人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


本日をもちまして、郷田.Rの営業は 終了いたしました。
と言うのは 俺だけで、山ちゃんは まだ大阪に残り、作業を続けるようです..... 037.gif

本来なら 残ってる作業を終らせて帰るのが筋ですが..... 年内 納車は無理でした。

オーナーさんに 「作業自体は間に合っても、ナラシ用のマップを作って走る時間が..... 」と、正直に頭を下げると、「急いで仕上げるより、キッチリやってもらった方が良いので OKです!」と。

待ちくたびれてるはずやのに、優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
そして、すみません。   その代わり 罰として、追加分の出来高請求も年明けに回しました。
(オーナーは 「約束なので年内に払います!」と言ってくれたが、そこまで甘えれない俺がいる! )

でも、前もってお客さんに謝ってて良かった!  何故なら.....
今週は業者&お客さんが挨拶に来られて、仕事が出来ないと予測してたから。(ビンゴでした!)

今年も ありがとうございました♪_b0138552_2265311.jpg

何故か?今日も 「年貢を納めに来ましたぁ~♪」と、笑いながら来る者が..... (苦笑)

みんな 前回のブログを見て 「年貢」 という言葉を使うんですよ!(勿論、催促なんかしてないよ!)
その言い方、やめません?  悪代官みたいな気分に浸る..... 042.gif

で、昨日も今日も 仕事が出来ないぐらい いろんな方が、挨拶に来られました.....
わざわざ ありがとうございます!051.gif


じゃあ、今日がラストのブログになると思うので、チョッとだけ今年最後の仕事ネタを.....

今年も ありがとうございました♪_b0138552_22353790.jpg

これは クロスポートFDに元々 装着されてた 某・SHOPのサブタンクキットですが.....
固定してたバーを取っ払って、フル付けパイプに変更したのを コロッと忘れてた!008.gif

で、太いパイピングに仕様変更するので、インタークーラー&ラジエターを後部にオフセットした為、ホース類がまともに付かない!  アールズ・ホースは硬くて曲がらないし.....
(今風なら、やっぱ 柔軟性・耐熱性に優れる シリコンホースを使うのが主流です!) 

俺的には タンクごとイチから作った方が カッコ良くなるけど、いらんお金を使わせたくないしね。
タンクのホース取り口(ボス)をブッ飛ばして変更したいが、本体を改造したくないし..... 042.gif

じゃあ、1番 安く上げる方法は?って言うと.....   エンジン側を変更しよう♪

今年も ありがとうございました♪_b0138552_2257713.jpg

本来は、ストレートパイプが付いてるが、取っ払って約75度のパイプを圧入し、取り口を変更!
(90度だと 下のセンサーに干渉するし、リーチが長い90度は ダサいので75度にした!笑)

今年も ありがとうございました♪_b0138552_2323628.jpg

本体を固定するパイプステーを1本 作って装着した画像です。(もう1本 上部にステーを作るよ!)
で、元々 本体が下の方にセットされてたので 「これはアカンやろ?」 と、上に上げました♪ 034.gif

このサブタンクを無加工で、そこそこカッコ良く 効率も考えて付けるには、この位置しかない!
ただ、ロア・ホースだけ長さが足りないので、長いホースに変更せなアカンけど..... 
(ロー・コストを考えると、これが1番やと思う。 笑) 037.gif

今年も ありがとうございました♪_b0138552_23181876.jpg

画像は、利尻島の中〇さんFC用のサイドハウジング 2枚。(フロント・リヤ)
パーツが入荷したので、昨日 ポートタイミングをケガキました♪

年明けに加工し始める予定でしたが、明日の日中から 山ちゃんが削るかも?


それでは最後に ご挨拶を.....

今年も ありがとうございました♪_b0138552_23243955.jpg

年末の忙しさで、疲れきってる顔の俺(右)と、何故か?爽やかに写ってる 山内(左)っす!037.gif

今年も いろいろとお世話になりました!  そして、ありがとうございました!
本年も 新規のお客さんが増え、楽しく仕事をさせていただきました♪   感謝してます。

来年の目標は.....  やっぱ新年のブログで告げる事にします!(笑)

で、年末年始の いつかは言えませんが、サプライズで 更新しますよ!
(俺からの お年玉ですね♪   サーバには 更新をお願いしてます!)

あと、コメントを頂いても 返信は新年を迎えてからになります。  それで良ければ どーぞ。 037.gif


俺は ほとんど正月休みが無いと思う。(実は..... 全然 確定申告の帳面をやってないんです!泣)
来年は プライベートの事も考えな 体がもたないかも.....!? (苦笑)042.gif

それでは みなさん、良い お年を迎えて下さい。  今年も ありがとね♪ 040.gif
   
                                         郷田レーシング・郷田 

 
by yamagouda | 2011-12-28 23:52 | Comments(7)

今週で 2011年も終わりですね.....

