故か?非常に忙しい!
世間と逆行してるのは、今に始まった事では無いが.....
(2ローター・エンジンの限りない追求なんて、世間は誰も求めてないが まだやってます♪)  

ただでさえ 忙しく、入庫待ちの方に迷惑かけてるのに、電話が多く 作業が進まない今日この頃.....
まぁ 暇な時は全然 仕事が無いので、今は とてもありがたいです!
しかし、2人でやる作業のキャパを越えてる.....   最近、休む時間も無く、疲れきってます.....

今日も今から1度 家に帰り、息子のメシの用意&洗濯したら工場に戻って仕事!
その間、山ちゃんにはオイル交換とかの作業をやって貰う.....
当分の間、2人とも ハード・スケジュールが、続きそうです。



これから(夜)の作業は、某SHOPからの依頼エンジンを組みます!(予定は21:00頃から)
今月までに仕上げる約束やったのに、放りっぱなしやった!(ゴメンね!^^)

ハード・スケジュール....._b0138552_16121491.jpg

画像は、ローターメタルを交換してるトコ。  油圧プレスを使い、圧入です。
(今回のローターは使えそうなので、そのまま中古を修正して使う。 予算が無いらしい)

ハード・スケジュール....._b0138552_16185629.jpg

この画像は、EX・ポート加工の為に、ケガキをやってるトコ。
左がバラして生きてたハウジング(ポート加工済み)。  右が新品ノーマル(これから加工っす)。

フロントとリヤのポートを合わせる為にダウエルピンを差し、けがいた線まで削るわけです。
これは、ちょこっとだけポートタイミングを変更。  でも、これだけでフィーリング変わりますよ♪

ハード・スケジュール....._b0138552_16303612.jpg

けがいたら、このよーに布テープを輪切り?してR部分に貼付け。 これが郷田流の養生段取り♪  
(もし、リューターがハネた時でも、ハウジングに傷がつかない為です)

加工も全部 終わってるし、工場に戻ったら組もうかな♪
ちょっくら 家に帰ってきまーす!^^(ホンマは 帰って寝たい.....)



                                     郷田レーシング・郷田 


 
 
by yamagouda | 2009-11-27 17:20 | Comments(2)

遅くなりました.....  先程まで引き取り&来客で.....(只今 23:38)
今回は、予告どーりに11月24日(火)の 「郷田.Rの一日」 を報告です♪
それでは.....


朝の9時前に集合やったが、9:30には俺も工場に到着。
(恒例の火曜は、朝から買出し行かな 食材が無いので、生まれて初めて遅刻したかな!?.....^^)
山ちゃんは、すでに積車にFDを乗せ、待機してました♪

徳島へ!そして、ついでにサーキットまで..... _b0138552_20511665.jpg

急な用事の時は 『スズキ外環』 さんに 積車をお借りしてます!(いつも おおきに~♪)
おやつもコーヒーも買ったし、準備万端!  いざ!徳島へ!
(工具を忘れても、おやつは忘れません! 今回も ロッテ・パイの実♪)   



阪神高速の軽~い渋滞を抜け、淡路道へ。

徳島へ!そして、ついでにサーキットまで..... _b0138552_2122125.jpg

どーでもええのに山ちゃんが 「撮ってくれ~!」 と言うので.....^^  これが明石大橋です。
俺は4回目やが、山ちゃんは初めての淡路島らしい!



毎回、まともに到着した事がない 方向オンチの2人ですが、貰ってた地図を見ながら徳島県へ。
途中、Kさんに電話をいただき、迷う事なく 待ち合わせ場所のTKL(SHOP)に到着♪

そしてKさんのホームコース 「徳島カートランド」 へ!

徳島へ!そして、ついでにサーキットまで..... _b0138552_23464439.jpg

今日は貸切りのミニ・サーキットです♪ (サーキット経営者も留守で、Kさんが鍵を開け 3人だけ!)
初めて訪れた 徳島カートランドは、ほぼ全コースが見わたせる。

天候は、今にも雨が降り出しそうやったが、積車からFDを降ろし、シェイクダウンの準備.....
暖機も終わり、コーヒーでも飲んでからコースに出よう!と 言ってたが.....  ポツポツと雨!
止む気配も無く、徐々に雨足が酷くなってきた..... ><

「チョッと感触だけでも掴みます」 とKさんは、走る気満々♪ (そりゃ 待ちに待ったもんね!^^)
とりあえず、いきなりハイ・ブーストは危険なので、ロー・ブーストで走る事に.....

