人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


あんまり興味ないけど、冬季オリンピックは終盤かな?
なんせ 俺はウインタースポーツだけは苦手!
寒いのがキライなんもあるが、スキーですら1度もやった事ないし、やりたくもない.....

一方、山ちゃんは女子スケートに興味津々!
ちなみに 「お前、衣装とか変なトコに興味あるんちゃうよな?   君、スポーツを 変な目で見たらアカンよ!」 と、忠告済み。   どーやら19歳対決に興味あったみたいです。(ホッとした♪)

しかし、興味あると言いながらも俺に.....
山:「真央ちゃんより ユンソナの方が、キレがあるのぉ~」
郷:「ユンソナって誰や?  もしかして キム・ヨナの事か?」
山:「あっ! チョッと間違えただけじゃ。 そこは 聞き流せよぉ! お前も空気 読めんのぉ~」

そう言いながら その後、3回もユンソナと言ってた.....(笹やんが証人やし、次の日も言ってた)
天然ボケって みんな言うけど、ホンマにボケてきたんちゃうか?と、心配です.....



今日は1台 納車でした。  そう、富山からのFDっす♪
とっくに出来てたけど、土日の1000円高速を使って来られるという事なので、預かってました。
(そう言いながらも ほぼ毎日、夕方になるとエンジンをかけ、微調整をやってたけどね!)

オーナーのT田君とHAMAちゃんは、朝の7時過ぎに富山を出発し、昼頃 到着♪
遠いトコまで お疲れ様でした!(2人の画像を撮るの忘れてた.....)

15時半頃 八尾を出たが、無事に帰ったと 20時過ぎに電話。 良かった♪良かった♪
これからナラシ、頑張って下さいね!  数ヵ月後のセッティングまでお別れです.....^^


今日は、ほとんど仕事出来なかったが、I本さんFDのマフラーを仕上げてました。

遠いトコから、ご苦労様でした!....._b0138552_235817.jpg

これは、一昨日かな? テールエンドの向き&長さを検討してる画像です。
(持ってるのは スーパーモデル・山ちゃん♪)
I本さんの強い要望で、外した雨宮マフラーと同じ ドルフィンテールで!との依頼.....

斜めの振り・長さ・エンドのR角度など その都度 画像を送り、確認していただく やり方。
こんなに こだわる人の依頼は遣り甲斐あって、俺は好きやな.....
今の自分が、何処まで対応 出来るのか? 試すのも悪くない。

遠いトコから、ご苦労様でした!....._b0138552_2323350.jpg

上の画像に もう1個 輪切りを足して、4個でフィニッシュのテールエンド画像です。
マフラーフックも完成!  強い端部に付け、リブ(補強)も追加.....
装着の画像は、来週にでも.....

サイレンサーに巻いてる新聞は、傷が付かないよーに養生してたが、フックの溶接で一部を撤去。
その新聞を破る時の山ちゃんには、久しぶりに笑ってしまった!

「ヘヘヘ・・・・・ こうして欲しいんか? ビリビリビリ.....(音です)  やめて~!と言え!」
妄想とはいえ、やっぱ 病院連れて行こうかな.....


明日の山ちゃんは、今年初の休日で 体を労わります♪
俺は、確定申告という 立派な仕事.....   ええ加減 仕上げな 税理士先生に怒られそう!
俺も休んで、ゆっくり寝たい.....   あとチョッとの辛抱です♪ 




                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-02-27 23:53 | Comments(4)

朝から眼科へ行き、「今度は 右目かいな.....」 と、先生に言われた俺.....
めばちこは、『ものもらい』 って全国的に言うらしいが、こんなモン いらんちゅーねん!><

おかげで、仕事は昼前からになった.....


山ちゃんは、昨日のハンバーガー携帯の反応が気になるらしいが.....
多分、「また 2人でアホな事しとるわ。  ちゃんと仕事 してんのか!? 」 と、思われたでしょーね!
大丈夫っす♪  昼食の時に考えて、夜に事務所で ネタ作りしてますから!^^

東の方じゃ 「関西人は 何でもネタにするから困るんだよ!」 と、言われてるやろな。
ウザくて 結構!(逆ギレっす♪)    でも、ひょっとして 俺らは関西の恥かも.....?



