人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


あと 20分で日付けが変わりますが、頑張って書きましょか..... (汗)

前回のブログで 「仕事の邪魔しに来るなよ!」って、臭わしたが.....
「ご無沙汰してたんで、行っても良いですか?」 と 電話して来たヤツがいる!(苦笑) 042.gif

そいつは.....

趣味を探そう!_b0138552_23414559.jpg

某・軽カーSHOPに勤務する 『柴やん』っす♪    新工場に移ってから 初登場になりますね。

しかし、電話の声は元気そうやったが.....  疲れきった顔をしてる。

「おい!柴やん、疲れとんのか? それともストレスか? お前、また 老けたぞ~!」
年に1回ぐらいしか 会う事がないので、俺等には 柴やんの変化が よく解る..... 025.gif

20代の頃の柴やんは めちゃくちゃ男前やったのに、今の柴は オッサンそのもの..... (汗)

チョッと心配になったので、いろいろ話を聞いたが.....
やはり 家と工場の往復で 趣味もなく、ストレスが溜まりに溜まってるらしい。
※ 唯一 子供と遊ぶ僅かな時間が 癒される ひと時と聞いた。

「柴やん、お前も 仕事を忘れて没頭できる 趣味を作れ!  リフレッシュできるぞー♪」
今の柴やんには それが1番 大事!  そう思った。 034.gif

すると 「郷田さん、時計にハマって数ヶ月でしょ? もの凄い知識ですねぇ! 楽しいですか?」と。
勿論、「お前も時計マニアになるか?(笑)  機械好きなら 絶対 ハマるぞ~♪」って誘ったよ。037.gif

とにかく 小旅行でもいい。  釣りでもいい。  温泉めぐりでもいい。  
なんせ 仕事(車関係)から離れた趣味を作れば良い。  没頭できる事、それが1番♪


俺は仕事が趣味の人間やったが、ずーっと車から離れた趣味を 探してた。
そして 奥が深い 時計のメカニズムに興味を抱いた。  

欲しい時計を手に入れるには 仕事を頑張るしかない!  おのずと 仕事に張り合いも出る♪
まさに 俺にとっては一石二鳥ってトコかな。(苦笑) 045.gif
※ 柴やんも 「仕事と趣味の両立が羨ましい!」 と、言ってくれました♪

今度 柴やんに会うのは いつになるか?解らんけど、イキイキした柴やんが見たい!
(時計に興味 もったら、いつでも電話して来いよ!笑) 037.gif



もう遅いので チョッとだけ仕事の話を.....

趣味を探そう!_b0138552_04381.jpg

これは 13Bペリに使用する 「カーボン アペックスシール(3mm 1ピース)」 です。

趣味を探そう!_b0138552_045822.jpg

いつものように 1本1本 測定し、適切な箇所を吟味します。

趣味を探そう!_b0138552_0465290.jpg

画像は 3mm用に加工したローター(アペ溝)のバリ取りをしてるトコ。

こういう下準備は 辛気臭い作業やけど、必ずやらなあきませんよ!
基本があってのチューニングです。034.gif

今日は ここまで。 
(3日連続 3時就寝だったので、今夜は帳面 サボります。笑)


                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-28 01:00 | Comments(4)

この時期は ブログを書く時間すら もったいなく 感じる。   

去年も そうだった.....  引越しで慌しく、帰宅時間は ほぼ毎日、日付けが変わってた。
そんな日々を送りながらも、少しだけ早く帰った日は 帳面をやってたな..... (苦笑)

全ては 確定申告.....  
年に1度のコイツの為に 疲れきった体にムチを打たなければならない。(泣) 007.gif

まさに 「自業自得」   それに尽きる!
毎月 チョッとずつやっときゃ 期限間近にバタバタせずにすむのに.....!

ええ加減 イヤになってきたので、今年からは 毎月 帳面をつけるよう 努力したいです!
(多分 無理やろな。  家事がなけりゃ 出来ると思うんやけどね..... 苦笑) 042.gif



今日は週明けやし、今夜も 1時半ぐらいまで頑張りたいんで、簡単にまとめます。
(今週中には 終わらせたいんでね。  そろそろ税理士先生から電話がありそう!笑)

さてと、仕事の話ですが.....
山ちゃんが頑張ってた 2基目のミッションは、土曜に組み上がりました。

帳面で寝不足....._b0138552_22294325.jpg

F君には昨日 完成報告したので、後は取りに来ていただくだけです。

俺の作業は?っていうと.....
実は 土曜から ほとんど進んでない!(泣) 007.gif

やろうかな?って段取りしてると、誰かしら来るんです!(今日も そうでした)
まぁ、大きな仕事の相談&打ち合わせが2件あったんで、仕方ないか..... (苦笑)


