人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


最近、やる事や考える事が多すぎて、物忘れがヒドイ!  
若年性痴呆症かな!? (あっ!若くなかった.....)

で、さっき思い出したのが、健康診断の結果!
臓器が悪い!と みんなに言われ、先生にも癌の可能性も考えられる!って言われたが.....

血液&尿検査の結果、「いたって健康で、どっこも悪くないですね!」 と.....
おいおい、こっちは専門の病院に行く覚悟もしてたのに、ひょうし抜けるぜ!
(ちなみに 40歳以上の検査で、半数以上が 何らかの異常があるらしいよ!)

糖尿も無いし、48時間 肝臓からアルコールを抜く努力してるから、尿酸値も5.8と正常♪
腎臓も膵臓も異常なしって言われたが、あくまでも血液検査やからね!

じゃあ 背中の痛みは やっぱ 腰痛からきてるんかな?(激痛は毎朝 続いてる)
先生にも 整形外科に行きなさい!って言われたけど、行く暇がねぇ~よ!(ホンマは金がない!)

という事で、俺の事が大好きな方々、まだ この世にいますのでご安心を!^^
で、俺が大嫌いなヤツら! 残念やったな! 嫌われモンは、なかなか死なんみたいやで~!

山内にも 「近いうちに検査受けろ!」 と言ってるが..... 
アイツの悪いトコは、先生にも治せない気がするなぁ~!? (みんな うなずいたはず!^^)


今日は 特別 何も無いです。
俺は、めちゃくちゃ やる事があるが、山ちゃんは暇.....   ピットも1つ空いてるし.....
倉庫でも片付けたらええねんけど、そこまで暇じゃないかな?  何故なら.....

健康診断の結果....._b0138552_20325877.jpg

これは、俺の知らぬ間に えらい事になった うちの倉庫!!!
必要ない物を倉庫に持って行け!と、山ちゃんに言った俺が悪かった.....
こんなトコで 「つよし城」 が復活してるとは..... 007.gif

ちなみに 奥は見えないが、棚を作って2階になってる。  
しか~し! 実は奥から入り口まで、天井の高さ ぎっしり!!!   最悪やぁ~!
(3~4年前は、ミッションだけで 30~40基 あった! マジです。)

奥に置いてる物を取りに行くのに、手前のヤツを出してから 入らな無理..... (通路が無い!)

この前、山ちゃんに 某パーツを 「倉庫行って持ってきて!」 と言ったが、置いてる場所が解ってるのに、30分以上かかって持ってきた..... 

物の移動は出来るが、片付けが出来ない 山ちゃん.....
何とかしなきゃ.......... 

ちなみに 山ちゃん曰く、「ワシの部屋の方が、チョッとマシや♪」 と自慢げに.....
チョッとって.....?  1回、部屋を見てみたい..... けど 怖い!


                                       郷田レーシング・郷田  
by yamagouda | 2010-05-31 21:00 | Comments(6)

心地良い 春風に、スカッとした青空。  ずっと この日を待ってたんです♪

みなさんは 行楽日和かも知れないが、俺等にとっちゃ 仕事日和!
それに今日は息子のバースデー♪  生意気に 16になりやがった!^^

憶えてた数名に 「今日は早よぉー帰らな アカンのちゃいます?」 と聞かれたが、大丈夫。
明日、2000円 握り締めて、メシでも食いに連れて行きます♪ (月末に金なんか あるかー!><)


今日の夜はバタバタする予定やったが、1件は後日に延びて、もう1件は昼過ぎに登場!
奈良のA君(80スープラ)と親戚(16歳のガキんちょ)が来ると思ってたが.....

A君と一緒に来たのは、なんと I島ファミリー!!!   パパ、安祐美ちゃん(中2)、そして俺のマブダチ しゅん君(小5)っす♪   マコトのレースで会って以来、久しぶりの再会でした!
(ママ、コーヒー 1ケース差し入れ ありがとございます♪  しゅん君もチョコ、ありがとな!)

当然、今日も しょーもない会話全開♪ 
しゅん君に 「好きな子、出来たか?  お前~、放課後に好きな子の リコーダー吹いたりしてないやろな?  上履きを 臭ったりすんなよ!」 と 変態オヤジ全開!!!