徳島へ!そして、ついでにサーキットまで..... _b0138552_04622.jpg

画像は、かなりウエットな路面を流すKさんFD。
この後、何周か 踏んでみたが.....   
タイヤもグリップしないが、初めてのブリッジポート仕様は じゃじゃ馬かな?.....^^

0.7Kのブースト圧やったが、Kさんの予想以上のエンジンやったみたいです♪
(また 詳しく報告があると思うが.....)


この後、俺らは積車を20:00までに返さなアカンので、15:30過ぎ サーキットを後に.....
無理せずにエンジンを可愛がって下さいね♪ と Kさんに告げ、無事 大阪に帰ってきました!^^


さて おまけのネタが一つあるよ♪  

徳島へ!そして、ついでにサーキットまで..... _b0138552_0273863.jpg

サーキットに設置してる表彰台にあがり、「頼むけぇ~撮ってくれ~!」 とアホの叫びが聞こえた!
一生 何しても1位になる事は無いやろなぁ~!? と思い、山ちゃんの記念撮影っす♪

まぁ しいて1位になる事といえば、「キモい男 No.1」 か 「足が臭い No.1」 「何してもイケてない No.1」 かな? それじゃ 不名誉な事ばかりなんで可哀想やな.....  んー。 何かないかなぁ~?

おっ! あった♪  世界一 軽トラが似合う男 No.1や!!!
(マジで 鉄くず積んだ サビてボロボロの軽トラに乗らせたら、右に出るモン いません!^^)

それにしても 44にもなって、ピースサインは無いやろ.....  カッコ悪ぅ.....


                                       郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2009-11-26 00:48 | Comments(8)

おはようございます。 

昨日は四国・徳島まで 日帰り納車。  疲れ果てて、帰ってしまいました.....
(帰ったら もっと しんどい家事が待ってたが..... )

コメントの返信も溜まってて すみません。  
今から変身!じゃ無かった、返信します。(朝からサブ~いギャグ 飛ばすぜぇ~♪)

徳島ネタもあるので 今日は頑張ってブログ書きますね!^^



                                    郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-11-25 09:16 | Comments(6)

11月も終わり間近なのに、比較的 日中は過ごしやすい日が続く 大阪です。
北の方は もう 雪降ったかな?  寒いトコには 住めないな..... 俺は.....

秋と言えば、食欲 そして読書の秋でしょ!?   
数日前に息子が 「星 新一の本って おもろいな♪」 と、生意気な事をぬかしてた!^^

実は、俺が30年ぐらい前に読んだ本を、息子にやったんです。
ずーっと前のブログで言ったが、俺は本を読むのが結構 好きでした♪ (想像もつかないでしょ!?)

文章を読んでたら、その状況の想像力・理解力が高められるしね.....
どーいう言葉の並びなら、人に伝わりやすいか?もチョッとは得られるはずです。

読書の秋です....._b0138552_20144555.jpg

画像は 30年ぐらい前に買った本。  実家で大事に保管されてた本の一部を息子にプレゼント♪
ここにあるのは すべてSF小説。  平井和正、星 新一、小松左京とか.....

息子が本を読む事には大賛成やから、どんなジャンルでも良いと思ってる。
実際 俺も難しい本を読んだ後は、こういうSF系を読んでたしね!^^
(思い出すのは モーパッサンの 『女の一生』 を読み終えた時、全く理解出来ず、「やっぱ 俺 アホやな><」 と思った.....^^)