帳面で寝不足....._b0138552_22453632.jpg

画像は 13Bペリ用に使用する 9.7ローター(改)です。(新品)
アペックスシール溝を 加工に出してました。(2mm → 3mmアペ用)

といっても 先々週に届いてたんです..... (汗)    
ローターの修正とか やらなアカン!って思いながらも 1週間が過ぎてしまった..... 008.gif

俺が3~4人 いれば..... って思う毎日です。
(間違いなく 山ちゃんは ノイローゼになるけどね!笑) 037.gif


明日は 山内が留守なので、1日中 俺の時間♪
つまり、山内の仕事段取りをしなくていいから、じっくり エンジン作業が出来る!049.gif

神様~! 明日は邪魔が入りませんように!(笑)     今日は ここまで。


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-25 23:14 | Comments(2)

今日は 待ちに待った 某・雑誌の発売日(2月22日)!
そう。 時計専門雑誌 『WATCHNAVI』 を買いに 本屋まで走りました♪ 027.gif

なんせ 年4回しか出ないんでね。   だから 首を長~くして待ってました!(笑)

今夜ぐらいは 帳面(確定申告)をお休みして、じっくり読むぞー!049.gif

ちなみに、ここ数年 車の雑誌を 買った事がない 郷田.R..... (マジです)
(たまぁ~に ヒデさんが買ってくるが、ほとんど読みません。)



そういう事なので、早速 仕事の話に入ります。(早く帰って読みたいんでね!苦笑)
まずは..... 久しぶりに こんなパーツの注文が入りました♪

抜け止め(通称・カリ首)_b0138552_224242100.jpg

FD3S用オリジナル リビルトタービンっす!

長年 酷使された純正タービンのほとんどが 「おつかれ様」 状態..... 032.gif

「パワー感が無くなった」 とか 「エアクリーナーがオイルでべちゃべちゃ!」 や 「白煙が多くなった」 などの症状が出だしたら 要注意ですよ!034.gif

延命を望むなら エンジンだけでなく、タービンも生き返らさなきゃね!


次は..... 山ちゃんの仕事でも。

抜け止め(通称・カリ首)_b0138552_22552210.jpg

もう1基のミッションを組み始めました。   これが チョッとややこしいみたい..... (困)

過去に FC3Sのミッションに FD3Sパーツを流用してきたけど、このミッションは FD3SミッションにFC3Sパーツを使ってたんです。(ネットで購入したらしい)

1番 困ったのは、FC3Sのミッションには 3種類のシンクロがあるらしい。

本来ならば、装着されてた車両の車台番号で注文すれば間違いないけど、これはネットで購入したモノなんで、品番が解らない!(泣) 007.gif

いろいろ聞いて判明したけど、時間かかりました.....

抜け止め(通称・カリ首)_b0138552_23124492.jpg

今の郷田.Rは、日中 他の作業があるんで 夜に組む段取りになってます。
だから チョッとずつしか進まないけど、少しずつ形になってるよ!(苦笑) 042.gif


次に 俺の作業は?っていうと.....  

抜け止め(通称・カリ首)_b0138552_23185290.jpg

タービン関係をセットし、インタークーラーのパイピング製作に入ってます。
(本日、イン側は出来上がりました。  アウト側は..... 作りません。)

明日は フロントパイプの製作をしながら、各部の取廻しをやっつけていきます!034.gif


で、インタークーラー・パイピングの抜け止めを 山ちゃんに作って貰ってたが.....
また いちびった事をしてる.....


抜け止め(通称・カリ首)_b0138552_23251933.jpg

山内:「こうやって カリ首を作ってっと.....   ワシのカリ首は デカいぞー♪」
郷田:「でも、皮被って 見えんやん!(笑)  先に一皮 剥かなアカンやろ?(笑)」
山内:「お~ぉ!  そうやった!  これで 皮をカットでけんかのぉ~?(苦笑)」   

これは ヤラせじゃ ありません。  
山ちゃん本人が 「画像を撮ってくれ~!」って言ったんです。
※ ちょうど来てた ヒデさんと三好君が証人。045.gif

抜け止め(通称・カリ首)_b0138552_10201271.jpg

ふざけてるようで ちゃんと仕事してる 郷田.Rの2人です♪

今日は ここまで。  じゃあね!


                                          郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-22 23:53 | Comments(0)

昨日、チョッとした 事件が起こった.....