こんな工場に来て、退屈やろーし、笑いが取れたら 良いんです♪
安祐美ちゃんも爆笑してたが、ホンマは ドン引きかも.....? 008.gif

また 遊びにおいでー!^^



さて 仕事の話でも.....  今日は、I本さんFDのネタ。
イン側のパイピングは完成したので、アウト側の製作に入ってます!

マブダチ 登場!....._b0138552_20534570.jpg

これは、スロットルに付く フランジ部分。  今回は、チャンバータイプで無く、パイプ仕様の依頼。
画像は、デカい 100φの曲げパイプやが、こんなに隙間が.....  
おまけに フランジは、ほぼ台形やのに、丸いパイプから どーやって仕上げようか.....?

と、トボけてみたが、勿論 平板をあてて、叩きながら成形します。 なるべく 違和感がないよーに!

マブダチ 登場!....._b0138552_216051.jpg

これは、成形した平板をあててTIG溶接し、一体化させた後、自然なRになるよーに 更に繋ぎ目を 肉盛りした画像です。  これだけで 溶接棒を4本 使った!

マブダチ 登場!....._b0138552_23215152.jpg

その後、溶接により歪んだフランジ&パイプを トーチであぶる山ちゃん。
徐々に 熱を加え、ボルトを締めていき 出来るだけ歪みを直してます。
(テンコ盛りにしてた溶接の肉盛りは、削り終えてます)

マブダチ 登場!....._b0138552_23271726.jpg

しっかり鉄板に固定し、フランジ部を再度、TIG溶接し直した画像。
最初の隙間が 自然体になってるでしょ!^^

マブダチ 登場!....._b0138552_2334134.jpg

補強と言うか ワンポイントにプレートも付け、ほぼ完成した画像です。
「あまり磨かないで!」 と、I本さんに言われてたが、溶接→削る→溶接やからねぇ.....

俺的には、繋いだ あて板の跡も解りづらく、自然体に仕上がったと思うが..... 評価は どーかな?

マブダチ 登場!....._b0138552_23433385.jpg

しっかり溶け込ませ、内部に出てた溶接の肉も、山ちゃんが綺麗に削ってくれました♪
んー。 効率も 良さそう!

この後、再度 フランジを面出しして完成!  仕上がるまでに結構、時間かかりましたね..... 



明日は、出勤予定の郷田.R.....    お互いの仕事があるし.....ね。


                                         郷田レーシング・郷田 


  
by yamagouda | 2010-05-29 23:55 | Comments(4)

やっと雨も上がり、気持ち良い五月晴れかと思えば..... さみぃーよ!

山ちゃんは、風邪ひいたみたいで、溶けた脳ミソが鼻から出てる!!!
気持ち悪くなったぁ!? (想像したヤツが悪い!)


今日は電話が多かった! つまり、たびたび仕事がストップする!008.gif
当然、仕事の話ばかりやけどね!(ときめくよーな電話やメールは無いんか?と言いたい!^^)

あっ! そう言えば、ちょくちょく無言電話があって、ほとんど取るのが山内.....
「くそボケがぁ~! なぁ~んも言わんと切りやがった!  ありゃ~絶対、お前にフラれて怨んどる女からや! お前は最低じゃのぉー!」 と、根拠もないのに 俺のせーにしやがる!><

山内師匠は、何処まで歪んどんやろ!?  
そんな事ないとは言わんけど、悪い事は全部、俺のせーになります.....



仕事の話を.....  BEATの作業は、昨日 終わりました♪   まずは、作業過程を..... 

BEAT 完成♪....._b0138552_20293448.jpg

Rバーは終わったので、今度はサイド・バーの製作にかかってるトコ。
左右のシートを外し、メインフープとフロントフープにブラケットをTIG溶接!(仮付けです)

さすが Kカー! フロント部に仮付けするのも大変!  特に運転席は狭すぎる!
アクロバット体勢で TIGしたよ!  この後は、全部外してブラケットをTIG溶接。(本付けです)

BEAT 完成♪....._b0138552_2038389.jpg

出来上がって装着も完了した画像です。
運転席側は曲げずにストレートでいけたのに、オーナーから 「助手席側に合わせて欲しい!」 と。

この BEATって車は、シートの位置が左右で大きく違うんですね!
助手席側は、シートの上を通るしか、方法がないみたい。 それに合わせて左右対称にしました♪

明日、納車です。


明日は、夜の予定がギッシリ!  納車の他に 見て欲しい!と、別件で2台 連絡有り。
仕事になれば 良いな♪


あっ! 昨日、健康診断の結果、聞きに行ってきました..... 
また 明日にでも..... (書く時間 あるかな?)