今年は いろんな事がありました。  ただ.....   
良い事よりも、悲しい事件しか 思い出せないよ..... 

歴史に刻まれるほど あまりにも大きすぎる悲劇は、この国全体を鎮めたしね.....
(この場合、「沈めた」 よりも 「鎮めた」が適してるんやろな。)

今も生きてる俺等は、亡くなった方々の分も 1日1日を大事に生きなきゃ..... 049.gif



今日は 週明けなので、軽~いネタにしますね。
と言っても、あと何回 ブログを書けるかな?(笑)

本日、大きな箱が届きました。    ん? こんな大物パーツ、注文した記憶ないぞ?
送り状を見ると、奈良のF君からでした。  

2011年を振り返ると....._b0138552_2041850.jpg

おぉ~っ!  米やん♪ (多分 30Kgと思う)   でも、何で? 
もう1度 送り状を見ると・・・・・ 「年貢」 って書いてあった!037.gif   俺は悪代官か?(笑)

即、F君に電話すると 「今年のお礼は今年中にしたいと思いまして..... 」 と。
おいおい、そんな気遣い いらんよ!  ハイエースとファンカーゴの車検をやっただけやのに。042.gif
(実は、まだ F君FDの作業をしてないんです。(汗)  チョッとした依頼は頼まれてるけど..... )

まぁ、せっかく送ってくれたものを 返すのも失礼なんで、頂く事に.....   ありがとうございます!040.gif


チョッとだけ 仕事の話を.....
今日の山ちゃんは、レースを終えたマコトFCを元に戻す作業でした。(マフラーとタイヤだけです。)

2011年を振り返ると....._b0138552_21124341.jpg

画像は、マコトFCの直管マフラーっす!(チタン製)   
いつの間にか こんな色になってる!(勿論、自然に焼けた色ですよ♪)

コレを見るとよく解るね!  ストレートの部分は 薄いブルーやけど、チョッとでも曲がりのあるトコの後ろは、濃いブルー もしくは紫に変色してる!

89.1φで通して、途中から101.6φにしてるが、オール101.6φの方が良いのかな?
こっちの方が トルクが出ると思って作ったが..... んー。 解らん!(マフラー製作も難しいね!苦笑)


そして 今日の夕方、土曜の敗北者が来ました♪ (笑)
お酒が入ると 怖いもん知らずのまこっちゃんも、普段の山内には弱い!

2011年を振り返ると....._b0138552_21334720.jpg

山内:「おっ!来たか! この負け犬!  いや、失格野郎じゃったな♪」
マコト:「やっぱ 言われると思いましたわ。(汗) はい。 負け犬です!(何故か?いつもの笑顔)」 
山内:「負け犬じゃないぞ!  お前は勝負して負けたんちゃうで!  その下の失格者じゃ!」 
マコト:「はい。 反省してます..... (苦笑)」
山内:「人間も失格じゃ!(勝ち誇った顔が 憎たらしい!)」
郷田:「もう ええやないか。  それより 人間失格は お前(山内)の方じゃ!!! 」
山内:「・・・・・・・・・・」

何で?この2人は顔を合わすと、言い争うのでしょうか?(笑)   仲が良い証拠ですね!037.gif

でも、また酒を交わす時には、酒乱・マコトの反撃に遭い、山ちゃんは撃沈されますね.....
焼肉大会の時のように..... (笑)


                                        郷田レーシング・郷田
   
by yamagouda | 2011-12-26 21:56 | Comments(4)

チョッと前まで 賑やかだったのに、今は静まりかえった事務所に一人.....
気が乗らないけど、結果を待ってる方々の為に ブログを書きます。

今日の集合時間は 早朝5時。   まだ 薄暗い 夜明け前。 
こんな時間にオッサン5人が 100M先の積車までマコトFCを押してる.....

「みんな レースが好きなんやな。」   自然と笑みがこぼれる。

2011 JDDA WEST 最終戦 (まさかの結末)_b0138552_2131144.jpg

積み込みを終え、出発は6時でした。   まずは近所のセブイレで買い物♪
さすがに冷えるね!  でも、今日は防寒対策してきたよ!(笑)


サーキットに着き、積車から降りると 予測どおりの寒さ.....   頼むから今日は晴れてくれよぉ~!
願いが通じたのか? 今日は去年と違い、暖かかった!058.gif

えーっと、マコトFC結果報告の前に・・・・・今日は コイツ等も来てました♪

2011 JDDA WEST 最終戦 (まさかの結末)_b0138552_21462435.jpg

瀬戸の暴れん坊・杉やんFDっす!(まぁ、俺の兄弟分ですな♪)
店のデモカー(ST ローディー)なんで、アタッククラス(計測のみ)にエントリーしてました。

このFD、サイド直管マフラーが めちゃくちゃウルサイ!!! (バカタレ!笑)
「うるさすぎるんじゃ!」って言うと、「この音だけは 譲れません!(笑)」 だって..... 037.gif