それは夕方の出来事。  静まりかえった工場に 電話が鳴り響く。
何気なく電話をとった山ちゃんは..... 「もしもし もしもし・・・・・」 と連呼してる!013.gif

「どないしてん?」って聞くと、「嫌がらせかのぉ~? 何も聞えん!(怒)」 と。
「ふ~ん。」って 気にも留めなかったが、またコールが鳴り響いた。

再び 電話をとった山ちゃん。  しかし、事件は そこから始まった!034.gif

「外人や!  どないしょ?」
いきなりの英語に たじたじの山ちゃん!  その姿が 妙に笑える!(笑) 037.gif

「アイ ドント スピーク イングリッシュ! ノー イングリッシュ! オッケー?」
ひたすら 知ってる単語を発し、とにかく電話を切って欲しい!と願ってる..... (笑)

再々 俺のほうを見て 「代わってくれやぁ~!」 と目で訴える 山ちゃん.....
勿論、電話嫌いの俺は 「イヤや! 頑張れ~!」 と 半笑い!(笑) 038.gif


無理もない。  俺も山内も 出身は違えど 工業高校出身です。
(山ちゃんは 広島県の山奥出身(ペンギン村とも言う)で、俺は愛媛の都会出身)

工業高校出身者に 「1番苦手な科目は?」って聞くと、ほとんどの者が 「英語」 と答える!
日本で5本の指に入る俺の母校(これだけは自慢できる)でさえ 中2で習うレベルやったし。(汗)

そんな俺等に 英語が理解できるわけないやん!(困) 042.gif

ただ、「Eメール、Eメール」 と連呼してたのは 山ちゃんでも解ったらしい。
あっ! そういえば 外人さんからメールが届いてたな。(いつものように無視してたぜ!苦笑) 046.gif


そして 3回目の電話が鳴った.....  泣きそうな顔して受話器を取る 山ちゃん.....
何を言っても通じないんで、開き直ったのか?「ノー サンキュ! ノー サンキュ!」 を連呼してる!

しまいには 「もう~ 解らんのじゃぁ~!」 と日本語で喋り出した 山ちゃん!(笑) 037.gif

この後、4回目の電話が鳴り、「もう イヤじゃぁ~!  代わってくれ~!」 と 半泣き状態!
仕方ないので 「クローズド(閉店です)、トゥマロー(また明日)って言え!」 と伝えました。
※ 絶対 電話に出ない 俺!  だって山内と同じレベルやもん!(汗) 008.gif 


事務所に上がり PCを見ると、今度は日本語に訳したメールが届いてた.....
どうやら 郷田.RのHPを見て、チタンマフラーを作って欲しかったようだ。(やっと 理解できたよ♪)
※ 外国のSHOPの人で HPもあり、ちゃんとしたお店のようです) 034.gif

今朝、「電話は困るので メールでお願いします! 通訳の方がいれば助かりますが..... あと、今は忙しい状況です」 と、低調に返信しときました。



偶然とは この事をいうのか?  その外人さんが惚れた?FDが、1年ぶりに入庫したんです!!!
(そのFDのマフラー画像を貼り付けてました。  ※ HP内の 「Works 6」 をご覧下さい)   

それは.....

外人さんが苦手!_b0138552_22301187.jpg

『ミスター・こだわり』  『センスのかたまり』 こと I本さんFDっす!

昨日、久しぶりにメールが届き、オイル交換と球の取替え依頼でした。

相変わらず 綺麗な状態やけど、去年は 忙し過ぎて 3回しか動かしてないんやって!
(365日のうち 3回しか乗ってないなんて.....  もったいない!笑) 042.gif

外人さんが苦手!_b0138552_2247234.jpg

今日、エンジンルームの写真を撮ったが..... イマイチ ピンボケだったので、製作時の画像でも.....

久しぶりに見せて頂いたが、かなり無理難題の依頼やったなぁ~。(苦笑)
俺的には 遣り甲斐のある仕事やったし、I本さんも満足されてたので 良かった♪ 049.gif

ただ、エンジン本体だけ某SHOP製なのが 気に入らんみたい。
(さりげなく ブリッジの依頼をされたような気がするが..... ? 汗) 037.gif

車もオーナーも男前で、セレブな I本さん。
パテックフィリップ か ランゲゾーネ を所持してるかも?って山ちゃんと予測してたが.....
それは ハズレやった。(笑)  

「I本さんなら カラトラバ(パテ)か ランゲ1(ランゲ)でしょ!?」 って、今日も時計の話が出た 郷田.Rでした。(笑) 045.gif    今日は ここまで。  


                                        郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2013-02-20 23:17 | Comments(6)

冷たい雨が降りしきる 今日の大阪.....   気温も上がらない。 

わたくしごとですが..... 治りかけだった風邪が また ぶり返しちゃいました。
あとチョッとで 完治しそうやったのに..... (泣) 007.gif


昨日(日曜)は、久しぶりに2人とも休みを頂きました♪
山内は、疲れを癒す為に ひたすら寝てたそうです。(苦笑)

俺は、先週・先々週と 帳面(確定申告)に追われてたので、気分転換にドライブ&時計屋さんへ♪
某所・店長と 1時間近く マニアックな対話を交わし、充実した1日になりました。049.gif