今日は真面目に仕事のネタを.....
I本さんFDの ワンオフ・チタンマフラー製作は、大詰めに入ってます。
もう テールエンド&フックを作ってるが、その前の工程を.....

マフラーのライン取り....._b0138552_19565888.jpg

えーっと、これは息子が ガキの頃に着てた 「たれパンダ」 のパジャマ。 今はウエスで活躍♪
違ったな.....  これは、サイレンサーに繋ぐ 手前のパイプを溶接中の画像。(当然、輪切り仕様)
輪切りを5個使った曲げラインですが、俺の場合、1~2個の輪切りを残して溶接。

理由は、全部 溶接すると、最後の端部の輪切りが、熱で えげつないほど 変形するから!
だから 逃げのつもりで点付けだけで、とりあえずは終わり。

それでも 楕円形に変形するが、修正がマシ。    輪切りを全部 決めたい場合は、長いパイプを繋いでたら、ほぼ 大丈夫。  とにかく 輪切りは幅がないから変形しやすいんです。

マフラーのライン取り....._b0138552_2016266.jpg

上の画像が出来上がって、サイレンサーと繋いだのがコレ。
人それぞれ いろんな作り方があると思うが、俺の場合は、前のフランジから作り始め、途中でケツからも作りだす。  前と後ろからの両方のラインを頭で描きながら、調整する やり方です。

マフラーのライン取り....._b0138552_2025515.jpg

こーやって ラインの合うトコを計算に入れ、輪切り1個分で調整できるよーに.....
この時に、7個の輪切りと同じぐらいの幅・角度の輪切りが入るよーに計算するのがミソ!
そうすると、均等で綺麗なラインが完成♪
(輪切りが1個だけ大きい&小さかったり、角度が違ったら カッコ悪い仕上がりになる!)

マフラーのライン取り....._b0138552_2034612.jpg

これは、全部繋がったトコを、別のアングルから撮った画像です。
結構 時間かかった.....  溶接箇所が多いから、段々集中力がかけてくるし、目がショボショボ.....
まだまだ 努力せな アカン!と、今回も反省です.....


                                       郷田レーシング・郷田


   
by yamagouda | 2010-02-25 20:49 | Comments(2)

春の陽気が漂い、気持ち良く過ごせる 今日この頃.....
仕事日和ですね♪   そして、春は出逢いの季節♪

しかし、山ちゃん率いる 婚活クラブのエース・W君は、土曜のコンパで撃沈.....らしい。
うまくいけば、神戸のおねぇちゃんとの出逢いを期待してた山ちゃんも、撃沈という事になります。
んー。 春は遠い.....   婚活組よ!頑張れ~!!! 


先週・今週と、ブログをサボりすぎでした。  すみません。
もう それどころじゃ 無かった.....  仕事のメールを返信すんのが精一杯!
睡眠不足やし 疲労で体はボロボロ。  今度は右目に、めばちこ出来て腫れてるし.....

でも、今年に入ってからの俺の自粛生活が一時開放っす!^^
昨日、息子の高校受験が終わりました♪ (まだ 発表されてないから、執行猶予期間ですね)

いつもと変わらず、家と工場を往復の日々.....   
遊びというか イベントも自粛して、おとなしく。    息子に 「勉強せんかー!」 と 叫んでる俺が、カラオケ大会や飲み会で 弾けてる場合じゃないと.....

さぁーてと、これからは いろいろ計画あるよ!^^
その前に、まだ 確定申告と溜まってる見積もり3件を、やっつけなきゃ!  それに.....
夕方、英ちゃん(RISING)からの電話で 「伸ちゃんFDの復活は いつ?」 と、聞かれたしね。
口には出さないが、俺の体調を心配しての電話と思うが.....違うか?(ヤツも優しいトコ あります!?)




今日は、久しぶりに仕事のネタは無し。 で、日常の事を.....
最近、みんなの携帯電話が真新しく、何か 「時代遅れ」 を感じる。
実際、「それはヤバいでしょ!?  携帯 変えましょうーよ!」 と、みんなに言われる..... 