                                         郷田レーシング・郷田


  
by yamagouda | 2010-05-28 20:58 | Comments(2)

雨が続くと 「鬱陶しい!」 の言葉しか 浮かばない!
春の陽気が 一番 好きやのに.....    早く 五月晴れになって欲しいですね!


先々週から 常連達と討論?してるのが、「アジアンのどっちが好き?」
モチ、お笑いコンビ 「アジアン」 の事!(馬場園・隅田)

知ってると思うが、 隅ちゃんは チョッと前の 「女芸人ぶちゃいく・ランキング」 で、みごと1位!
TVでも 「スリッパ、インド料理のナン、チキンナゲット」 とか、めちゃくちゃ言われてます。
対する馬場園ちゃんは おデブ・キャラやが、「可愛い」 と言われてる!

郷田.R関係・全員が 「馬場園ちゃんでしょ♪ チョッと痩せたら 可愛い!」 と、ブッチギリの評価。

しか~し、それに対して 「俺、隅ちゃんが好きなんやけど.....」 と、言う者が !!!
そう、ボクです♪   何か?知らんけど、隅ちゃんが お気に入り!

当然 「えー!?」 と、みんな 驚く。  でも マジ.....
山ちゃんにも 「べっぴんさん以外、いらん!言うお前が、何でじゃ?  レベル(好み)下げる言うても そこまでは.....   頭 おかしなったんか?」 とまで、言われた.....

いやいや、どっちか?っていうから 選んだだけやが、ルックスは置いといて スタイルも良いし、性格良さそうな気がするんだなぁ~♪  一緒にいても ボケ・ツッコミで楽しそうやし.....^^
(あくまでも 恋愛対象ではなく、友達として彼女を見てます。 逆に馬場園ちゃんは100%無理!)

まぁ 人それぞれ 好みがあるって事ですね!(言っとくが、隅ちゃんが好みでは無い!)  
ちなみに、ド・ストライクの好みだった 麻央ちゃん(小林)は、エビ蔵との報道後、興味ゼロになってしまった..... (これが B型の悲しい定なのか.....?)



長い 前フリやったが、仕事の話でも.....
I本さんFDのチタン・パイピング(イン側)は、こんな感じ.....

美的感覚が変わった!?。。。。。_b0138552_2343036.jpg

イモ虫君みたいやが、モノホンのチタン製パイピングです!

美的感覚が変わった!?。。。。。_b0138552_23113423.jpg

これは、タービンを出てすぐの拡大画像。(真上から見たトコです)  
65φという 変わった径から始まるので、異形ホース(65φ→70φ)を使用し、チタンは70φから作り始めました。 で、インタークーラー入り口は80φやから、徐々に輪切りで拡げていきます!

よーく観ると解ると思うが、まず 70φ→73φに拡げた輪切りを使い、次に 73φ→76φの輪切り。
これぐらいに拡げた輪切りは、TIGすると 違和感がほとんど無い。   しかし、次に 70φ輪切りの両端部を76φ、80φにするのはダメ!  真ん中がくぼんだ カッコ悪い輪切りになる.....

この場合、76.3φのパイプで輪切りを作り、片方を80φに拡げれば OK!  しかし、今回は もう1つのやり方で、80φを逆に76φに絞って合わせるやり方。  邪魔臭い事をやってます!^^
(70φから いきなり80φの拡大は 芸が無いので、小細工を.....)

多分、今の説明では ほとんどの方が、「さっぱり解らん!」 と、思ったやろな.....
ワンオフが得意なチューナーには、解ったはず!?.....です。

美的感覚が変わった!?。。。。。_b0138552_2339881.jpg

これが、出来上がったパイピングを装着した画像です。
今は、外して対策を施し中.....   外して ヒーターホースも作ったし.....


明日ぐらい 健康診断の結果、聞きに行こうかな.....
人間って 警察・税務署・病院は、なるべく行きたくないトコですね.....


                                        郷田レーシング・郷田 

 
by yamagouda | 2010-05-26 23:56 | Comments(0)

今日は、ブログを書く気も無く、さっきまで仕事をしてた.....
が、事務所に上がって気付いたのが、PCの電源を入れっぱなし!