店長は、かなり 俺を気に入ってるのか?仕事そっちのけで、相手してくれます。
いつ 来るか?わからない俺の為に、下調べまでしてくれてるしね♪ 027.gif

※ 今までのお客さんの中で これだけ話が通じるのは俺だけらしく、楽しいんやって!(笑) 037.gif

まだまだ先やけど、お金が貯まったら オーダーしに行くんで 待ってて下さいね!(苦笑) 040.gif



さてと、今日の仕事ネタは お休みします。
で、予告してた 『十二間楼ツアー』 の話を。

先週(土曜)の夕方、ツアーメンバー(俺・山内・ヒデさん・三好君)が工場に集結しました♪

俺以外のメンバーは、行く前からテンションが高い!!! (笑)

三好君の シュッシュ携帯(スマホっていうヤツ)でメニューをアップし、「俺、何 食おうかなぁ~? 餃子は絶対 食うやろ! レバニラも食いたいし..... 」 とか 出発前から 興奮気味!(笑) 037.gif

無理もありません。  俺が初めて店を訪れた時、「俺だけの秘密にするより、みんなにも味わって欲しい!」って思った店なんでね!049.gif

18:30を回り、「そろそろ行こか♪」 と いざ神戸・東灘区へ!
(水色FDのFさんも 「久しぶりに行きたい!」と言い出し、現地集合です。)
※ Fさんは 20年前にちょこちょこ行ってたらしい。


オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_2052114.jpg

また 来ちゃいました♪ (俺は 4回目)  ※ 画像のモデルは三好君っす。

各自 前もってオーダーを決めてたが、メニューの多さに心がブレてる!(笑)
まぁ、俺が捜し求め出合ったニンニクたっぷりの 『餃子』 は、全員 心が揺るがないみたい!037.gif

オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_2153253.jpg

カリカリに焼かれた餃子を口にした 全員が..... 「美味っ!!!」  と絶賛!

ヒデさんなんか 「何なん? この美味さ! たまらんわ~♪」 やって。


オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_21113810.jpg

これは この店の看板メニューになってる 「牛肉と玉子のあんかけめし」 

俺も2回目の来店時に食したが、勿論 美味いよ♪


オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_21142549.jpg

こちらも人気あるメニューの1つ 「海老と玉子のあんかけめし」
オーダーしたヒデさんは 一口食べただけで 瞳孔が開き 「三好君、一口 食うてみ!」 と。

2人の顔が緩みっぱなしでした♪

オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_21252577.jpg

これは 三好君がオーダーした 具沢山の 「あげそば」
俺も大好物なんで 今度 注文しよっと♪ 045.gif



オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_21194445.jpg

ヒデの 「アカンわ~。  やみつきになるわ!(笑)」 って顔です。


オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_21275172.jpg

山ちゃんとFさんは静かに食してました。(苦笑)

ちなみに、山ちゃんは出発前に 「遠いけぇ~  これが最後かも知れんのぉ~!」 と言ってたのに、「次 来たら何 食おうかのぉ~♪」 って メニューを眺めてましたよ。(笑) 037.gif


オッサン連合・庶民的グルメ ツアー!(神戸・十二間楼)_b0138552_21332775.jpg

たまには 俺の画像も.....
俺的には みんなが大満足してたので、嬉しかったです♪ 051.gif

最後に 八尾からの遠征組の感想は?って言うと.....
「ここより パンチのある中華屋を探すんは 難しいなぁ~!  また 来ましょ♪」 でした。

今日は ここまで。  おしまい!


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-18 21:42 | イベント・お遊び・旅 | Comments(6)

かなり ご無沙汰してた気がしますね.....  

4~5日ぶりのブログですが、別にサボってたんじゃないよ!  
連チャンで夜の納車が続き、書く時間がなかっただけです。(苦笑) 045.gif

つまり、新たに入庫した2台の納車も終えました♪

で、本日 去年から計画してた 『十二間楼ツアー』 に 5名で行ってきました!!!
(このネタは 次回に置いときますね!笑) 037.gif



さてと、疲れてるんで 本題に入ります。
(連日 床に就くのが3時を回り、またもや寝不足です..... 泣)

14日のバレンタインデーは 水色FDのセッティングに出掛けてました。

水色FD セッティング....._b0138552_2228294.jpg

今回も 某・SHOPのシャーシーダイナモをお借りしてのセッティングです♪


水色FD セッティング....._b0138552_22353886.jpg

簡単に説明しますと.....
郷田.R サイドポート加工エンジン、T78 33Dタービン、Vマウント の周回仕様です。

オーナーからの要求は、「パワーバンドが広く 扱いやすい仕様に仕上げて下さい!」 でした。
そして、ピークパワーに拘らないとはいえ 出来れば 500馬力は欲しい!という依頼..... 027.gif