携帯 ボロくて、何が悪い!....._b0138552_22213552.jpg

これが、郷田.Rの携帯。 左が俺のドコモちゃんで、右が山ちゃんのAUっす♪
傷だらけやし、山ちゃんのは表面がボロボロ。(おまけに 俺のは中古の貰いモン)

言い訳じゃないが、俺は電話とメールが出来たらそれでいい。(でも、山内は 携帯依存症やから.....ダメかな?)   お互い ボロ同士でも、言い争いは日常茶飯事です.....

郷:「お前の携帯、何やねん!  ブサイクやし その厚み、ハンバーガーと間違うがな!^^」
山:「そう言うお前のは、動画も観られへん ボロやんか! ワシの方が ええ機能付いとるわ♪」
郷:「うるさいわ!!!  どーせ ゲームと出逢わない系やろ? ふん。携帯依存症のくせに!」
山:「お前は 仕事のメールだけやろ? 女っ毛無いヤツは、淋しいのぉ~。 ふん!」

いつも、目クソ 鼻クソのなじり合いです。  せやけど.....
どーせ みんなにバカにされんのなら、とことん ボケたろか!と、意気投合の俺達.....




携帯 ボロくて、何が悪い!....._b0138552_22561021.jpg

「マクド〇ルドの テキ〇ス・バーガー が、ナンボのもんじゃい! これは どーよ!?」
郷田.R流の新製品 その名も 「つよし バーカ~」  ※(つよし・バカ) をもじりました♪
(レタスは表面の傷んだ捨てるヤツを使用です。 食べ物を粗末にしたんじゃありませんので.....)

こういう遊び心(柔らか頭)が、仕事でも生かされるんです.....よ!^^
何の変化もない毎日を過ごすより、たった一度の人生、毎日 楽しい方が ええよ♪


                                        郷田レーシング・郷田  
by yamagouda | 2010-02-24 23:18 | Comments(0)

この数週間ほど 仕事&プライベートで忙しすぎるのと、体調不良で休みましたが.....
今日は ブログ書きますので.....      

毎日 ここまで覗きに来て下さった方々、ごめんね。


                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-02-24 11:02 | Comments(4)

今日は、今年初の休日にしょーか♪ と、山ちゃんに言ってたが、出勤になってしまった。
まぁ 俺は書類関係で、休みじゃ無かったけど.....

I本さんのチタンマフラーで、テール・フィニッシュの角度とか チョッと判断を委ねる問題があり、工場に来ていただく事に.....   まぁ 現物を見ていただいての 打ち合わせですね.....
話もまとまり、5時頃 終了♪


もう 山ちゃんは帰ったが、さっきまで富山からのFDをチョッとだけ仕事。
と言っても エンジンかけて 初期始動&アイドリング付近の調整でした。

休日予定やったが....._b0138552_18394883.jpg

来週末 納車の為、毎日 ちょこちょこPC繋いで確認っす♪



昨日、やっと銀ちゃんFDを納車!  長かった..... (ごめんね!^^)
今年は ブーストUPでサーキットを走る予定。(俺のテスト用エンジンを搭載っす。 壊すなよ!^^)  
その間、ゆっくり 元のエンジンをオーバーホール!(お金 貯めなさいよ♪)

休日予定やったが....._b0138552_18243362.jpg

今回のコンセプトは..... 「ブラック&シルバー」   渋めというか シックな仕様に.....
(ツインパワーのゴールドが目立つので、次回 アルミ板で隠そうか♪ と銀ちゃんと話してます^^)

以前、いも虫君をネタにしたが、大きめのエアクリーナー2個の位置決めに苦労したよ!
回りのパーツに干渉しない クリアランス確保が、一番 大変でした.....



今日も 相変わらず 朝から忙しかったが、日曜にやらなアカン事は ちゃんと任務遂行.....
朝食後は、1週間分の野菜炒めを製作?です!^^

休日予定やったが....._b0138552_1847892.jpg

これは、山ちゃん用に作ってやった 1回分の野菜炒めを3つ♪ (つまり 3日分っす)
具材は..... 玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ほうれん草、ピーマン、ぶなシメジ、豚肉.....
野菜洗って炒め終わるまで 立ちっぱなしの約1時間半.....   足が棒になるし、腰がいてぇー!