そうか..... 朝、ウィルスの検索をかけたまま、工場に行ったんや!
朝イチに 昨日のアクセス数を見たら 183件.....   何か最近、多いなぁ~?

ブログをサボる時はPCを開かない事にしてるが、電源が入ってるし チョッとだけ観てみようか?と。

あ~ぁ。やっぱ 観るんじゃなかった!  もう 147件.....。  書かな 悪い気がしてくる..... 008.gif

でも、今日は簡単に終わらせるよ!  早く帰らな アカンねん.....
と言うのも、日曜から家で事件発生!  それは、お湯が出ない!!!

毎日、シャワーが我が家のルールやけど、日曜だけは風呂にしよう!と息子が決めてる。
しかし、3週間前から風呂の後、お湯がチョロチョロとしか出ない。
でも、月曜の朝には普通に戻ってる!?

先々週も そう。  別に気にしてなかったが、昨日(月曜)は、朝からチョロチョロとしか出ない!
「まぁ 夕方には直ってるやろ!」 って思い、帰宅したが 出ない!

ハイツの管理会社も さすがに 21時回ってるし、電話に出ないやろー?と、諦めた.....

つまり、昨日は水でシャワーやで!!!   
まだ 肌寒いのに、殺す気か!と思ったよ..... 033.gif

今日 朝から電話して、業者が給湯器の修理に来たらしいから、帰って点検しなきゃ!


先月から家の引越しを計画してたから、良いタイミングだったのかも?
そのネタは また今度..... 

長くなるから 画像も無し!  急いでるから ゴメンよ!
(サブちゃん、明日 返信するわ! すんまへん.....)


                                       郷田レーシング・郷田


                                       
by yamagouda | 2010-05-25 20:52 | Comments(4)

前回のブログでお伝えした UEFA CLを、LIVEで観た人は 何人いたやろ!?
もしかして俺だけ?  発泡酒と冷酒(日本酒)を飲みながら、最後まで観ましたよ!^^

結果は TVやラジオでも流れてたが、2-0でインテルが優勝!
ロッベンへの徹底した守備は、さすがインテル!  ただ、りべりーが出場停止じゃなかったら???
試合結果は.......... 逆だったかも知れませんね。


という事で、寝たのは6時過ぎ!  早起き できるわけない!(起きたら昼の12時!)
昨日は雨風も酷かったし、工場に出る事なく お休みでした。


休みの次の日は、何故か?早く工場に出て、仕事をしたくなる。
月曜やから いろんな業者が来て、手を止められるかな?と思ったが、今日は1社だけ♪
(来るな!と言うのに、いつも来る オートスタッフ・佐藤ちゃん! 遠い神奈川からやもんね!^^)

今日も俺が作ったステーとかを勝手にデジカメでパシャ!
断りも無く、自分トコのカタログに画像を載せる 悪いヤツです!^^


今日の仕事は?と言うと......  山ちゃんは、BEATのサイドバー製作でした。

反省....._b0138552_1948589.jpg

これは、大体のラインが決まった画像。
うちにはガスが無いので、PRESCOの新井さんに手曲げして貰ったアルミパイプ。

大体のラインを伝えたら、後は新井さんの職人ワザ!  砂を詰め、つかみ部分の治具(鉄パイプ)まで作り、ジワジワ曲げてもらいました♪ (請求書が怖い!!!)   

曲げて貰ったら 後は全部 うちの仕事。
バケットシートのスライドも計算に入れ、ジョイント・ブラケットとパイプの長さを決めていきます。
(本来、俺の仕事やが、忙しくて山ちゃんが担当っす。  今回、俺はTIG溶接だけ.....かな!^^)


俺は、チタン・パイピングの製作ですが、やっとイン側が出来た!(遅っ!><)
その前に、ボンネットとのクリアランス問題やジョイント部分で悩み、やり直す箇所も..... 

反省....._b0138552_20102418.jpg

これは、インタークーラー本体を固定してたブラケットを、作り直した画像。(アルミ 3mm板)
上が最初に作ったヤツで、ボツにした!  

たった2~3度の角度やが、どーしても 最後のジョイント部が気に入らん!
パイプも合わせ切りしてるし、んー。 と悩んだすえ、ブラケットの寸法を変え、作り直す事に.....

この2~3日、何やってたんやろ.....    ムキになって 何個のパイプを切って合わせたか!? 