今日は 最後の練習走行で10.11を出したので、感触を掴んだかも?(長いブランクがありました)
また 来年もサーキットで会おうな♪ 049.gif

2011 JDDA WEST 最終戦 (まさかの結末)_b0138552_2244373.jpg

こちらは JDDAの常連顔になりつつある? 真弓ちゃんカプチーノ。

今日は 結構 乗れてたよ♪   コンスタントに 13秒台を連発!
最後の走行では ベストタイムを大きく更新する 13.05 を記録!!! 038.gif

「12.999 を目標に頑張ろか!  俺がアドバイスするから♪」  
そう言って指導してきたが、ここまで速くなりました.....  一先ず 俺の任務は終わりかな。

女の子(いや、女子と言おう!)が、ここまで努力したのは素晴らしいっす!  おめでと♪ 051.gif


眠たくなってきたので、そろそろ本題に入りますね。

2011 JDDA WEST 最終戦 (まさかの結末)_b0138552_22285135.jpg

予選が始まりますが、仕様変更したマコトFCのポテンシャルが気になる!
なんせ 俺がパワーFCをセッティングした 2台目(初心者)なもんで..... (苦笑)

予選の相手は..... 前回のレースで決勝を戦った 小笠原君のタイプM!
マコトと戦った時に エンジンブローしたらしく、彼も仕様変更してました!(900PS以上? 汗)

かたや 700~730PS(推測)のマコトFCが、どんだけ食らいついて行けるか?  

結果は・・・・・ 完敗!  1速2速が全く扱えず、乗れてない!
新品タイヤで 皮がむけてないのもあるが、初走行なんで こんなもんかな。(笑) 

タイムは 10.833!  はははは・・・・・  遅っ!(笑)
で、後でタイムカードを見ると.....  ん?  終速が 201Km/h!  何で こんなに遅いんや?

マコトに聞くと..... 初めて体感した速さに止まれるか?心配になり、ゴール 50M手前でブレーキを踏んでしまったとか.....  アクセル抜くならともかく、ブレーキを踏んで減速するとは..... (笑) 037.gif

なるほどな。  確かに終速は遅いが、200→402Mのタイムは 3.570!
前の仕様なら どんなに頑張っても 3.6秒台(終速217Km/h)やったが、手前でブレーキ踏んでも 0.1秒短縮してる!   この意味が解るかな?

昔っから 上の速さ(200→402M)を0.1秒縮めるなら、プラス100馬力必要!とよく言われた。
(この場合、ミッション&デフ・ファイナルを変更しない条件の話です。) 

前の仕様は計測時に 617PSで、失火対策を施し 620~630PSぐらいだった。 そうなると.....
やはり PCの数値(燃料噴射時間)は嘘をつかないって事になる!  軽く 700PSを越えてる♪    

マコトに聞いても 「1速~3速なんて シフトが追いつかないんです!   あまりにも 前とパワーが違いすぎて、あっちゅー間にシフトライトが点いて.....  いきなり乗りこなすのは無理でした!」 と。

タイムは悪いけど、俺的には ニンマリ!  とりあえず、セッティングは OKみたい♪ 049.gif 
後は タイヤも一皮むけたし、マコトが乗りこなせたら 上で3.4秒後半が出るかな!(笑)


予選順位は..... 5位。  で、2回戦からの戦いになりました。

2011 JDDA WEST 最終戦 (まさかの結末)_b0138552_23204267.jpg

ラダー(トーナメント戦)開始です!  対戦相手は 永井君のS14!

気合い入れて 臨んだマコトは.....    
えっ?  フライングした永井君につられて、マコトもフライング!!!   まさかの結末.....

やったらアカン結果で終ってしまった..... (悲)   走る事なく 失格です!007.gif

今年 最後のレースは 不完全燃焼で終った.....  10人以上が応援に駆けつけたのに.....
マコトの代わりに 俺から一言.....  期待に応えれず すみませんでした! 040.gif

2011 JDDA WEST 最終戦 (まさかの結末)_b0138552_23331089.jpg

画像は、事務所での反省会っす!   タイムカードを見ながら 今後の対策を.....

来年のJDDAは、3戦 開催する事が決まったし、開幕戦に向けてブレーキの強化を検討!
まこっちゃんは 乗りこなす努力が必要ですね!(笑)

来年も 郷田レーシングチームは 頑張ります♪ 051.gif 

明日は..... ゆっくりしたい.....