まぁ、ブースト1.4Kぐらいで軽く 550馬力は超えるやろ!って余裕をかましてたが.....
某・SHOP製 Vマウント(インタークーラー)のキャパ不足&マフラーが細いのが気がかり..... 042.gif


12時過ぎから始めましたが、セッティングは順調♪

問題といえば 途中で燃温が上がり、1度 エンジンを切って 30分ほど中断したぐらいかな。
(ツインポンプ仕様なんで、燃温が上がりすぎると 燃圧が低下するんです。) 034.gif


水色FD セッティング....._b0138552_23323691.jpg

徐々にブースト圧を上げ、1.1K時に 460馬力オーバーを計測。
大体 480PSぐらいかな?と思ってたが、予測したより チョッと低めでしたね..... (汗) 008.gif

まぁ、ローコンプ仕様(8.5ローター)なんで、ここからが郷田.Rエンジンの本領発揮っす!
ところが、思わぬ落とし穴が.....

圧力センサーが ブースト1.2Kまでしか感知してくれない!
そうや!  これは パワーFCやったんや!(泣)

郷田.Rで フルチューン車両といえば、ほとんどが Vプロなんで HKS圧力センサーを装着するが、パワーFCの車両は 9割がブーストUP仕様(1.2Kまで)なんで 純正圧力センサーのまま.....

この水色FDに オプションの圧力センサーが装着されてないのに 今頃 気付いた俺等.....
郷田.Rの門を叩く前から 装着されてたと 勘違いしてました..... (泣) 007.gif


残念やけど、急遽 予定を変更し、最大ブースト圧は1.2Kに。
それで 500馬力を出せば、面目は保たれるんでね!045.gif


水色FD セッティング....._b0138552_2346275.jpg

結果は・・・・・ ホッとしたよ!   
ブースト1.25Kぐらいで 503.2PS!  ぎりぎりセーフでした!042.gif

うちのエンジンは ここからが本領発揮なんやけど..... 仕方ない。
とりあえず この仕様に慣れたら 圧力センサーを買って頂き、1.4Kまでリセッティングです!



昨夜、納車しました。  が.....
最初っから 心配してた中古のT78(タービン)が ご臨終しました。(マジです)

初めてうちに来た時、煙が多いのを気にしてたが、とうとう逝っちゃいました。
やれやれ。  本日、タービンのオーバーホールで再入庫っす。(困) 013.gif

また ババを引いた 郷田.R.....  
うちのせいじゃないけど、気の毒やから工賃はサービスしよか?と考えてます。

今日は ここまで。   


                                         郷田レーシング・郷田

  
by yamagouda | 2013-02-16 23:58 | Comments(0)

世間でいう 3連休も終わりましたね.....

地元・大阪では オートメッセが開催されてたようです。
(勿論、俺等は 行ってないよ!  だって 興味ないもん!笑) 045.gif  


そんな 3連休の中、郷田レーシングは 仕事してました♪

山ちゃんは 日曜も出勤して、デフ&ミッションの組付け。  
俺は午後から 確定申告の帳面。  そして、夜は溜まってた見積りを.....

おかげで 俺も山内も かなり捗りました♪ 049.gif

  
そして昨日、毎年恒例?になってる 偉いさんが来られました♪

今年も ORC 御一行が来られました♪_b0138552_20143120.jpg

天下のORC こと 小倉クラッチ御一行様です!
今年も 自動車機器部のトップ・吉田部長が来られましたよ♪ 037.gif

忙しすぎる 偉いさんやのに、大阪に来ると 必ず 顔を出してくれます!
(それも 郷田.Rにしか 顔を出さないんやって!   ありがたい事です♪ ) 051.gif

今回も いろんな話をしたが、部長も あと3年で定年らしい。(それは 困る!泣)

「あと10年は勤めて下さいよ!」 って、冗談半分で言うと 「そうなりますかねぇ~?」 と言われたので、安心したけど..... ね!(※ なんせ 郷田.R と開発部は直通なんで..... 笑) 037.gif

まぁ、今年も無理難題を言うかも?知れませんが、ヨロシクお願いします。040.gif



さてと、仕事の話に入りますが、週明けなので簡単にまとめます。
昨夜 2台納車したけど、すぐ2台入庫したので 満車状態が続いてる 郷田.Rです。

で、健ちゃん32GTRも納車したので、この前の続きを.....   

今年も ORC 御一行が来られました♪_b0138552_20574312.jpg

これは アールズのアダプターを加工した画像です。(#12 M18XP1.5)

今回、HPI製・オイルクーラー(コア本体)を使用したが、設定は#10 しかない!  でも.....
健ちゃんの依頼は #12 だったので、取り口を アールズの #12アダプターに変更しました。034.gif

ただ、そのまま使っちゃダメ!   さっきの画像をご覧下さい。
左が ノーマルで 右が加工したアダプター。  内径の大きさが違うでしょ?