まぁ みなさんも何でもええから本を読んでみたら、何か得るものがあるかも?.....よ♪
息子もチョッとは 賢くなれば ええんやけど.....^^



仕事の話に入りますね。

徳島のKさんFDは納車待ちで、明日 朝から徳島に行ってきます♪
本来、納車は工場に取りに来ていただくが、今回はKさんが人の命を預かる職種の為、行く事に。

作業の方は、KさんFDをやりながら、ずーっと OさんFDもやってました♪

読書の秋です....._b0138552_20594191.jpg

持ち込みのインタークーラー・サイドタンクを切断し、新しくサイドタンク製作っす!
古いし、不純物が多く すんなり溶接出けへんかった..... ><

次は ステーを製作し、パイピング製作にかかります♪



                                     郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-11-23 21:08 | Comments(6)

もうすぐ日付けが変わりますが、まだ事務所で5人が たむろってる 今日の郷田.Rです。

土曜やのに 誰も来ぇへんなぁ~?と思ってたら、夕方 まこっちゃんが恐々と登場♪
聞けば 麻央ちゃんの件で、俺の機嫌が最悪と思って、みんな警戒してるという噂.....

1週間ぐらいはショックで、溜まってる仕事も 「ヤメじゃ!」 言うてると思ったらしい。
(ヒデさんも 昔の俺の性格に戻ったんちゃうかな?と 怖かったらしい)

心配いりません!  身近にいた人じゃないので、そこまで凹んで無いし、ボクも大人ですから!^^
(ホンマはチョッと沈んでます..... ><)

今日も山ちゃんに 「ただのファンやったけど、ホンマに好きやってん。 フラれたとかちゃうけど、フラれるちゅーんは こんな気持ちなんやろなぁ~?  初めて せつなさを味わったわ!><」 と実感。

「やっとお前にもワシらの気持ちが解ったか? ホンマにフラれたらええのに!イヒヒ・・・」 と山内。  
『人の不幸は蜜の味♪』 と、いつも喜ぶコイツを、葬りたい!!!




さぁ 気持ち入れ替えて昨日の続きです♪   実は、セッティング始めて1時間ぐらいで問題発生! 
まだ ゼロブースト付近のマップやのに、イニシャル燃圧がドロップ!

今回のKさんFDは、大容量ポンプ(大型)をタンク内にTWIN仕様。  
以前、銀ちゃんFDに小型TWINポンプ仕様を製作したが、この仕様はうちで初めて。

フルチューン車両になると必ず、ポンプが2個必要となるが、いつも INタンク1個とOUTポンプ1個の仕様がうちのお決まり。(伸FDだけ OUTポンプ2個仕様です。)
でも、Kさんの依頼はインタンク2個やから、やるしかないし 俺らも興味ある!^^

対策として いつもの送り2系統、リターンホースは 新たに#8で製作してたが.....  んー。
ポンプの発熱量が思ったより多いみたいですね。 当然、エンジンからのリターン燃温も高いし.....

急遽 仕方なく 高めてた燃圧を下げる対策を施した。(当然 セッティングは最初からやり直し)
簡単に言えば、うちは燃圧&燃温に一番 気を使う。(解るチューナーには解るはずです。)
燃圧を重視するSHOPも少ないかな?  うちじゃ 排気温度やブースト圧なんて 二の次っす!^^



そんな感じでセッティングを続けました。

KさんFD セッティング (続き)_b0138552_116281.jpg

結果を言うと、ブースト1.2Kで571PSでした。
(このグラフは最後にピコッと上がったが、次に計測した時は 上がらずも同じぐらいでした。)

悲しいかな.....  やはりタービンサイズが小さく、エンジンに対応出来なかった.....
ブーストを1.4Kに上げたが、高回転で燃料も入らず、ブーストも安定しない状態。

まぁ 中間域のパンチが一番欲しい!とKさんに言われてたから それはクリアしたし、今後 タービン変更を考慮してのエンジン依頼やったからOKかな?.....^^
石部っちトコのシャーシーはチョッと辛い(よそより低めの数値になる)って言われるが、これが俺らの基準やしね♪

フル・ブーストが4000回転でかかるT45Sブリッジポートを早く見たい.....^^



                                      郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-11-22 01:54 | Comments(2)

19:30に工場へ戻り、22時過ぎまで作業という 今日の郷田.Rです。
(日付け変わりましたが、書き始めは11月20日です)