最近、常連にも 「デブ」 と言われる 山ちゃん。 コンビニ弁当などの 偏った食生活が原因かな?
そう思い、 「毎日 1個ずつ食えよ! ほら3日分や!」 と、渡すが.....
あの ボケ、渡したその日に全部 食いやがる!!! (入れ物 分けた意味ねーじゃん!><)

一応、ありがと♪ って言うが、毎日 バランス良い食事を摂って欲しいもんです!



                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-02-21 19:01 | Comments(2)

最近、やたらと 如何わしいコメントが入ってくる。  それも、お決まりの外部リンク付きで.....
嫌がらせか?ランダムに送信してんのか?知らんけど、PC開いたら 速攻で 「はい♪ 削除!」

ただ、俺は どーって事ないが、このブログを見てる人が その外部リンクを開かないか心配.....
(俺の場合、ほぼ毎日 外人から バイ〇グラ販売のメールが来るので慣れっ子っす!)
せっかく NTT・ぷららを選んだのに、迷惑メールとして削除せーよ!と、いつも思う。

とにかく 外部リンク付きのコメントは無視して下さいね!
(おっと! SABUちゃんのは お友達やから、大丈夫です^^)
人の家に土足で上がるんと同じ事をしてる ヤツらの、顔が見たいな.....

エキサイトさん(このブログの管理会社)、何とか対策してよね♪ 
そのうち、コメントを登録制にせな アカンなるんちゃうかな?  それか コメント無しやな.....
他のSHOPがコメント無しにしてるのが多いのは、こんな事がウザイからでしょね。



今日は、さっきまで 軽~く セッティングに出掛けてました!

高速を流して....._b0138552_2325164.jpg

これは、出発前の画像。(富山からセッティング依頼のFDです)  
山内師匠が乗り込んで、準備万端!(もしもの時の為に、工具も持参っす♪)

昨日は1時間だけ 近場を走り、大体の雰囲気を掴みに.....
今日は高速に乗って、軽~く 流してきました!   ナラシ用のマップは、ほぼ完成♪

うちがハウジングを加工して送ったけど、DUKEさんトコが組んだエンジンやから、慎重に!
やっぱ 俺が組んだんちゃうから、よそのエンジンは気を使う.....^^

高速を流して....._b0138552_23451042.jpg

エンジンルームは、こんな感じでスッキリした作り。  所々、綺麗な仕事してるな!と、感心♪
たまには よそ様の仕事を見るのもええな!と感じましたね。
こんな やり方もありやな!とか、参考になるし.....^^

後は、初期始動をやり直して、いろんな補正を観てみるだけかな?
オーナーが、うちの隠れファンらしいから、きっと 「俺のFDや!」 と、ブログを観てるはず!
ナラシ用のマップしか 作ってないので、全開 踏んだらダメですよ!^^(ナラシ 頑張ってね♪)



昨日は、近場を走って20時前に帰ってきたので、ブログはお休みでした。
ちなみに 車検で入庫してたのは、エアトレック。  街中走ってても、めったに見ない!

高速を流して....._b0138552_015794.jpg

ミツビシの車やけど、レアな車種なんかなぁ~?(気付かないだけかも?)
年に数回しか来ないけど、こんな車種も時々 現れます♪ (ランエボと同じエンジンだよ!)

あ~ぁ。 また 日付け変わった.....   俺も帰ろぅ....


                                       郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2010-02-20 00:14 | Comments(0)

今日は朝からずーっと寒い!(俺のギャグより寒いと思うよ♪)
もう 手が悴んで、作業が思うよーに進まない.....
と言うより 今日は、ほとんど進んでない!   理由? 来客が多かったからね。

昼過ぎにアポ無しで 突然、柴やんが来るし♪ (CAD CARSのメカニックです)
久しぶりなので 作業を止め 喋ってると、今度は大男・幸ちゃんが登場.....
結局、4時過ぎまで雑談会。(2人とも 差し入れ おおきに~♪)

やっと 落ち着いてTIG溶接できるわ!と、始めたら80スープラが来店。
点検と調整やったから 山ちゃんに任せ、事務所に上がってきました.....