                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2011-12-24 23:48 | レース&走行会 結果 | Comments(12)

アカン!!!   何やねん! この寒さは???   マジでシャレにならんぞ!
よりによって 去年(12月25日)と一緒のパターンやがな!!! 007.gif

ちなみに 明日の西脇市の最低気温は.......... マイナス4℃!  殺す気かー!(泣)

明日 わたくしは、コース上で 冷凍人間になります.....

行きたくないよぉ~!  何か?サボれる言い訳ないかなぁ~?
例えば 今夜、あのポンコツFCを解体屋に持って行って、明日の朝 「車 パクられたから行かれへんなぁ~。 残念や..... 」 とか。 037.gif

とは言うものの もう準備したし、ジタバタしても しゃーない。  凍死覚悟で行ってきます.....


チョッとだけ 仕事の話を。(明日は4時起きなので、早く帰って寝なきゃ!)
最近の俺は かなり お疲れらしく、久しぶりに来た笹やんに 「目の下にクマが出来てますやん! ちゃんと睡眠とらなあきませんよ!」って言われた.....   今度の日曜は ゆっくりしたいな。(笑)

明日は 極寒での最終戦だぁ~!_b0138552_2037383.jpg

フロントパイプは完成しました♪
ホンマは 89.1φで作りたかったが、最初から装着されてたマフラーが80φの為、フロントパイプも80φで製作。  また お金が溜まったら、オール 89.1φで作るそうです。034.gif

なので、今回のフロントパイプはキツイ曲がりを避け、80φでも効率の良さそうなライン?にしたよ。
(簡単に作るなら キツイ曲がり2箇所で楽に作れたが、やっぱ それは出来ない俺..... 苦笑)

インタークーラーのOUT側パイピングは、もうチョッとかかるかな。(汗)
山ちゃんの磨きが時間かかって..... 俺は待ちぼうけの間、他の作業をしてました。 042.gif


話 変わるが..... 今日は アポ無しで、新規のお客さんが来店!(三重県から来られました!)
そして、あの ふくらはぎフェチの変態野郎(S君)を知ってるらしい!? (笑)

昔っからDRAGをやってたが休憩してたらしく、復活する為に 郷田.Rを訪れたそうです♪
まぁ、とりあえずは修理&セッティングからの お付き合いになりそうですね。049.gif


さてと、21時を回ったし、そろそろシメに入ろうかな?
明日の予報と 台数が減った事でテンション下がったが、いつものように血が騒ぎ出したよ!037.gif

明日は 極寒での最終戦だぁ~!_b0138552_2174723.jpg

実は、昨日から入庫してた マコトFC。  勿論、明日は仕様変更後のシェイクダウン!
どんな走りをするか? 楽しみっす♪

明日は 極寒での最終戦だぁ~!_b0138552_21151194.jpg

セッティング時にパワー計測は出来なかったが、燃料の入り(噴射時間)を 前の仕様と比べたら.....
730PSぐらいは出てるかな?(少な目でも 700PSは出てる♪)

まぁ、走ってナンボ、速くてナンボの世界やからね!  

よーし! 明日は気合入れて行くぜー!!! 049.gif    

   
                                        郷田レーシング・郷田    
by yamagouda | 2011-12-23 21:21 | Comments(8)

快晴の冬空の下(もと)、加工に精を出す 2人.....
寒かろうが 外での作業スタイルは 今も変わらない。

この前、新井さん(PRESCO)が来られたが 「相変わらずのアウトロー精神が良いですねぇ~♪」 と、感心?してた。  ただ単に ピットが狭いから、中で作業が出けへんだけやのにね!(笑) 037.gif   

昨日は 午後から仕事が出来なかったので、今日は 気合い入れて早出したよ!
おかげさんで、バリバリ仕事が進みました♪ 049.gif


本日の作業は.....  んー。 いろいろ手掛けてたなぁ~。
アウト側・パイピング&フロントパイプ製作、フューエル&エア ラインの取廻しに、遮熱板製作とか。
先週からの流れで、溶接が冷めるまで 他の作業をする段取りで進めてます!034.gif

順調やったのに..... (泣)_b0138552_2151260.jpg

チョッと前にUPした画像に、フューエルラインが追加されてます。(#8 リターンホース)
これは、ホースの長さ&45度フィッティングの微妙な向きも決まり、取り付ける前の画像です。
(先にフィッティングを締めとかな 装着してからでは スペースが無いので工具が入らない!)

順調やったのに..... (泣)_b0138552_21594418.jpg

画像は、フューエルレギュレターを取付け、ホースをプロライナー(アルミパイプ)に繋いだトコ。

俺のやり方は、必ず メンテが良い場所に フィッティング(繋ぐ部分)を設けます。
リターンといえども 燃料配管なので、トラブった時にすぐ対処できる場所が良い!  それと.....

絶対 ボディとかに干渉させない事。   薄物のアルミパイプなので、ボディに干渉すると すぐ穴が開いてガソリンが漏れるよ!  しかし、キッチリ固定しないと ブラブラの状態は もっと危ない!