いつもなら そのまま事務所に上がってブログを書き始めるけど..... 
明日の午前中は歯医者さん行くので、チョッとでも仕事しなきゃね!^^

山ちゃんも仕事終えたみたい。  いつもお疲れ様です♪



今朝のブログの続きですが、昨日はKさんFDのセッティングでした。
KさんFDは、元からパワーFCで制御されてるので、そのまま現車あわせです。

ずーっと前のブログで言ったけど、うちはAPEXと直取引きして無いので、パワーFCは触れない。
(4大メーカーのうち BLITZとHKSだけが直取引きです。)

だから フルコンと言われるコンピュータで俺がやるのは V Proだけ.....
でも うちのお客さんの半分は、パワーFCで制御の車両。 V Proに比べて安いのが、人気かな?
(なかには俺が触れる V Proをわざわざ選ぶ 変わり者?もいます!^^)

じゃあ 取引きしてないのに どーやってパワーFC セッティングすんの?と 思うでしょーね.....

俺は正直に 「うちは契約してないから、信頼できる人間に頼むけど いい?  当然 同行して 意思も伝えるし、確認するよ。」 って言う。  見栄張って うそぶく 人間になりたくないもん!
俺はマジで 「それがイヤなら よそのSHOP 行ったら?」 って平気で言うよ。  
だって かわばっちゃんより 良いセッティング出来る人、少ないしね!

KさんFD セッティング....._b0138552_23371185.jpg

これは セッティングし始めた時の画像。  乗り込んでるのが河端ちゃん♪ (俺より1コ上の先輩)
いつも パワーFCの時は俺が運転で、河端ちゃんが隣りでPCを打つ。  V Proの時は その逆。

KさんFD セッティング....._b0138552_23521641.jpg

画像は ローラー回してるトコ。  これがシャーシーダイナモを使用したセッティングです!
ナンバー無し車両や、競技車両は実走できないし 危ないから、コレでやります。
(タイヤはシャーシー専用に換えてるよ♪)


続きあるけど、チョッと疲れてきた.....   またにします。  ゴメンね..... 



                                        郷田レーシング・郷田



 
by yamagouda | 2009-11-21 00:14 | Comments(10)

昨日は、KさんFDのセッティングで早朝から 兵庫・加古川へ.....
一昨日も早起きの為に、2日連チャンでブログ サボってしまいました。
セッティングの話は、今日の夜にでもUPします。(元気なら.....ね)

今日はバタバタ忙しい!  
午後から息子の進路懇談会あるし、毎週金曜はAさんトコに、揚げ物をいただきにお伺いするし.....
夜には工場に戻る予定ですが、心身ともに疲れてます..... 


11月19日は、俺にとって最悪な日となった.....
朝からTVで 「麻央ちゃん(小林)が、婚約する!」 という報道!><

俺の理想100点満点(特に顔やが、スタイルも声も♪ そして清楚さ)の麻央ちゃんが、よりによってエビゾーとは..... 007.gif
おまけに 憧れの人・美咲(伊東)も 金持ちと籍を入れたと報道.....

よりによって11月19日という 同じ日に、俺の理想&憧れの人の 幸せ報道とは.....
「俺、最近 神様に罰を受ける事 したかなぁ~?」 と考えてしまった。

案の定、昨日は朝から たくさんの電話&メール.....
「冷静になって聞いてや。郷ちゃんの本命 麻央ちゃんが.....」 とか 「ショックで倒れてない!?」 とか。
俺はセッティングに夢中で忘れてたのに、思い出さすな!ちゅーねん!!!


あ~ぁ。 今日も朝から麻央ちゃんの報道ばかり.....   正直 ショックです。
「俺も一応 独身?で待ってたのに、麻央ちゃんの裏切り者! うぇ~ん><」 と、悲しんでると.....
「アンタの事、麻央ちゃん これっぽっちも知らんがな! ギャハハハ・・・・・」 と山内。
確かにそうやけど、山ちゃんに殺意が湧きました.....



麻央ちゃん..... _b0138552_10314866.jpg

昨日の風景です。  石部っち(ディバージョン)トコのシャーシー借りてセッティング♪


麻央ちゃんの事は 諦めついたし、今から3時まで頑張って仕事すんぞー!^^


                    
                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-11-20 10:41 | Comments(2)