インタークーラーの入り口パイプの角度を、あと2~3度振ってたら悩まず済んだんやけど、最初に決めてたからなぁ~.....    ほんの僅かな事やが、俺の計算が甘かった.....  

ぶきっちょな山内に 「早ぉーせーや!」 と、いつも言ってる俺が、作り直しをした.....
時間をムダにした事に反省です.....   まだまだ勉強が足りんな。



                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-05-24 20:43 | Comments(0)

明日の早朝、TVで UEFA CL(チャンピオンズ・リーグ)の決勝が放映される。
今晩、寝ずに観ようか?ビデオに撮ろうか? 迷ってる.....

と言うのも、両チームの主軸が オランダ代表なんです!
(バイエルン・ミュンヘンがFW ロッベン、インテル・ミラノは MF スナイデル)
2人とも、今のオランダ代表で 特に好きな選手っす!^^

ただ、ロッベンは絶好調みたいやけど、スナイデルは 体調がイマイチ?とか.....
(スナイデルは、オランダ代表でも 攻撃を組み立てる重要な選手)
まぁ どっちが勝ってもええけど、両選手の活躍を期待するだけです......

なので 早く帰りたいのが本音!^^



俺は、今日も朝から段取りでバタバタ!
昼前から 自分の仕事(I本さんFDのパイピング)を始めれたが.....
IN側のインタークーラーとの接合部が 上手くいかず、何回も構想の やり直し!

夕方、やっと決まった!と思ったら、車の引き取りの電話.....
工場に戻ると、アストニッシュの神村君が来られてて、頼まれてたワーゲンのマフラー修理。
(今回だけ サービスやで! 次は貰いまっせー!^^)

マコトも顔を出しに来て、話し終わり 「さぁ!TIGやろーぅ!」 と思ったら.....
中〇君がオイル交換に.....   まぁ、山内の仕事やから 俺は俺の仕事を!って、んー!?

女の子ちゃんと一緒じゃん!!!   初対面やし、無視して仕事は出けへんな.....
山ちゃん率いる 「婚活組」 が一人、卒業しようとしてる..... (山ちゃん しょんぼり.....)

28歳の彼女は、「人間観察・審査委員長」 の俺から見ても、感じの良い子♪
(残念な子の場合、社交辞令的な会話しか しません。)

山ちゃんは 「仕事は何? 職場に35ぐらいの人いる?」 とか、しきりに聞いてたが、撃沈.....
がっつくなって!^^  まだ 改造中の身なんやから、ボチボチ 行こうぜ♪ 

ちなみに俺も 「性格(嘘つかない&思いやりがある)良い人がいるなら 紹介してね! ルックスは普通でOK♪」 と軽~く言ったが、山ちゃんと中〇君から 抗議!
「お前~!普通レベルの子は、相手にもせーへんやんけ! お前の普通は俺等の上や!」 と.....

バカ言っちゃいけないよ♪ (何故か?関東弁)   今のボクは 考えが変わったんだからね♪
ただ 本気にさせてくれる人が、今まで一人しか いなかっただけ..... (モチ 息子のMother)
(あっ!滋賀の子は、本気になる手前までいったかな.....^^)


そんな感じで 仕事&接待?に大忙しやが、進んだよーな進んでないよーな.....
画像も これといってない。  何か 載せようか?と思い、俺しか観れないのをUPしますね。

予定どーりに いきまへん!_b0138552_23375455.jpg

これが、このブログのアクセス数で、先週と今週を比較できます。(今日の21:39の時)
あれから 2時間ほど経ってるから、増えてるやろね。

先週も 普段より多かったが、今週は 更に多いね。(すでに 平均160人を越えてるし)
これを観ると 「連チャンでサボれないな.....」 と、思うんやけど.....

夜までバタバタしてる時と、気が乗らない時は ゴメンよ!^^ 


                                       郷田レーシング・郷田



     
by yamagouda | 2010-05-22 23:54 | Comments(2)

木曜は、やっぱ しんどいな.....  
昨夜も飲みながら 溜まってるビデオ(TVドラマ)を 2つ観て、完全に寝不足.....


今日は、短文です。(毎回、長文は無理!)  前フリも無いよ!
(サボるつもりやったが、メールの返答で PCを開いたついでに書きます!^^)

俺は仕事の段取りをしながら、電話&メールの対応.....
落ち着いてから 本腰入れて、TIG溶接(チタン・パイピング).....  