ノーマルは 8mmと小さいんです。  これじゃ #12を使う意味がない.....
で、肉厚を計算して 拡大加工します。(拡大しすぎたら 強度が落ちるよ!)

長年 ロータリーに携わってきた人なら常識やけど、ロータリーも #12 がベストと言われてます。
こういう 些細な加工は、時間を惜しまず やるべきですよ! 027.gif


今年も ORC 御一行が来られました♪_b0138552_21184274.jpg

こんな感じで、右フェンダー内に納める事ができました♪
(油温センサーは アタッチメントから取れなかったので、オイルクーラー本体から取りました)



次は、昨夜 入庫した車両を......

今年も ORC 御一行が来られました♪_b0138552_21224720.jpg

水色FDが メンテで入庫しました♪    そして こんな車両も......

今年も ORC 御一行が来られました♪_b0138552_2124370.jpg

郷田.Rでは 初入庫となる ロードスター!(オーナーは 箕面在住の お医者さん・H君♪)   
ここ数年、何故か 医者のお客さんが増えたなぁ~?苦笑) 037.gif

で、バリうまの 差し入れを頂きました♪

今年も ORC 御一行が来られました♪_b0138552_21273691.jpg

「デリチュース」ってお店の レアチーズケーキっす♪ 067.gif
(大阪で 多くのセレブが在住する 箕面にあるそうです)

ちょうど 8人 いたので、みんなで頂いたが.....  
八尾&東大阪の者が食ってええんか?っていう 上品なケーキでした..... (汗) 042.gif

ありがとね♪   


今日は ここまで。   じゃあね!


                                          郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-12 21:43 | Comments(0)

昨夜(金曜)は 時間を忘れ、お互いの担当作業に没頭してました。

なんせ 深夜0時の時報が鳴り、「山ちゃん、もう12時や! 終わろか!」って言ったぐらい。(笑)
俺も山内も あとチョッとやりたかったが、無理すると次の日がツライんでね.....

まぁ、今は それだけ仕事に追われてるって事です。(納期に間に合うかなぁ~?汗) 042.gif



早速ですが、本題に入ります。
まずは 山ちゃんの担当作業から始めるね。

ハード・チューン連発!_b0138552_21311445.jpg

これは WさんFDのデフをバラす前に バックラッシュを測定してる画像です。
チョッときつめやけど、悪くない数値でした。027.gif

Wさん曰く、走りだすと 「シャー」 って言う異音がどんどん大きくなるらしい。
その原因は すぐ解ったけど、デフを回すと 所々ごりごり感がある!

どうやら ピニオン系にも 問題がありそうです。  ファイナルも 4.1から 4.3に変わってたしね。

ハード・チューン連発!_b0138552_22431319.jpg

画像は コンパニオン・フランジですが、「シャー」という異音は コイツが原因でした!034.gif
(右が新品で、左が完全にチギれてたヤツ)

今までで コンパニオン・フランジがトラブったのは、伸FDぐらいなんやけどなぁ~?
(勿論、パワーでチギれかかってたが、毎回 走った後にメンテするんで、すぐ気付く!笑) 045.gif

でも、WさんFDは そんなにパワー出てないし、どっかのSHOPがファイナル交換を ミスったかも?

ハード・チューン連発!_b0138552_22582822.jpg

やはり 予測的中!  ロックナットを 一気に締めて 組上げてたみたい!

結局 バラしてみると、ディスタンスピースが異常に変形してたし、ベアリングにも負担が..... (怒)

ディスタンスピースを潰してピニオンハイトを出すが..... チョッとずつ締めて 何回もスラストのガタ&回りを確認せな ダメ!  これを施したSHOPは 一気に29K 締めたのが解ります! 034.gif 

ハード・チューン連発!_b0138552_23143722.jpg

22Kから潰れ出し、良いトコが出たみたいです♪  
結局、ピニオンハイトが変わったので バックラッシュも取る事になったよ..... (汗) 042.gif



次は・・・・・

ハード・チューン連発!_b0138552_2322019.jpg

これは 昨日の画像ですが、デフの部品待ちの間、ミッションを組み出した 山ちゃん。
駆動系は 山ちゃんの担当なので、ミッション2基&デフ組みと 慌ただしい!(苦笑)

※ F君のミッションは 現在 パーツを拾い出し、発注したトコです。



俺の作業は?って言うと.....  パーツの拾い出しや手配とかの事務仕事をしながら、健ちゃんGTRのオイルクーラー取付け(ワンオフ) & エンジンの補機類セットアップでした!