今、工場は満車状態.....  預かってる車両に加え、車検の車も入庫.....
今日、山ちゃんが陸事へ走り 1台は終えたが、明日も車検で陸事へ GO!
寒空の下、今も点検など頑張ってる 山ちゃんです!(お疲れ様。)


今日の作業は、ほとんど進んでないので これといったネタも無し。
昨日はブログ書く時間が無かったけど、作業はボチボチ進めてました♪

満車状態....._b0138552_2022823.jpg

これは、I本さんから依頼の、ワンオフ・チタンマフラーを作り始めた画像です。(点付け状態)
輪切り3個で 僅かな角度をつけてるけど、本来なら輪切り1~2個でも十分なライン。
あえて こだわった依頼なので、3~4度の角度で輪切り3個っす♪

満車状態....._b0138552_20104880.jpg

そして、TIG溶接 終えた画像です。  今回は 銀に限りなく近い金色!^^
(チタン溶接の評価で 最高は銀なんやって! 次が金らしい。  紫や青は普通と聞いたけどね。)

チタンの溶接は やっぱ難しいなぁ~。  コンマ何秒 保持時間が長いと、すぐ青になるし.....
神経使うし、89.1φを一巻きすんのに20~25分かかる..... (当然 パルスが無い溶接機です)
常に銀色 もしくは金色に出来るまで、まだまだ努力せなあきません!^^

満車状態....._b0138552_20245722.jpg

昨日 出来たのは、ここまで!  たったこれだけ!? と思うやろーね。
実際は、全体のラインを構想しながら、どこで曲げていくか?均等に近い輪切りの角度は?とかを 考えながらの作業です。  部材が高価なだけに、途中でやり直しや!は、NGっすから!^^

満車状態....._b0138552_20324557.jpg

仮付けした状態の画像がコレです。   チョッとずつ溶接していくのが、俺のやり方.....
(いっきに10箇所ぐらい溶接したら、歪んでエンドが全然 違うラインになるからね。)
装着してラインを決め、外してTIG溶接、それを ずーっと繰り返す。  時間かかります。

明日はチョッとでも進むかな?  V Proもあるし、本洗いも溜まってるし.....


                                       郷田レーシング・郷田



 
by yamagouda | 2010-02-16 20:45 | Comments(6)

日が射して暖かいのに、風が冷たかった 今日の大阪.....
明日の夕方から また下り坂みたい。  最近 雨が多いな.....  鬱陶しいです。


今日は、朝イチから いっちゃんが登場。
さっき 事務所で着替え PC開いたトコやのに.....  ま いっか。
40分ぐらい いろいろ喋ってから 「そろそろ 仕事するわ!^^」 と 工場へ.....

まずは富山からのFDをやらなきゃ!(昨日 エンジンかけれなかったからね!)
PCを繋ぐ前に燃圧をあわせてと.....  あれ? 燃圧計(追加メーター)ないやん!><
やれやれ うちのテスト用でも付けるか!

ワンオフ・チタンマフラー製作開始....._b0138552_22343161.jpg

山ちゃんが持ってるのは、うちが燃圧計代わりにテストで使ってる 工業用メーター。
フューエルラインを外し、コレを割り込ませて燃圧チェックします。

ずーっと前のブログでも書いたが、俺は燃圧には神経を使う。(他のチューナーは知らんよ!) 
燃調&燃圧は、もろにエンジンブロー(潰れる事)に関係するからね!
最初から ちゃんと設定してないと セッティング途中で 100%噴射して足りない!って事になるよ。

その後、無事に調整して、いよいよエンジン始動へ!
久しぶりに新規マップ(データ)を作ったし、1発でかかんのかな?と、興味津々やったが.....

おーっ! すんなり かかった♪   いつもは かかってすぐ 薄くてエンジンストップしたりすんのに、マグレかな!?.....^^ (ここで1つ マメ知識を! 薄いより濃い方が、アイドリングは安定しやすい)


この後、昼食。  休憩もほどほどに作業開始です♪   次は、I本FDの作業を.....