1mmの厚みやから 神経を尖らせて集中。(気を抜くと すぐ穴があく!)  
夕方には 疲れてフラフラ.....  


山ちゃんは、FDの納車準備をした後、昨夜 入庫したKカーの作業を.....

疲れた....._b0138552_20564628.jpg

うちに初めて入庫した ホンダのBEATっす♪
ボディ形状が、チョッとカッコいい♪  これがターボ車やったら..... 欲しいかな?

今回、某・SHOPからアルミ・ロールケージの追加・バーを依頼されました。
サイド・バーは..... チョッと難儀ですね..... (バケットシートに当たるし、内張り加工はダメと!)

疲れた....._b0138552_2154856.jpg

画像は、簡単な方(Rの繋ぎバー)を先にやってる 山ちゃんです。
糸を張って レベルを出しながら、ブラケットの位置決め&パイプの長さを測ってますね!

決まってきたら 俺の出番やが、ある程度の作業は山ちゃんに任せて 俺は溜まってる作業を優先。

「俺が あと2人いたらなぁ~.....」 って言うと、山ちゃんは.....
「冗談じゃない! お前1人でフラフラやのに、わしゃ~ ノイローゼで入院すんがな!」 と.....

入院したら 看護士のおねぇちゃんに 会えるのにね!(速攻で フラれると思うけど.....^^)


  
                                          郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-05-20 21:22 | Comments(0)

今日は、やっぱり ぐずついた天気.....   テンションもイマイチ上がらんけど、仕事は仕事!
山ちゃんは 暇になったが、俺の仕事は溜まりに溜まってる!!!


今週の月曜、近所の病院へ健康診断に行ってきました。
3年ぐらい前かなぁ? 東大阪市から40歳を越えると、無料で検査が受けれる書類が届いてが、邪魔臭くて行かなかった.....   しかし、先週 また届いたので、今回は行く事に!

何故なら、半年以上前からの背中の痛みが取れない。   初めは 筋を痛めたか?筋肉痛か?と思ってたが、ずーっと毎朝 起きたら激痛やし、寝返りした時に 痛みで目が覚めるほど!

やっぱ 内臓かな? 思えば、甘い物が大好きやし、激辛も大好き! 毎日、大量のチョコを食べる依存症やから、慢性胃潰瘍も考えられるそうです。  それに アルコールも好物.....
でも、アルコール類は、ちゃんと週4日 休肝日を作ってからは、体調も良いし.....ね。

まぁ 背中の痛みは 重症と聞くので、そろそろ行かな ヤバいかな?と、思って行きました!

歳をとると背が縮むと聞くが、身長 173.5cm。 昔と変わってない♪
体重も服を着たままで 68.1Kg と、現役時代(みんなが言う 最強時代???)と 変わってないが、筋肉が落ちてるのが解るほど..... 007.gif   もう 一撃で倒せないな.....(おっと! 封印中でした♪)

しかし、ショックなのは、ウエストが..... 79cm!!!    看護士さんが クビレより上で計るので 「もうチョッと下で計ってよ!」 って言ってしまった!  1年前は76cmやったのに.....

現役時代は 69cm~71cmの逆3角形やったのが、ドラム缶に近づいた!  凹んだよ.....
まぁ 夏が来たら 76cmに戻るからいっか! ちなみに まだ腹筋の線は出るよ!(プチ自慢♪)

それよりも医師に言われたのが、「腎臓・膵臓・胆のう、そして大腸がんの可能性も.....」 と.....
おいおい、最悪やん!  可能性?らしいが、来週に血液検査の結果が出る。

俺の願いは、せめて息子が卒業するまでの3年間は、生きさせてよ! 
それだけ叶えば、好き勝手に生きてきたんやから 悔いはないし.....  神様、お願いします!

あと、心配なのは 山ちゃんの事かな。  アイツにも 「検査に行け!」 と、言ってます!^^



仕事の話を.....  I本さんFDのインタークーラー・パイピング製作に入りました♪

健康診断....._b0138552_2301343.jpg

画像は、チタンパイプの輪切りの山!   そうです! チタン製の依頼に決まりました。
ここに置いてるのは 70φ、80φ、89.1φの各サイズ。(ほんの一部です)

全部 面出し済みやが、切断後の修正に どんだけ時間かかるか? 解らんでしょ!?
俺が角度切りした後、山ちゃんが黙々とバリ取り&面出しする 辛気臭い作業です。

「なるべく ストレートなラインで!」 との依頼やけど、これが思ったより大変!!!
ボンネットとのクリアランスが無い!