で、所々にシリコンホースを巻いて固定。 クッション代わりにもなり、振動を吸収してくれます♪
(ただし、全部 巻いたらダメ!  アルミパイプを放熱させたいしね♪)  ※ プチ・ノウハウっす。

順調やったのに..... (泣)_b0138552_22343527.jpg

今度は、フロントパイプ製作中の画像です。(SUS 304)
勿論、リフトが無いので下に潜って輪切りをあわせ、外してはTIG溶接の繰り返し。042.gif

順調やったのに..... (泣)_b0138552_22385868.jpg

今日はエンド部(フランジ)までラインが決まったぁ~♪  明日、完成する予定です。
(怪しげ?なマーキング位置に A/Fセンサー取り口を設けます!笑)

で、インタークーラー・パイピング(OUT側)も ラインが決まったんやけど..... トラブル発生!

順調やったのに..... (泣)_b0138552_2247039.jpg

夕方、溶接してると TIGのトーチ(先っぽの陶器)が割れて、溶接が出来なくなった!(汗)
急いで溶材屋さんに注文したが・・・・・ 明日 入るかなぁ~?007.gif

明後日は祭日やし、明日 入らな作業が止まるやん!!! (予備を買っとくべきやった..... 泣)
(もう1つの溶接機は、兼用(直流・交流)じゃないんで、アルミは出来ないんです..... )

まぁ、他にもぎょうさん やる事あるんで、そっちを先に やっつけよう!034.gif

今日は ここまで。  おしまい。


                                          郷田レーシング・郷田  
by yamagouda | 2011-12-21 23:09 | Comments(0)

24日(土)の天気予報を見ると、曇りのち晴れ!   降水確率も 30%.....
最高気温が 8℃で、最低気温は 2℃!   今度こそ 最終戦が開催されそうです♪ 051.gif

しかし、これは大阪の予報であり、現地(兵庫県)に近い西脇市の予報を見ると.....
同じく 曇りのち晴れで 降水確率も30%♪    よーし!イケる♪ と思ったら..... 

最高気温が7℃はええけど、最低気温が-1℃!  アカン!!! 去年の極寒を思い出したぁ!007.gif

忘れもしない 去年の最終戦(12/25)は、吹雪く コース上に立ちっ放しのオフィシャル任務.....
パンパンに着込んでも 体は冷え切り、罰ゲームを受けてる気分でした.....

正直、マコトFCのシェイクダウンは楽しみやけど..... あの地獄のよーな光景がちらつくと、 素直に喜べない。  それぐらい イヤな思い出になってます。 042.gif

それでも 俺等 実行委員は、開催されると決まれば 何があっても現地に行かなければならない。
DRAGの火を消させない為に、俺等は ボランティアで運営に協力してます。

ところが、ムカつく事を聞いてしまった!  

ある人に聞いた話やが 「実行委員は お金もらえるから、しんどくてもやってるんやろ?」って、言うヤツ等がいると.....    はぁ~っ。 悲しいね。  そんな事を言うヤツ等がいるとは..... 

俺等は 高速代・燃料代・サーキット入場料もすべて自腹! 支給されるのは 弁当と お茶だけ。
俺は隣県やから マシやけど、富山や福井から何時間もかけて来る 実行委員もいるんです!

DRAGが好きで、みんなが走れる場を残す為に 俺等は店を閉めてでも行く。
その想いだけは 解って欲しい..... 

そう言いながらも 「そろそろ隠居したいなぁ~!」って、思い続ける俺がいます。(笑)


今回の最終戦は 激戦 間違いなし!なので、寒くても見に来た方が良いよ♪
マコトが 1回戦で負けても不思議じゃない 強豪揃いっす! 037.gif


今日は、昼から足回りのスペシャリストさんが納品に来られ、スズキ外環の社長を交えての雑談。
そうそう、ポンコツ オーナーも来てました。(誰の事でしょね? 笑)

なので、作業の画像はありませんが、1枚だけ.....

24日は 曇りのち晴れっす♪_b0138552_21313847.jpg

プラグをかぶらせてしまった 山ちゃん。(アレも かぶってます♪)


今日は ここまで。  じゃあ また.....  