ワンオフ・チタンマフラー製作開始....._b0138552_23162361.jpg

例のピカピカのFDですねぇ~。  ディフューザーとかを慎重に外しながら、ジャッキアップ!
(山ちゃんが 「このFD、ジャッキ上げるのも大変や!><」 と、嘆いてた.....^^)

おっとこ前のタービンやVマウントKITを付ける前に、先にマフラー製作っす。
と言うのも I本さんのこだわりで サイレンサー、マフラーの角度、納まり具合いとか ややこしい? 指示の依頼。(本人さんも ややこしい依頼と認めてる!^^)

で、フロントパイプやキャタライザーを外す前に、寸法取りして 現状でマフラーを作る段取り.....
画像で下に転がってるのは、チタンの輪切りっす!(ゴミじゃないよ!)



そうや! 夕方、遠ちゃん&けてぃーちゃんが来たけど 用事は?って言うと.....

ワンオフ・チタンマフラー製作開始....._b0138552_23385881.jpg

淋しい俺と山ちゃんに、チョコのプレゼントやって!
「いらん!って ブログに書いたやん!」 って言うと.....
「山さんに 誰かあげてー!と、書いてましたよ♪」 と..... (俺は、ついでみたいなモンでした!^^)

「ちゃうねん! いつか 山ちゃんに本命チョコをあげてね!いう意味やで!^^」 と説明。
それを聞いた けてぃーちゃんは..... 「これは違いますよ!」 だそうです..... (やっぱり)

家で作ったらしいが、わざわざ遠くまで ありがとね♪   でも、お返しは 無いぞー!^^



明日も仕事の予定っす。  俺は チョッと急な予定が入って出掛けるけど、早く帰れたら出勤かな?
日曜やのに 8時起きやから そろそろ帰ろーぅ!><



                                         郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2010-02-13 23:57 | Comments(6)

今日から大阪では、オートメッセという チューニング&カスタムの祭典が始まった。
が、大不況のおかげで、ここ数年 規模が縮小されてるのも事実。 

ブースも展示車両も激減らしいが、それでも観に行く人がいるみたい。 不思議やな.....
俺? 当然 行くわけ無いやん!  人ゴミが大嫌いやし、俺の勉強になるモン 無し!

個人的な意見やったけど、低迷するチューニング業界活性化の為に、頑張って欲しいとは思う。
暇な方は、明日・明後日の週末に行ってみて下さい!(感想も聞かせて!^^)



今日から3日間ある事すら忘れてたが、1本の電話で気付いた。
「メッセに行ったんですが.....(この後の言葉はご想像に任せます)店に行ってもいいですか?」 と。
関東(群馬)から、わざわざ 関西の市場を偵察に来られたらしい。

久しぶりに会えば 偉いさん!^^_b0138552_19351210.jpg

天下の 「小倉クラッチ(株)」 ご一行様です!  八尾までわざわざ ありがとうございます♪
うちと小倉クラッチ(ORC)は、チョッとだけ親密?な関係かな?(昔やけど)

昔、1000Cという 競技用のトリプルプレートクラッチがあったが、伸FDに装着してトラブル連発!
もう 使わん!と言ってる時に 「あのFDに対応出来るクラッチを作ります! もう1度 チャンスを!」 と、OG社長自ら頭を下げに八尾まで.....  で、開発テストを兼ねてのお付き合いが始まりました。

で、FD3S用の開発テストを西では うちが担当。  新製品をテストした他のSHOPが、0Kサインを出したが、うちだけ ダメ出しを連発......  そして対策の繰り返しで出来たのが、1000Fっす♪

画像でTVの前に座ってる方が、当時 開発部で俺の担当?だった 吉田課長。
それが今では 偉いさんに出世で 吉田次長っす♪
(俺が 「アカン!」 って、ダメ出し言うてたから、白髪が増えたんかな? すんまへん^^)

でも、うちの伸FDに対応出来た事をウリに、当時は他店のDRAG車両にも装着されたはず!
(今やから言うが、実は1回トラブって、SPL対策仕様にして貰った!^^ あの時は おおきに~♪)

今では DRAG界低迷で 販売数は?やが、うちもいろいろ勉強になったし、お世話になりました。
これからも ヨロシクです!(ダメ出しを言い過ぎたのか? 開発テストの話が無くなった.....)