健康診断....._b0138552_23123875.jpg

これは、ボンネット・ダクトからエンジンルームを覗いた画像です。
違う輪切りを何種類も用意してはテープで仮付けし、ボンネットを開けては閉めての繰り返し!
今日だけで 10回~15回は、繰り返した.....(すでに 2つの構想が ボツ!)

健康診断....._b0138552_23194375.jpg

で、僅かながらクリアランスが取れるラインが決まりました。(糸を張ってレベルを出してます)
いろんな案を考えたが、チタンやからタービンに直で溶接できないし、向きを振ったら ナナメからのラインはダメって言われるし.....(少しのナナメはOK!と緩和された♪)


明日は、神経を使ってTIG溶接!  手の空いた山ちゃんは、納車間近のFDを調整。
後は、今日 入庫したKカーの作業段取りかな.....

忙しそうで、チョッと暇になってきた 郷田.R.....   でも、車両は何故か 満車???
相変わらず ナンバー無し&不動車が多くて、回転率は最悪.....


                                        郷田レーシング・郷田


   
by yamagouda | 2010-05-19 23:46 | Comments(0)

今日も昨日も 暑い!  先週の寒さは 何やったんやろ?  
雨よりマシやが、明日は どーも崩れるみたいですよ。

昨日のジーンズですが..... 早速 山内師匠、穿いてきたみたい!
俺は、残念ながら 買い物してから工場に行ったので、見逃してしまった!><

郷:「どーや? 自分を変える気分は? ええやろ!?」
山:「んー。 自分じゃ 解らんわ。 回りが どー思うかやな.....」
郷:「ええねん! 今までと変わろうとする気持ちが大事や♪ そのうち 服も気になりだしたら 進歩したって事やで~!^^  服も また 選んだんがな♪」
山:「うん.....」(重たい返事でした)

チョッと嬉しいかな。   初めはGパンを見て 「派手やのぉ~!」 と言ってたが、穿くのを楽しみにしてたみたいやし、早速 穿いて来るという 気持ちが良いねぇ~♪
髪も切ってサッパリしてるし、後は ネガティブ大王と言われる 性格やな!^^

もう1つ、俺がシツコク言ってるのは 「毎日、鏡を何回も見ろ!」 っす。
ナルシストになれ!とは言わないが、ヒゲや鼻毛が伸びてないか?目くそがついてないか?寝癖は?と、チェックする箇所は いっぱいあんでー!と言ってる。

実際、「お前はバカボンのパパか!?」 っていうぐらい、鼻毛 伸び放題の時もあるしね!
いっぺんに全部 クリアしろ!とは言わないが、直す気になった山ちゃんはGOOD!049.gif


仕事の話に入ります。  先週に出来てたが、UPしてなかったネタを.....

車両の大移動でした!_b0138552_20222619.jpg

インタークーラー・サイドタンクにパイプを付けました♪
ビードローラーで抜け止めを作り、ショート・パイプを角度をつけてTIG溶接.....

車両の大移動でした!_b0138552_20282259.jpg

これは、山ちゃんが作った 本体を固定するパイプステーの画像。
俺が忙しいから ラインの指示だけして 作ってもらった.....
まぁ 「これぐらい出来な うちじゃ 使えんぞ!」って言われるから、慎重に曲げてたよ!^^



そうそう、今日 朝から北マサが 「チョッとデジカメで撮って!」 と、言った画像を.....

車両の大移動でした!_b0138552_20372830.jpg

俺は 忙しいんやでー!と言いながら撮ったのがコレ!
春ですねぇ~♪  ハエが交尾してます。  

じっと観察してた 北マサ曰く、「15分経っても動かんよ! 気持ちええんかなぁ~?」 と.....

知らんがな.....   ハエに聞いてみーや!

あと、山内師匠が 「ええのぉ~.....」 と 言ったかどーか?は、知りませんよ。


あっ!そうそう、タイトルの 「車両の大移動」 ですが、俺のFDを事務所下まで運びました!
メンバー&足も無いので 台車に乗せ、3人掛かりで押して..... 100M移動!
しんどかったぁ~.....



                                      郷田レーシング・郷田


 
by yamagouda | 2010-05-18 20:52 | Comments(4)