ハード・チューン連発!_b0138552_23363963.jpg

メーカーの既製品は 左フェンダー内にセットするのに、「人と同じはイヤやし、ラインが長くなるので 右フェンダー内でお願いします!」 と言う ヘンコ・健一の依頼です!(笑) 037.gif

画像は、宙に浮いた状態にして ステーを何処から取ろうか?と悩んでるトコ。

ハード・チューン連発!_b0138552_2345557.jpg

アイツ(健ちゃん)のGTRには もったいないけど、いつもどおり パイプステーを製作!(笑)

ハード・チューン連発!_b0138552_23471947.jpg

アップで見ると こんな感じ。  作る以上 カッコ良くしなきゃね♪

インタークーラーのサイドタンクに 並行なラインっす!(曲げパイプステー仕様)
(あ~ぁ、もったいない!笑) 037.gif

本日 #12・ラインも出来上がり、エンジンもかけました♪ (次回のネタに置いときます)


ハード・チューン連発!_b0138552_2355337.jpg

こちらは 補機類セットアップ中のリビルト・エンジンです。   残念ながら ここでストップ.....

プラグコードに亀裂が入ってるので 交換を勧めたが.....  本人が ネットで購入するんやって。
おかげで 俺は1週間 経った今も作業を止められてる.....   気持ち良く 進めてたのにね。

ただでさえ 入庫待ちの方々に ご迷惑かけてるのに、申し訳ない気持ちが こみ上げてくる.....  


人それぞれ考えがあると思うが、俺のテンション(気持ち)は 買えないよ!

おしまい。  


                                           郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-10 00:26 | Comments(0)

ここ最近、ラジオから 懐かしい曲が流れ、少しだけテンションが上がる♪

その曲は.....  キング・クリムゾン の 「21世紀のスキッツォイド・マン」

そう聞いても ほとんどの方々が知らないと思うが.....
「脳男」 の主題歌として流れてるといえば 「あ~ぁ、あの曲か..... 」って解るかな? 034.gif

かれこれ 40年以上前に ヒットした曲なんで、ツウのロックファンには たまらないはず!(笑)

なんせ 「クリムゾン・キングの宮殿」 っていう 1st アルバムは その当時、ビートルズの売り上げを抜いた!とも 言われたんでね。027.gif

ちなみに、わたくしも持ってます♪    勿論、LP(レコード)ですが..... (苦笑) 037.gif

でも、そのアルバムを聞いて 「俺が好む音楽性と違う!」 と感じ、それ以降の曲は知りません.....




今日は 久しぶりに音楽ネタから入りましたが、俺が47年間 生きてきて 最もハマったのが音楽!
60~70年代は ちょっと詳しいよ! (古いけど.....ね。 苦笑)

まぁ、今は時計の勉強&時計屋さん回りが趣味になりつつありますが.....
やっと新たな趣味が見つかったんで 俺的には充実した日々が送れてます♪ 049.gif

しかし、ボンビーなんで 数十本も 所持するコレクターにはなれません.....
だから真剣に勉強して センス良く、中身(性能)も優れた時計を選ぶのだぁ~!(笑) 045.gif


さてと、仕事の話に入ります。
最近の郷田.R は、輪をかけて めちゃくちゃ慌ただしい!!!   

急ぎの仕事が集中してる為、 山内でさえ 「2人のキャパを超えてる!」って嘆いてます。(汗)
とはいえ、忙しいのは良い事で ホンマにありがたいです。 040.gif

2人のキャパを超えてる!?_b0138552_2334131.jpg

ピットも満車になっちゃいました..... 

少し前までは エンジン2基・ミッション2基の作業があるんで 軽い作業の為にピットを空けてたが、「このチャンスを逃すものか!」 と、みんな押し寄せてきた..... (苦笑)   

次を お待ちの車両も詰まってるんで納期も決まってるし、かなり ヤバい状況が続いてます..... 042.gif


今日は、久しぶりに 三重のH君FDのネタを..... (2~3週間前の仕事です)
ずーっと入庫してますが、H君の予算の都合で ボチボチやってました。

2人のキャパを超えてる!?_b0138552_235153100.jpg

これは インタークーラー固定用・上部プレートを作った画像です。
郷田.Rに入庫した時は、ステーがチギれて グラグラ状態やったんでね..... (汗) 008.gif

今は 上部・左右のステー&プレートを作り、3箇所支持で きっちり固定してます♪

2人のキャパを超えてる!?_b0138552_23581144.jpg

これは タービンを出てすぐのパイピングを製作しました。
これを タービン(コンプレッサーハウジング)に溶接します。

2人のキャパを超えてる!?_b0138552_013855.jpg

郷田.Rでは珍しく、下回しのラインです。
(なんせ EX・マニホールドの形状が悪いんで、上回しのパイピングはボンネットに大当たり!)