今日は、ご一行様(5名)が帰られた後、仕事やろーぅ!と思ってたが.....
DRAG界のBOSS・F氏(JDDA事務局)から電話.....  約1時間ほど お話を.....
いろんな話をしたので、また今度 ネタにします。

久しぶりに会えば 偉いさん!^^_b0138552_20303189.jpg

これは、富山からのFD用に V Proデータを作成してる画像。(古い 98ノートPC♪) 
うちは 古い3.1バージョンが多いから、New 3.3は初めて!(3.2はブーストUPばかり)

夕方に エンジンかけよーぅと思ったが、時間切れ.....  
山ちゃんが、追加でハーネスを改造してるけど、明日も妨害工作員が来るって連絡あったし.....
頼むから仕事させてくれよぉー!(ワンオフ・チタンマフラーも、段取りしたトコやのに.....)



                                         郷田レーシング・郷田


      
by yamagouda | 2010-02-12 20:47 | Comments(4)

次の日曜日は、世の男どもが期待する ヴァレンタイン・デー!
と言っても それは若者達の話.....   既婚者&40過ぎたら なぁ~んも感じない.....

昔は、「今年 ナンボ貰えるやろ?」 と ワクワクしたが、今じゃ コンビニのチョコ・コーナーで、やっと気付くぐらい。   義理チョコなんてお返しせなアカンし、買いに行くのも邪魔くさい!

去年までの山ちゃんは 「ワシは義理でもええから欲しいんじゃ! お前には解らんじゃろのぉ?」 と、イヤミたっぷり言ってたが、今年は違うらしい。

山:「もう ええわ。 やっぱ お前が言うよーに むなしぃなってくる..... 金もいるしのぉ.....」
郷:「せやろ? ワシは仏教徒じゃけーいらん!言うとけよ♪  心配すんな。 俺もゼロや!^^」
山:「とうとう お前も わしらの仲間か! 仲間♪ 仲間♪  一緒じゃ♪」
郷:「あのねぇ~  一緒言うんはヤメてくれる? 仲間に入りたくないし.....ね」

この時期とクリスマスには、必ず ラジオのお惚気話にツッコミを入れる山ちゃん.....
いつになったら山ちゃんに 『本命・チョコ』 という、春が来るのか!?   誰か あげてー!



今日の仕事は?っていうと.....   何かバタバタしてた一日です。(日付け変わったけどね)
画像を撮る暇もなく.....   で、チョッと前の画像を.....

いも虫君....._b0138552_2346487.jpg

コレは、銀ちゃんFD用に作った サクションパイプの1本。(セカンダリー側です)
ジョイント部の60φから すぐに70φ→80φと径を太くしたタイプ。 
微妙に輪切りで曲げてるのは、タワーバーなどの障害物から逃げる為です。

いも虫君....._b0138552_01124.jpg

装着したら、こんな感じ。  上部のタワーバーとのクリアランスも バッチシ♪
エンジンの振動も計算に入れて、サージタンクから ステーも取ってるしね!
(山ちゃんが、ピカールで磨きすぎて 溶接ビートが所々 消えてるのが気に入らん!><)  

いも虫君....._b0138552_041052.jpg

コレは、もう1本のサクションパイプ(プライマリー側)で、エアクリーナーを装着した画像。
こっちは大変やったよ!  クリアランスが無い狭いトコに、納めるからね!  それも 50φ→60φ→70φ→80φに拡大しつつ、角度をつけながら微妙に曲げてるし.....
(通称・モスラ君。  またの名を 「いも虫君」 と言います♪)

いも虫君....._b0138552_017862.jpg

いも虫君の内部画像です。  いつものよーに、溶け込んだ溶接の肉を削って ペーパー仕上げ♪

エンジンルームの画像は、また今度.....ね!^^


明日(今日に変わったな.....)は 祭日やけど、勿論 仕事.....
山ちゃんは、とっくに帰ったから、通常どーりかな?(俺は昼からになりそう.....^^)
今晩は帳面休んで、飲むぞーぉ♪


                                         郷田レーシング・郷田      
 
by yamagouda | 2010-02-11 00:36 | Comments(2)