                                          郷田レーシング・郷田 
 
      
by yamagouda | 2011-12-20 21:37 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

今日(日曜)も家事でバタバタと慌ただしく、工場に着いたのは 15時を回ってた..... 008.gif

工場に着いても 大きめの段ボールを貰いに出掛けたりと 動きっぱなし!
あっちゅー間に18時を回り、今から作業する気にもなれず、こうしてPCと向かい合ってます。(笑)

今日は 久しぶりのサンデーブログ.....   仕事以外のネタでも書きましょか♪

「俺の新たな計画」 を告知して、かれこれ 2ヶ月以上 経つかな?
その計画とは・・・・・ どーしても コイツが欲しいんです!!! 034.gif

危うし!!! 俺の計画 Ⅰ_b0138552_18344753.jpg

それは、BMW MINI っす♪ ※ お客さんが 本を買ってきてくれました♪

勿論、クーパーS しか興味ないよ!(「スーパーチャージャー」 もしくは 「ターボ」)
ただ、予算的に 前期のスーチャーになるやろな..... (涙)

事の発端は、今現在 乗ってるワゴンRが、来年の4月で車検が切れる。(10万キロ オーバー)
「そろそろ 乗換えの時期やな..... 」と 思ってたが、新車のワゴンR(スティングレー)を買う金なんぞ あるかいなぁ~!(息子と2人なので コンパクト・カーで十分! 苦笑)

そうなると、中古で欲しい街乗り車といえば..... ずーっと欲しかったMINI しかない!
オシャレな外車を 1度 乗りたいんです!

5年ぐらい前かなぁ~? 本気で新車購入を考えたが、新車の値段を聞いて 速攻で断念した。
頭金ゼロの300万オーバー・ローンは、俺にとって 「死」 に値するもんね!(マジで)

で、中古も高いんやろなぁ~?って思いながら、社長(スズキ外環)が会員になってるオークションを見せてもらうと..... クーパーS (スーチャー)が 60~90万ぐらいで買える!

もう テンション上がったよ♪   無理したら 買えそう!って。037.gif

それを知ったのが夏頃だったので、俺が1番苦手な貯金を今から始めれば、頭金ぐらいは出来る? そう思って頑張ろうとしたが..... なかなか 実行できないのが 現実ですね。(悲)

せっかく コツコツ溜めた10万は、10月の赤字に埋めてしまい ゼロになってしまった..... 007.gif

アカン! もう 4ヶ月しかないぞ!   でも、諦めるのは まだ早い!(無理やけどね..... 笑)
常連達には 「絶対 MINIを買うぞぉ~!」って断言した以上、引き下がれないんだなぁ~! 042.gif

とりあえず 正月に帰省するので、パパに貸して貰おう!と甘えた計画を立ててる俺.....
(来年 保険が満期になるので、それで一括返済や!って言うが、俺に貸してくれるかな? 汗)
※ お願いする時だけ 「パパ」 と呼ぶが、その時点で 何か 頼み事やな?と バレてます。(笑)

小さな夢(計画)やけど、俺にとっては 立派な目標の1つ。
街中で しょっちゅうMINI を見るが 「いつの日か 俺も乗るぞー!」って燃えてきます♪ 066.gif

ちなみに 俺が欲しいのは勿論、ダークグリーン!(ブリティッシュ・グリーンって言うんかな?)
これがまた 玉数が少ないんだなぁ~!  まぁ、黒か ガンメタでも ええんやけどね♪

そして、丸っこい車が まったく似合わないのも解ってる 俺.....
でも、今の俺はMINI 以外、欲しい車が無い..... 037.gif

                                           郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2011-12-18 19:32 | 喜怒哀楽 | Comments(12)

昨日が あまりにも寒かったので 今朝、タンスからマフラーを引っ張り出してきた.....
今日は MTBでの通勤やったが、首を保護するだけで全然 違うね♪ 034.gif

その俺は、木曜の体調不良から 少しは回復したよ!(木・金と 2日連チャンで7時間 寝ました♪ )  
やっぱ 睡眠不足が1番 堪えるね!  おかげ様で 昨日は 21時までバリバリ仕事が出来た!037.gif

個人差はあると思うが、俺の場合 7時間 睡眠をとるのが 1番 調子良いみたい。
(普段は平均 5~6時間やが、先週から今週にかけて 4~5時間やった.....)

みなさんも チョッと疲れてるなぁ~と思ったら、早めに床に就く事をお勧めします♪ 049.gif



さてと、明日も仕事・家事で バタバタするので、さっさと仕事の話に入ります。

山ちゃんは OさんFDのラジエター水交換も終え、メンテ完了!
その後は、白FD(クロスポートE/G搭載)の作業にかかり始めました。

俺の作業は.......... スロットル・チャンバーを作りながら、フロントパイプ&フューエルライン製作など 段取りよく、いろんな事に着手!(溶接を冷ます間に、他の事をやってたよ。)

で、スロットル・チャンバーは完成しましたが、チョッと..... いや、かなりグロテスクですねぇ~。(笑)

グロテスク!? スロットル・チャンバー完成♪_b0138552_2227763.jpg

ゴツゴツしてます!  見た目は 鋳物成形(一体物)の方が スッキリしてて良いでしょね。(苦笑)
(一般の方々には、不評だと 自覚してます。)

でもね、ワンオフで作るからには 鋳物成形(量販品)に無い 利点があるんですよ♪

グロテスク!? スロットル・チャンバー完成♪_b0138552_22362378.jpg

内部仕上げの画像です。   反対側から見ると.....