2人のキャパを超えてる!?_b0138552_092272.jpg

ライン的には こんな感じになります。(まだ 溶接してない状態です)  

慣れない下回しのパイピングは、各部のクリアランスや 効率・脱着メンテなど 全ての要素をクリアするのが難しかったかな。(70Φ → 80Φ になってます)

2人のキャパを超えてる!?_b0138552_0162682.jpg

IN側のパイピングは完成しました♪

OUT側は..... 今は チョッと出来ないなぁ~。
フューエルライン(下回り)も 作ってる途中なんやけど、落ち着いてからになりそうです。


今日は 帰って事務仕事する元気もありません。   飲んで寝よう.....


                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-02-07 00:33 | Comments(0)

先週の土曜(2月2日)は ヤツの命日.....  
そう。   D1ドライバーだった 黒井君が 亡くなった日.....

ちょうど 足の先生が来られてたので、「今日は黒井君の命日やね」って 2人で話してました。

ブログを書こうか?悩んだが.....  1度 会っただけやし、宮崎君を通して 俺に相談してきたぐらいの仲なんで、「いつまでも俺がブログに書く事ちゃうな」と思い、自粛しました。

俺が 彼の事を忘れなければ いい。  

そして、このブログの愛読者が 2月2日という 覚えやすい ぞろ目の日に、彼を思い出してくれたら それで良い。   偉大な男は 天国で感謝してるだろう。

※ 俺と黒井君の接点が知りたい人は、2010年2月3日のブログをご覧下さい。  




湿っぽい話は 黒井君も嫌がると思うので、話を変えますね。
その土曜は、足の先生が ありがたいモノを持ってきてくれました♪ 045.gif 

連絡事項で バタバタ....._b0138552_1949652.jpg

それは・・・・・ FD3S用の車高調キットっす♪
すでに廃盤となった 某・メーカー製ですが、中身は 別物!

本気で作った サーキット用 SPL品  らしい!!!

そんな お宝物を わざわざ持ってきてくれました!   ありがとうございます!040.gif

で、「先生 どないしたん?」 って聞くと 「郷田さんトコのお客さんにレンタルするんで、自由に使って下さい!」 との事!   そういえば 忘年会の時、試しに作るって言うてたなぁ~。(笑)

勿論、ストリートを流す程度で満足してるFDオーナーには 貸し出しません!  
使いこなせない者&良さが解らん者に装着しても 何のデータも取れないんでね。 034.gif

選抜は俺に任されたが、すでに数名には貸し出してもええかな?と考えてます。
(走るステージにより バネの変更が必要ですが..... )




次は 日曜の出来事ですが、自宅で仕事?してました。

連絡事項で バタバタ....._b0138552_2023139.jpg

この時期は 帳面(確定申告)に追われ、フラフラになります..... (泣) 007.gif

「毎月 チョッとずつやってれば、まとめてやらんでもええのに」 そういつも思うんやけど、毎日 仕事と家事に追われるんで、夜中に帳面つける元気が残ってません..... (苦笑)

ちょうど 見積りも溜まってるんで、当分の間は 事務仕事にも追われそうです.....


で、昨夜の夕飯は、またもや 「鍋」 しました♪

連絡事項で バタバタ....._b0138552_2040650.jpg

ご覧のように 「キムチ鍋」 でした。    辛いモンが大好きな俺の大好物です♪

今回は 魚(たら)もあるし、つみれもある♪   
最後は キムチラーメンを食し、我が家では めいっぱいの ご馳走でした!(笑) 037.gif




そろそろ仕事の話に入りたいけど、今日の俺は異常なほど 連絡事項が多く、夕方まで電話・FAX・メールのやり取りでバタバタ!  どんどん作業が溜まってきて 焦りさえ感じる..... (汗) 042.gif

なので、夕方に ちょこっと仕事しただけ..... (泣)   それも 仕事と言えるか?どうか?
その仕事は?って言うと..........



連絡事項で バタバタ....._b0138552_20531514.jpg

ブー(今井君)の店のカウンター椅子の修理!(苦笑) 

「この忙しい時に 持ってくんな!」  そう言うたけど、引越しの手伝いで世話になったからなぁ~。
本来なら断るとこやけど、仕方なく補強も入れて 修理したったよ!(笑)

こんな修理でも 切ったはったの作業して、あて板まで作ってたら 1時間半ぐらいかかった.....
(今日のコーヒー1本じゃ足らんぞ!  1年分ぐらい 持って来い!笑)

それよりも お前(ブー)が座ったから 壊れたんちゃうか?
100Kg以上は 座ったら アカンよ!(笑) 037.gif



最後に 山ちゃんの作業を.....

連絡事項で バタバタ....._b0138552_21122317.jpg

職人の哀愁が漂ってますね!   「洗いの達人」 の後姿です♪

今日は ここまで。  じゃあね!


                                         郷田レーシング・郷田      
by yamagouda | 2013-02-04 21:19 | Comments(2)