グロテスク!? スロットル・チャンバー完成♪_b0138552_22374864.jpg

キッチリ熔け込ませ、内部に出た肉(溶接)を削り、#400ペーパーで仕上げてます。
これで 継ぎ目(輪切り)の段を取り去り、スムーズなエアが流れてくれます♪ 029.gif
(勿論、量販品の内部は ザラザラのままです!)

で、今回のワンオフ製と量販品を比べると.....

グロテスク!? スロットル・チャンバー完成♪_b0138552_22473094.jpg

左が量販品で、右が郷田.R製 ワンオフ品っす。

今回は、最大径115φ相当から 112φ→110φ→107φ→103φ→100φとなり、パイプが繋がる最終の径は90φで製作しました。

ワンオフの利点といえば、ピンク線の径を比べれば解るでしょ!  
そう。 絶対容量を確保できます♪ (郷田.R製は ピンク線のトコで 100φを確保)

今回はサーキット仕様なので、ストラットタワーバーを外せず エンドを90φにしたが、DRAG仕様は 100φのままでも製作可能っす!034.gif

後、フランジ部に入るトコ(内側)も 急なラインを避け、チョッと緩めのアールにしました。

そして、最大の利点は 今回のようにクリアランスが無い場合、輪切りの向きを少しずつ変える事により 20mm異なる高さを自然なアールに もっていける!
(この場合、1個ずつの輪切り角度&幅を大幅に変えて、無理やり作っていけば カッコ悪くなるよ)

グロテスク!? スロットル・チャンバー完成♪_b0138552_23213662.jpg

画像はスロットル・チャンバーを装着して、その先のパイピングを作り始めたトコ。
タワーバーとのクリアランスは 3~4mm!  んー。  微妙にクリアしてます!(笑)

ちなみに エンド部が量販品より短めにしてるのは、長くするとホース&バンドが ちょうどタワーバーの下になるから。(90φなので クリアランス&メンテで問題が生じます。)

最後になるが、普通の車両に こんなワンオフ製品は必要ありません。
量販品でいえば ト〇スト製が最も安く購入できるし、郷田.Rでもト〇スト製の装着率が高い♪

ただ、600PSオーバーの車両&こだわる人には ワンオフが良いかも?(苦笑) 037.gif

今日は おしまい。  明日も出勤っす!049.gif


                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2011-12-17 23:45 | Comments(2)

昨夜は 自分で決めてる 「飲んで良い日(水・土・日)」 だったので、夜更ししたが.....
途中で ゾクゾクと寒気がしてきた!  「ヤバいなぁ~。 やっと風邪が治りかけてたのに..... 」

案の定、朝 起きると かなりしんどい!  ずーっと寝不足やし、疲れが溜まってるみたいです。

いつも仕事してたら 疲れを忘れるのに、今日はアカン.....  
今も 目を閉じると、そのまま寝てまいそう!042.gif

月イチぐらい 休まなアカンみたいやね。(ずーっと休んでない)   もう 若くないんやし..... (苦笑)
まぁ、休んでも 家事があるので、ゆっくり休む事は出来ませんが..... 008.gif

という事で、今日は 早め(19:30)に切り上げました。  で、明日に備えます。
まだ 山ちゃんは頑張ってますが、アイツにも異変が.....

山ちゃん、誰にヤラれたんや!?_b0138552_19562250.jpg

食事中の方、すみません。(就寝前の方は、寝つきが悪くなるかも?)
右目が ボコッと腫れてる 山ちゃん!  どないしたんや?025.gif

ここで 推測してみよう♪

① コンビニの前で たむろしてる不良中学生2~3人に 「おい、オッサン! 金 貸してくれや!」と言われたが、抵抗した為に どつかれた?

② ホームレスと間違われて 「ホームレス狩り」 にあった?

③ デパートの女子トイレに侵入し、盗撮カメラを仕掛けてる最中、見つかってしまい 警備員に 取り押さえられた時に どつかれた?

④ 2~3歳ぐらいの女の子に 「おっちゃんの家で 遊ぼうか?」 って声をかけ、近所のおばちゃんに通報されて 警官と もみ合いになった?

まぁ、これぐらいの推測は出来たが、全部 違うなぁ~。  何故なら.....
俺んトコに 「助けてくれ~!」 の電話も無かったし、身元引受の連絡も無かった.....

ホンマは.......... OさんFDの下に潜って点検してたが、出てきた時に フロントバンパーのカナードの角にぶつけたらしい!  どんだけ どんくさいんや?(笑)

自分でも 「わしゃ~、どんくさいのぉ~!」って 照れ笑いしてた 山ちゃん。

その時は 腫れも無かったのに、次の日の朝 見た時は ビックリしたよ!
「大丈夫か?」って聞くと、「えっ? そんなに腫れとる?」と 山ちゃん。
という事は、朝 起きて 洗面所で顔を洗ってんのか?って 心配になったよ。   やれやれ..... 042.gif

まぁ、冗談で さっきの4項目を言ったが、目に影響が無くて 良かった!
最近、手のひらをケガしたって言うし、気をつけて作業に取り組んで欲しいなぁ~!034.gif

しかし、俺の心配もよそにして.....
「最近、ケガが多いわ。 こりゃぁ ワシが今までに泣かした女の祟りやな。」って ぬかしやがった!
「泣いてばっかりは お前やないか!!!」 って つっこむと 「あっ! バレた♪」 って笑いやがった。 021.gif

そして 「わしゃ~、顔が 「売り」 じゃけぇ~、気をつけなぁ~アカンのぉ~!」 と。

今度は おもいっきり 頭を打って貰いましょう♪    

結局 長くなったが、今日は おしまい。   早く帰ります。


                                         郷田レーシング・郷田                         

 
by yamagouda | 2011-12-15 20:50 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

昨日は、まったく仕事をさせて貰えなかった.....
朝から夜の22時まで、ずーっと入れ替わりで 来客が..... 013.gif

年に2~3回 そういう日もあるが、業者と打ち合わせ中に遊びに来た常連達、そして入庫&納車の段取り 他、昨日は慌ただしかった!(汗)  でも 今日は誰も来ず、バリバリ仕事が出来たよ♪ 049.gif

で、昨夜 Tさん(横浜ナンバー)が FCを引き取りに来られ、入れ替わりで 京都のOさんFDが入庫しました。(TさんFCは 初仕事でしたが、値段&仕事内容ともに 満足されたみたいです♪ ) 029.gif

スロットル・チャンバー 製作開始!_b0138552_2156552.jpg

画像は、OさんFDのエンジンルームっす!
「エンジンルーム 掃除してなくてすみません!」って、本人が先に言ったのには 笑ったよ!037.gif

TVでも しょっちゅう言ってるが、俺も基本的に京都人がキ〇イ!(多分 関西の8割は そう思ってるはず! 滋賀&奈良人には偉そうやけど 大阪人には弱い!って 京都のヨゴレ先輩が言ってた。)  

でも、何故か?Oさんの事が結構 好きなんだなぁ~!
(かなり人見知りするOさんも、俺と山内には 何でも話してくれます♪) 037.gif

来年は みんなでサーキット行きたいね!  オカマ号の作業は 完全にストップしてるけど..... (泣)


チョッとだけ 仕事の話を.....
今日の山ちゃんは OさんFDのメンテ作業で、俺は 白FDのスロットルチャンバー製作でした。

スロットル・チャンバー 製作開始!_b0138552_22225868.jpg

これは、元々付いてた 某・SHOPオリジナルのスロットルチャンバー。

打ち合わせでは 俺にワンオフで作って欲しい!って言うてたが、予算の都合とかで コレを加工して使う事に。  エンドが70φと 細いので、赤線のトコをカットして90φパイピングの予定でしたが.....

スロットル・チャンバー 製作開始!_b0138552_222935.jpg

無加工の状態(70φ)でも タワーバーに大当たり!

原因は解ってたが、追加インジェクターホルダーをIN・マニとサージの間に入れてるので、全体的に 20mmぐらい上がってるんです。  まぁ、別にジワジワ下げながら 作ればええんやけどね。034.gif

しかし、鋳物チャンバーの途中から輪切りで作るのは、センス的にチョッと.....
溶接箇所を削って 一体物っぽく仕上げればええんやけど、そこまでするならイチから作ろうか!と。

スロットル・チャンバー 製作開始!_b0138552_22401339.jpg

作り始めました。(苦笑)  違う角度から見ると.....

スロットル・チャンバー 製作開始!_b0138552_22402798.jpg

ハッキリ言って面倒臭い作業です。(苦笑)  と言うのも.....
フランジ部(三角形みたいな形)から、拡大&成形しながら少しずつ 丸にするんやから.....

あらかじめ 長め(250mm)に切ったパイプを角度切りし、拡げて成形したら溶接。 次に また角度切りして拡げて成形したら溶接.....  つまり、輪切りを1個ずつ 径と形を合わせて作る方法です。
(やった事がある人には、その理由が解るはず!)


今日は ここまで。  
ホンマは 1~2ヶ月前に言ってた 「俺の計画」 を、そろそろ書こうかな?と思ってたが、疲れた。

明日、元気なら書くけど、仕事がノリノリやったら また後日.....


                                        郷田レーシング・郷田
    
by yamagouda | 2011-12-14 23:31 | Comments(0)